110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裏方の仕事

「生きた証し」犠牲者の父母 娘の実名を語る理由と祈り 京アニ事件 7/30(火) 10:00配信 京都新聞 京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)の放火殺人事件で、色使いの美しさを特長とする京アニ作品の「色彩」を20年以上担当してきた石…

不幸の中の希望

焼損免れたサーバーから原画データ回収に成功 京アニ 7/29(月) 20:37配信 朝日新聞デジタル 京都アニメーションは29日、放火殺人事件があった第1スタジオで焼損を免れたサーバーからデータを回収できた、と明らかにした。デジタル化された原画などが含ま…

あー、下手くそになっている。

随分前(多分10年以上)からカルカッシの25のエチュードの19番が上手く弾けない。 今までは、ami(薬指、中指、人差指)の下降の組み合わせが下手くそだと思っていた。 ところが、スピードを落として、さらに落として弾くと、実は、imimの組み合わせが下手な…

高校野球の

予選の中継を見ていた、今、神奈川県予選の決勝戦をやっているけれども、私が見た時には「24対1」と圧倒的な大差となっている。 私はどちらの高校にも縁が無いので見るのを止めた。 コールドゲームはこの決勝にはないだろうからこのまま続けるのだろうけれど…

人間椅子のライブ

昨日の人間椅子のライブが生配信されています。 今回は、最近のアルバムヒットのおかげか、PAが最高に良いです。 以前のライブも配信されていますので聞いていただければ比べることができますが、圧倒的に今回のライブが優れていますので、お薦めです。 http…

世紀の空売り(マイケル・ルイス著)

本書は文春文庫版で読む。 あのリーマンショックに関するノンフィクション小説。 金融業界の崩壊を予測した人たちを追いかけたもの、彼らは、金融崩壊により大金持ちになったのだが、その後味は必ずしも良いものとは言えなかった。 確かに、市場の不正を正し…

投票に行ってきた

2枚とも個人名にした。 今回は欠席しようと思ったが考え直して、大勢にはあまり影響がないだろうと思える「古くからの」議員さんに投じた。 当然、与党ではない。 ちなみに、公明党(なっちゃん)が躍進すると改憲について慎重になるのでそういう選択肢はあ…

家事と言うもの

面白い記事なので忘備録 家事・育児を後回し、本当に「仕事で疲れている」から? 記者の「言い訳」にツッコミ、見えた考え方のズレ 7/21(日) 7:02配信 withnews 専業主婦の妻と子ども2人。4人家族の記者(38)が、家事や育児を巡る妻との衝突について「育児…

現代の焚書

劇場版の「響け!ユーフォニアム」のDVDを見ていた。 京アニは作品の中にとんでもないこだわりを見せるところがある。 本作品でも、アニメとはいえ、各楽器の演奏パートは実際の演奏を模写しており実際の演奏と違わない指使いをしている、それに呼応するよう…

京アニの事件

私も絶賛した「響けユーフォニアム」の制作会社の悲劇は言葉にならない。 たぶん、犯人像については時間とともにマスコミが詳報を出すことだろう。 しかし、私たちは現時点で恐怖しなければならない。 41歳、どんな生活をしていたのかは不明だが十二分に「大…

世の中がおかしいな

と思うようになった。 それが最近強くなってきた、まぁ、時代が変わって民心が変化したからなんだろうけれどもね。 最近包丁で刺すみたいな事件があるけれども、失礼だよね、包丁にね。 ありゃ、台所なんかで使うれっきとした家事のための道具だ。 あいつで…

Ralph Towner

素敵なギターリストだ、2017年の画像がある。 本人は、もしかすると年齢による衰えなど感じているのかもしれれないのだが、それでも、一般のギタリストで考えればとてもハイレベルだ。 当然、私ではお話にならない。 ジャンル的に合わない人もいるかもしれな…

今回の参議院選とは…

安倍晋三VS野党連合。 今回は政党間の対立というよりも、安倍氏個人と野党連合の対決という色合いが濃いように思える。 例えば、自民党の頭を変えて見るとよくわかる、麻生さん、二階さん、菅さん、岸田さんの各々が旗振りしていたらどうだろう? もう少し、…

異例という言葉はマジックワード(魔法の言葉)なのだろうか?

ハンセン病家族訴訟、控訴せず=安倍首相表明「異例の判断」 7/9(火) 8:57配信 時事通信 安倍晋三首相は9日、首相官邸で記者団に対し、ハンセン病元患者家族の訴えを認めて国に賠償を命じた熊本地裁判決について、控訴を断念すると表明した。 国の隔離政策で…

ギブソン、敗訴によりEUでフライングVの立体商標の権利を失う

ギブソン、敗訴によりEUでフライングVの立体商標の権利を失う 栗原潔 | 弁理士 ITコンサルタント 金沢工業大学客員教授 7/4(木) 13:30 GIBSON LOSES FLYING V TRADEMARK CASE IN EU COURTというニュース(Guitar.com)がありました。ギブソン社の有名なV字型…

老人支配…か?

選挙に行こう!投票しよう!そして老人支配を追認しよう!? 島澤諭 | 公益財団法人中部圏社会経済研究所研究部長 7/5(金) 8:00 選挙戦が始まり各党の公約が出そろった。 各党の公約(NHK選挙WEB) 消費増税を財源として主張する自民党、公明党を除き、相変…

私は今の世の中では嫌な人間なんだろうな

神戸女児殺害、無期懲役が確定へ 最高裁決定 7/3(水) 21:25配信 毎日新聞 神戸市長田区で2014年、小学1年の女児(当時6歳)を殺害したとして、殺人や、わいせつ目的誘拐などの罪に問われた無職、君野康弘被告(52)の上告審で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判…

アイアコッカ氏の死

Y!ではほとんど目立たない扱い。 そういえば、ゴーン氏も、かつては日産の救世主であった。 クライスラーを救った「奇跡の経営者」、アイアコッカ氏死去[新聞ウォッチ] 7/4(木) 8:30配信 レスポンス 気になるニュース・気になる内幕。今日の朝刊(朝日、読…