110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禅の知恵に学ぶ(山川宗玄著)

本書はNHK出版のもの、これはNHKで「こころの時代」として放送された山川宗玄の言葉を選択して一冊としたもの、全部で6回の予定だが最後の回は来月(9月)の予定だ。 たまたま、7月の放送を見て面白いなと思った、毎週やるのかと思ったら、毎月一回だったの…

栄枯盛衰・諸行無常

和田一夫氏死去 元ヤオハングループ代表、90歳 昭和から平成、国内外に総合スーパー展開 8/29(木) 7:23配信 熱海市を発祥の地とし、昭和から平成にかけて国内外に総合スーパーを展開した元国際流通グループヤオハン代表の和田一夫(わだ・かずお)氏が19日午…

車が衝突し炎上 1人死亡 伊勢崎の県道 過失致死容疑で運転の少年逮捕 群馬県警伊勢崎署

さて、この表題だけだと事件の内容はわかりずらいと思うのだが、19歳の少年が直進運転していた道路に、横の道から車が割り込んできた形となったらしい、しかし、少年の車の速度が速かったのか、追突する形になり、相手側の車がその衝撃で炎上し運転手が死亡…

タイトルだけ読んで全然違う事を考えた

タイトルはこうだ「炎上するアマゾン、ネットで話題にブラジル大統領はNGO非難」 これ見て、私はてっきりあの「Amazon」のことだと思った。 でも内容を読んでみると、リアルにアマゾン(熱帯雨林)地域での森林火災だということで、それも凄い事件だと再認識…

備忘録

昭和天皇、戦争への「反省」表明望む 初代宮内庁長官「拝謁記」 8/19(月) 12:02配信 初代宮内庁長官を務めた田島道治の「拝謁記」など=東京都渋谷区で2019年8月19日午前10時29分、梅村直承撮影 終戦後に初代宮内庁長官を務めた田島道治が在任中の昭和天皇と…

中京高等学校の戦略(ビジネスプラン)?

準々決勝で先ほど勝利した中京高等学校について、確かに、以前にもあった仕組みなのだが、今回それを実用的になおかつ有効に活用していることが目に付いた。 それは「一人の選手が複数のポジションを守ることができる」ことだ。 中京高校ではそれを投手に活…

NHKスペシャル「全貌 二・二六事件~最高機密文書で迫る~」

NHK不要論が現在はあるようだが、このスペシャルは普段TVを見ない私も見てしまったくらい秀逸であった。 この結末については、既に識者の中にはご存知の方もあるのではないかと思うのだが、それにしても、歴史とは、良くも悪くも、普通の人間の想像をはるか…

なんとなくYahoo Blogから移行してきた

Yahoo Blogがもうすぐ終わるのでなんとなくこちらに移行した。 Yahoo Blogで利用していた機能が移行時に反映されなかったので完全とは言えないが、時間切れで消失するよりは良いだろう。 しかし、Blogの寿命は、しばらくはあるのだろうか?

この円高に対して、

もう少し時間を掛けないと私のような者にははっきりとわからないのだろうけれども、このところ、円高、株安が目に付く、米中の貿易摩擦をひとつの起点として全世界的な景気低迷が予想されているようだが、さて、日銀はさらに金融緩和措置を取るのだろうか、…

この時間まで起きていた人は

凄いものを見たのではないかな? 18番ホールのパットをあんなに自然に決めた人は見たことがない。

判決は・・・

自転車「ながらスマホ」で死亡事故 元女子大生に有罪判決 社会 神奈川新聞 2018年08月27日 16:27 川崎市麻生区で2017年12月、スマートフォンと飲み物を持ちながら電動自転車に乗り、歩行者に衝突して死亡させたとして、重過失致死罪で在宅起訴された元…

子ども部屋おじさん

とは、私の事だ、いかようにも揶揄してくれ。 ただし、自分の母親の介護はしている。 家には、同居しながらも介護の手伝いさえしない「真子ども部屋おじさん」の兄がいる、今年度で定年のようだが、希望としては家に居ると面倒なやつなので働きに出て欲しい…

確率的には殆ど無いはずなのだが

埼玉の女性、エボラ疑いで検査 8/4(日) 10:21配信 共同通信 厚生労働省は4日、コンゴに滞在歴がある埼玉県の70代女性が3日に38度以上の熱を出し、エボラ出血熱感染の疑いがあるとして、東京都の医療機関に入院し、検査していると発表した。 何年か前にアメリ…

自分の家を見直す

家は大体天気予報で出てくる「練馬」と2Kmは離れていないのでほぼほぼ「練馬」気温だ。 その「練馬」は東京23区内では暑い地方として良く知られている(はずだ)。 かつては、それほどとは思わなかったのだが、このところ、この暑さが厳しく感じられるよう…

他人の目線でみるとどうか?

韓国と日本の関係まずいよね? どうまずいのかな? 良くわからないよね? でも、韓国は国を挙げて反日だよね、まとまっているように見えるね。 日本は今回を経済問題としているようだけれども、韓国は外交問題としているようだね。 では、世耕さんにいつまで…

網戸の張り替え

やってみた、けれども、酷い仕上がり。 「一応、付いてます」という感じ。 今日は暑いので応急処置という事で、涼しくなったら、今回の経験も生かして、再度挑戦と言うところかな? 甘く見ていたぜ。

どう考える?

孫正義氏「日本はAI後進国…衰退産業にしがみつき進化から取り残されてしまう」 7/29(月) 14:05配信 中央日報日本語版 「日本企業の経営者の多くは、計画をつくるばかりで、ビジョンや戦略は先輩がつくったものの焼き直しだ」 在日同胞3世であるソフトバン…