110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

レジで釣銭を切りの良い金額にするのはご法度?

 今まで正しいと思っていたことが、実は、間違いなのかもしれないということが、最近増えたような気がする。
 しかし、以下の話って、その便利になった分、人間が衰退するのではないだろうか?
 まぁ、そのうちみんなAI化するので、将来、下手に考えるような人間は、世の中には不要ということになるのだろう!!!
 ここにきて、私は、初めて「セルフレジ」の本当の有難みが分かったのだった。
 (人間がいるレジで増えた小銭をどこで使えば良いのか→人間がいないセルフレジ)

買い物をしていたらレジの女性店員が… 「ありえない一言」に言葉を失う
2019/5/27 05:31 しらべぇ
客が近くにいるにもかかわらず、会話する店員たち…。こんな状況に不満をおぼえた経験はないだろうか。
このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

■レジの女性店員が客の愚痴
店で経験した店員のエピソードをつづった投稿者。
とある100円均一の店に行ったところ、レジにいた30代後半ほどの女性店員が、少し離れている別の女性店員に「わざと500円とかキリの良い金額で釣り出させようとしてくる客いるじゃん!? あれすっごいムカつかね?」と愚痴を大声で話していたという。
■「バックヤードで話すべきでしょ」
他にも「気持ち悪い」「死んでほしい」「バカども」と客を侮辱する発言もしていたようなのだが、近くには客もちらほらといたとのこと。
「いい歳こいた大人がありえないと思いました」「客に文句があってもバックヤードで話すべきでしょ」と思った投稿者は、ユーザーたちに「あなたならクレーム電話いれますか?」と意見を求めた。
■クレームをいれるべき?
投稿を受け、ユーザーからは「私ならクレームをいれる」と共感の声があがる。客からすれば不快な内容だけに、抗議を考えている人は少なくないようだ。
また、その店員が嫌な行為として主張する「キリの良い金額でお釣りを出させようとする」行為についても、疑問の声が寄せられた。
「クレーム入れます。店長いれば言いつけます」
「クレームですね。というか自動釣銭機でないレジだとキリいい釣銭で返せるのは楽なんだけどなー」
「私もキリのいいように余程並んでない限りおつり出してもらう」
■態度の悪い店員にイライラした経験は…
客がいる前で悪口を大声で話した店員だが、愚痴を言ったこともさることながら、客を「気持ち悪い」と侮辱する発言は店員としてあるまじき態度といえるだろう。
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名に「態度の悪い店員」について調査したところ、6割以上が「イラッとしたことがある」と回答している。
迷惑な客を相手にしたことで、ストレスが溜まって愚痴を言いたくなることはあるかもしれない。しかし、投稿者が指摘するとおり、そういった話はバックヤードですべきだろう。
(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)