110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は

今月になってから母親の足の具合が悪い。 今までも歩くのが遅くなって気にしていたのだが、今は、歩くこと自体が面倒になっているように見える。 また、ベッドに上がれないので補助して欲しいとか、TVのリモコンがどこかに行ったので探してくれとか、今まで…

話さない

久し振りに見た気がする。 一言も話さないということは、基本的に意思が伝わらない(伝えない)ということだ。 彼の真意は、全くわからないはずなのに、周りが動き出すのだよね。 貴乃花親方を見ていて、かつては、そういう人が結構いたなと思い出したのだ。…

恥ずかしいな

親の介護をしつつも、中学・高校時代の連中とバンドをやっている。 この年になると、数十年前の"遊び"が今まで続いているというのが奇跡というか悪あがきと言うか・・・ねぇ? 今年はそれでも30分ほどのライブを2回もできた。 スタジオ練習もわざわざ夕食を作っ…

日本国の研究(猪瀬直樹著)

本書は1997年文藝春秋社刊行のもの、私は1999年初版の文春文庫版で読む。 おまけに、「続日本国の研究」1999年同社刊行のもの、私は、2002年初版の文春文庫版を読む。 さらに、「国家の罠(佐藤優著)」これは2005年新潮社刊行のもの、私は、2007年初版の新…

久しぶりの新兵器(かな?)

久しぶりに中古ではなくて(B級品だが)新品のギターを買った。 今度は、なんとフルアコだ。 前から、Jazzもどきのギターは弾いていたが、ここで腰をすえてJazzに取り組もうかという魂胆だ。 (しかし、この歳で集中力が持続できるかは当然疑問だが) で買った…

Buster B. Jones

もう亡くなったんだよね。 久しぶりに見たけれども、やっぱり上手いや、しかも、ギター1本とは思えない演奏だ。 外見と音楽がこんなに違う人も珍しい(かな)? 生きていれば、まだまだ、凄いことをやれそうだったのに惜しいね。 https://www.youtube.com/wa…

そういえば

昨年の12月18日に、母親が入院後のリハビリで数ヶ月入っていた施設から家に帰ってきたんだ。 少し、足元が不安になったので、ポータブルトイレを買って、今年になってから、母親の部屋からトイレの間をバリアフリーにしたんだ。 最悪、車椅子では生活できる…

バイエルの謎(安田寛著)

本書は2012年音楽の友社より刊行されたもの、私は2016年の新潮文庫版で読む。 よくTVなどで過去の謎を解き明かすドキュメンタリー放送があるのだが、それの紙版というもの。 ここで取り上げられたのが「バイエル」という人であり、その名がついたピアノの教…

フジテレビって

このところついてない様に思う。 今日のE-1(男子)も、引き分けで優勝のところ、開始早々PKもらって先取点を取ったら、その後の日本は韓国に押し込まれてグタグタの負け。 この調子なら良い図で終了だろうと皮算用していたTVスタッフには悪夢の展開だったろ…

なでしこ負けたね

実力の差があったのでしょうね。 澤がいたので(あの)奇跡が起きたのか、それとも、何かしらやりようがあるのか? 今日の試合も、つきつまるところ、あの時の「なでしこ」残党が中心になってしまったように見えるね。 「W杯優勝の記録を残している女子サッ…

国民国家のリアリズム(三浦瑠麗・猪瀬直樹)

本書は角川新書2017年刊行のもの、最近、三浦瑠麗という人に興味を持ったので、珍しく、108円になるのを待たずに入手した。 同時に『「トランプ時代の」新世界秩序(潮新書)』もあったので読んで見る。 まだこの2作しか読んでいないのだが、猪瀬氏との対談…

今年のE-1は面白いね

なでしこも頑張っているし今年のE-1は面白いね。 (男子は)今日も辛勝だったけれども、前半で大島が怪我しなければどうなったのか興味がつきないね。 また、伊東がすばしっこくて良いね、乾と組み合わせたらどんなだろうな、なんて思ったけど、同じようなタ…

憲法の改正

たまたまTVを見ていると憲法改正についての議論があった。 憲法を改正して現状に合わせたものにするという改正意見と、改正が改悪になる可能性があるのでこのままにするべきだという非改正意見は、つきつめていくと同じ結論を目指しているように思う。 ちな…

E-1は良いね

今、E-1サッカー選手権を男女ともやっている。 今日は、日本と北朝鮮の闘い(男子)で、なんとか日本が勝てたのだけれども、試合に先立って、変な先入観から北朝鮮との一戦に偏見があったのだけれども、実際に、試合を見たら全然違って良い試合だった。 北朝…

朝鮮半島「核」外交(重村智計著)

本書は講談社現代新書2006年刊行のもの。 最近の北朝鮮への安倍首相の対応が人道的でないとして非難してきたが、本書を読むとまだまだ読みが甘いと思い知らされた。 外交と言うものはつくづく難しいものだ。 本書にも『「北朝鮮を追い詰めると暴発する」とい…

発達障害?

どうも私は発達障害だったようだ、以下の例は完全にあてはまるのだ。 いやー、もう還暦が見えてきたときに気づくと、感慨は「ない」ものだ。 だってねぇ「くだらない世間話」なんかになったら、あわせるの面倒だよね。 まぁ、だから独身で、今は親の介護して…