110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本来は丁寧であるべきなんだけれども

川崎市で起きた事件については、今日もTVで良く取り上げられている。 本人が亡くなっったので正確な心境は計り知れないはずなのだが、識者と見受けられる人があれやこれやと予言をしている。 それはそれで敢えて言えば「平和な光景」なのだが、ひとつ気にな…

日本は少子化に本気で取り組むつもりなのかな?

桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 5/29(水) 20:56配信 産経新聞 自民党の桜田義孝前五輪相は29日、千葉市で開かれた同党議員の政治資金パーティーで、「結婚しなくていいという女の人が増えている。お子さん、お孫さんには子供を最低3人くら…

洗濯機にエラーコードが出たので…

これは修理依頼かと思って調べるとモーター交換で直せるというので、Amazonで部品を入手して交換方法のサイトを参照ながら取り掛かった。 結論として、凄い時間が掛かった。 洗濯機は重いので設置したまま部品を取り外すという「安全策」が書いてあり参考時…

画期的な判決

今日は(も)痛ましい事件がおこったり、米国の大統領の話が前面に出てきている様だが、明らかに歴史に残る事件(判決)がこれだ。 不可思議な内容だが、これは違法行為に対する(法律で定めた)請求期間を越えたので、支払い義務はないということだ。 私な…

89歳の母親と数独をする

ディサービスで余興でやったらしいのだが、完全主義者の母親は家に帰ってきてからも一生懸命考えていたようだ。 諦めるかなと思ってたけれども、やり方を聞いてきたので、「やれやれ」と思いながら、お付き合いという始末となった。 こんな感じだ。 私「ここ…

自分だけの記事にしよう

Y!に出ていた記事、コメント見たけれども呉さんにきちんと対峙できそうな意見は無いとお見受けする(全部は見ていないけれどもね、紋切り型の天皇制擁護が多いようだ)。 それで、自分用の備忘録としてここにもってきた。 キーワードは「小島祐馬」であった…

レジで釣銭を切りの良い金額にするのはご法度?

今まで正しいと思っていたことが、実は、間違いなのかもしれないということが、最近増えたような気がする。 しかし、以下の話って、その便利になった分、人間が衰退するのではないだろうか? まぁ、そのうちみんなAI化するので、将来、下手に考えるような人…

暑いのだけれども

昨日、今日と(明日も)30度を越える予報が出ていて、確かに暑いのだけれども、意外と日陰に入ると気温差があって涼しく感じる。 未だ、足元が完全には熱せられていないからなんだろうね。 真夏(7,8月頃)になれば、アスファルトやコンクリートの多い都内…

これからは冷たいそばなど…

既に「やっているよ」なんて方も多いでしょうが、私的なブームなので… 暑くなってくると、冷たいそばなんか食べたくなりますが、今までは、スーパーやコンビニで売っているやつ買っていました。 それが、このところ「冷凍そば」、「市販のそばつゆ」、そして…

安易に「国民には自助」を呼びかけると…

「金融庁が審議会でまとめた、国民の老後の資産に関する指針案」については、先のブログで私もコメントしたのだが、ふと思ったことがある。 ここには「国民には自助」という言葉があり一見何の問題も無いように思う。 そうだろうか? ちなみに、私は独身で子…

記事の間違いかな?それとも…

人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案 5/23(木) 5:00配信 朝日新聞デジタル 人生100年時代に向け、長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。この問題について、金融庁が22日、初の指針案をまとめた。働き盛りの現役…

ちょっと嫌な感じがある

時代の流れだろうし、この記事は子供世代に向けたものなので仕方ないのだろうが、老親の立場から考えればどうか、という視点が欠落している。 老親の住む家は「持ち家」と「賃貸」どちらを選ぶべきか 5/20(月) 15:00配信 マネーポストWEB 老親の家は「持ち家…

過去の栄光を夢見る

「訪日韓国人は日本の生活水準低いと感じる」佐藤優氏の解説 5/22(水) 7:00配信 NEWS ポストセブン ミサイル実験を再開するなど、北朝鮮が先鋭化の兆しを見せている。東アジアの安全保障を考える上で韓国との協力体制は必要だが、日韓の対立には、終わりが見…

判断は外部に出る

政府、徴用工問題で韓国に仲裁委開催を要請 5/20(月) 12:21配信 共同通信 日本政府は20日、日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟問題への対応を巡り、日韓請求権協定に基づき、第三国の委員を含む仲裁委員会の開催を韓国政府に要請した。 先のWTOの件の…

ここまで粘るのなら、その信念を聞く場を設けても良いのでは?

酔っぱらった上での暴言が発端だった、それが、彼が国会議員で、発言の場も相応しくなかった。 世論は沸騰し、彼は党を除名され、辞職の勧告を受けている。 確かに、彼には辞めない権利があるし、言論の自由もこの国には(一応)ある。 政治家の対応はそれで…

老いたひとり者は個人として認めない?

