110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Win10って

やっぱり、著作権とかに対してシビアなのかな? ヤフオクで古いブルースギターの教則本を落札して、付録CDを一応PCのDisk上にコピーしようと思ったら、何か上手くいかなかった。 まぁそのCDはきちんと再生できているのでそのままでも良いかとは思ったが、や…

湘南ベルマーレおめでとう

でも、あのプレーはPKが妥当だったと思う。

大喝采

2016年の作品、知らなかったのが悔しい。 https://www.youtube.com/watch?v=7OYkWSW7u4k その2もある。 https://www.youtube.com/watch?v=fczH85-0BDk

面白い

あたしとしちゃ、座布団3枚だね。 Melodica Menの「Bohemian Rhapsody」 https://www.youtube.com/watch?v=-vqRuoctWnk

安田純平さんの事象について

安田純平さんの救出について、トルコとカタールの国名が出てきた。 彼は、シリアの反政府「旧ヌスラ戦線」に誘拐されたということだが、国枝昌樹著「シリアの真実」などを読むと、今現在のこれらの国の立場はとりあえず留保しても、かつては、反シリア勢力を…

今頃気づく

「激論!サンデーCROSS」を絶賛していたのだが、ここしばらくやっていないな…と思ったら、9/30日で終了していた。 ローカル局ながら良い放送だったのに残念だ。 終了について変な圧力が掛っていなければ良いのだけれどね。

対ウルグアイ戦の前に…

スアレスは今回いないんだよね。 残念。 ちなみに、ウルグアイは人口350万弱の国。 これは、横浜市より少ないんだよね。 だから、人材は重要で、W杯の代表には、力があればかなりなお歳でもエントリーしている。 しかも、凄く強いんだよね。 楽しみだね。

ヤフオクで

700円の書籍を落札したら送料が500円だった。 ヤマト便を指定したが、いったい500円相当とは何便で送ってくるつもりだろう? 最初は、郵便にしとけば良かったと思っていたが、ここで書いているうちに、興味が湧いてきた。

誇り(木村元彦著)

本書は集英社文庫版で読む。 ドラガン・ストイコビッチに関する本だ。 彼が名古屋グランパスエイトで活躍したことは知っていたが、その当時、今ほどサッカーに興味はなかった。 そして、ユーゴスラビアという国の不幸も無視していた。 それが、先のW杯の(皮…

政府は必ず嘘をつく(堤未果著)

本書は角川新書2016年の増補版の方を読む。 最初際物かと思ったが内容はしっかりしていると思う。 最近の読書で(古本を読むのでタイムラグがもの凄くある)、国内のあの福島原発事故報道や、シリアなどの報道には疑問を持っていたので、その指摘がしっくり…

森保一ジャパンは良い試合をしているね

この2試合は快勝しているので、結構ハリルに未練のある私は複雑な心境ではある。 まぁ、次のウルグアイ戦では、本当のところが見えてくるかもしれないね。 (勝ったりしてね…!!!) とりあえず、勝負は4年ほど先だから、今良くても喜べないことを一番知ってい…

東京裁判をゼロからやり直す(ケント・ギルバート/井上和彦著)

本書は小学館新書2018年2月刊行のもの。 結論としては、本書は100円で入手した、早速、この手は売れないと判断したこの古書店の慧眼を称えるべきだろう。 本の内容はとりあえず置いておいて、東京裁判をやり直すなんていう見解が気にくわない。 戦後の一時期…

砕かれたハリルホジッチ・プラン(五百蔵容著)

本書は星海社新書2018年5月に刊行のもの。 ハリルホジッチの解任はやっぱり解せない、という人が多かった時に合わせて出版されたものだろう。 なんとも言いようのないロシアW杯の日本代表が(方法はどうあれ)予選を突破したので、ハリルのことは世の中一般…

言ってはいけない(橘玲著)

本書は新潮新書2016年刊行のもの。 頭の良さ、犯罪を起こす可能性、これは遺伝による相関が高い、後天的な要素は有意に排除できる。 冒頭にある「これは不愉快な本だ」というのは、私たちが「もしかすると努力で克服できるかもしれない」という夢を打ち砕く…

良かったね

やっぱり、人望のある人なんだね。 ハリル氏の新天地が決定! 仏1部のナント監督就任、32年ぶり古巣復帰 10/2(火) 22:39配信 フットボールチャンネル フランス1部のナントは2日、同クラブの新監督に元日本代表監督のヴァイッド・ハリルホジッチ氏が就任する…

10月1日に

セミが鳴いた。 つくつくぼうしだと思う。 目的を果たす可能性は殆ど無いと思うけれども…健気ではある。 椿事だね。

どうも、今回の台風は

記録的だったらしいのだが…実感がわかない。 私の居る新宿区でも強風で木が倒れた写真などあるのだが、不思議な感慨だ。 たぶん、その勢力のわりに通過が早かったから、軽く見てしまったのかもしれない。 さて、問題はこれからだが、今年は暑さもそうだが極…