などという記事があった、興味深い話ではある。 いつもながら、コメント面白い。 ただし「高齢者」というキーワードが出るだけで辛辣なコメントをする人がいるのが寂しい限りではある。 でも、不思議なんだよね、いつかは自分も「高齢者」なのにね? まず、…

要介護の親が子に"捨てられた"と思う瞬間

今日は身につまされる記事が多い、本記事は自分ごとでコメントできそうだ。 ディサービスやショートスティに行くこと、いわゆる「施設」を利用すると「捨てられた」すなわち疎外感が生まれるとある。 その点からすれば、私は、このところ当たり前にディサー…

書くのに勇気のいる記事なのでは?

車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多 5/18(土) 8:30配信 神戸新聞NEXT アクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008~17年の10年間に全国で6万件以上発生し、450人が死亡したことが警察当…

嫌韓は高齢者に多い…らしい?

なぜ嫌韓は高齢者に多いのだろうか 5/18(土) 7:00配信 毎日新聞 あるパーティーで、60代後半だと思われる初対面の男性に自己紹介したところ、「朝鮮半島が専門だというから聞くんだけど」と切り出されました。 「あー、きたきた」という感じです。男性は「韓…

忘備録

私、創価学会(宗教)とは全然関係ないのだが、池田大作氏の著作(対談だが)を読んだことがある。 もうかなり前の本だったが、平和への取り組み方は、どちらかというと「護憲」のように漠然とだが思い込んでいた。 公明党と創価学会は、政教分離ということ…

実態と経済性

最近の特に高齢者の悲惨な自動車事故について免許返納や免許年齢の上限を規定する意見がある。 比較的ポピュリズムな現政権ならばすぐに取り上げてもおかしくない話題なのだが一向に政府はコメントしない。 何故かな…と考えた時にふと思ったのは、高齢者も自…

本当にできるのかな?

認知症対策に初の数値目標 急速な高齢化、社会保障費増大に危機感 5/16(木) 20:33配信 産経新聞 国の認知症政策を示す大綱の素案が16日、公表された。柱に「予防」と「共生」を据え、「70代での発症を10年間で1歳遅らせる」などと患者数の抑制に向け…

さて、あなたの回答は?

全政府統計の6割強不適切 プログラムミス、ルール違反、公表遅延など 5/16(木) 19:58配信 毎日新聞 総務省統計委員会の点検検証部会は16日、毎月勤労統計(厚生労働省)の不正調査問題を受けた政府統計の追加点検結果を発表した。特に重要度の高い「基幹統計…

東浩紀が時代の節目に自らを振り返る

長文だけれども一気に読める。 英国も知らないうちに国力が落ちていった、ソ連もそうだった、米国はどうなのか?今が過渡期なのかもしれないね。 そういえば、中国も低迷していたが、このところ復活してきている、ダイナミックな国なのかもしれない。 『存在…

媚を売っているように見える?

【独自】トランプ夫妻「マス席にイス」検討 大相撲観戦 5/13(月) 11:53配信 Fuji News Network 5月下旬に、国賓として日本を訪問するアメリカのトランプ大統領が、26日の大相撲夏場所を、升席でいすに座って観戦する方向で調整していることがわかった。 複数…

電子書籍の時代とは言え

図書館の本、道路脇に大量投棄 蔵書印やバーコード付く 5/13(月) 11:40配信 京都新聞 宇治市立図書館や周辺自治体の所蔵とみられる本が100冊以上、京都府宇治市白川の道路脇に投棄されていたことが13日、市教育委員会への取材で分かった。 市教委によると、1…

現行憲法の解釈

憲法九条が矢面になっているが、私が知っている自民党案ではその他の部分に嫌味があると私は思っている。 実は、九条は本丸ではないのではなかろうか? 私は2012年ごろの自民党案を想定しているのだが、これはどちらかというと、民主主義的な観点から作られ…

馬鹿言ってんじゃねよ

と題目を見て思ったのですが、普通にPCで聞いても素晴らしい。 一本取られました、完敗です。 超高音質CD超え] Queen (クイーン) - Bohemian Rhapsody (ボヘミアン・ラプソディ) | KENRICK DDC & DAC Playback HQ 直接録音 https://www.youtube.com/watch?v=…

今年は期待している

世の中来年の話が多いのだが、私は、今年のW杯女子に期待していた。 是非、英国破って、米国と決勝戦して欲しい。 選手としては、岩淵さんに期待なんだけれども、最近試合をチェックしていないので調子が分からないのがとほほなところ。 なでしこジャパン、…

悪魔の玉突き

今回の大津での事故は多分本当にありえない絶妙の確率で2台の車が接触したのではないだろうか? これは、あくまで文系の貧相な予想だ。 直進車は、右折車をよけようと緩やかに左にハンドルを切ってかわそうとした。 やり過ごしたとし思った瞬間に右折車が衝…