110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<民主>と<愛国>(小熊英二著)

本書は新曜社刊行のもの(初版は2002年) すでに存在しないんだが「SEALDs」というのが胡散臭かったのだが、特に憲法9条に関しては幅広い年齢層を獲得したことが少し気になっていた。 そういう絡みになってしまうのだが、本書を読んで、改めて護憲運動、それ…

今日も勝ちました

タイ戦、ホームということで楽勝かと思ったけれども、厳しい試合だった。 4-0という得点以上にゲーム内容としては伯仲していたね。 ただし、前半にきちんと得点を上げていたので攻め込まれつつもどこか余裕があったのが良かったのではないか? 久保を中心と…

ロシアW杯予選後半戦がはじまった

結果はすでに出ているけれども今回のUAE戦はできすぎの感もあるね。 (だから、いつも辛口のセルジオ越後さんのコメントが楽しみだ) 得点を上げた久保・今野はもちろん良かったが、今回は全体のディフェンスが良かったね。 以前の吉田はどこかでポカをして…

高齢者の自動車免許について

これは一笑に付していただければ良いのですが、ほんの少しだけまじめです。 年齢を幾つからにするかは一考ですが、ある年齢以上の人の運転免許はマニュアル車だけを認可する。 これで、幾らか事故が防げるのではないかと思うのですよ。 防止する方策を一般的…

「上武道路」いよいよ全線開通

「上武道路」いよいよ全線開通 決定から47年、長く短く /群馬 "熊谷市と前橋市を結ぶ上武道路が47年かけ完成する" 深谷・本庄・高崎と前橋市街地を通らずに熊谷~前橋北部(田口町)を直結する「上武道路」が3月19日、全面開通する。究極のショートカット。…

怖い時代になった

こういう記事があった。 自転車と車衝突、女性死亡 反対車線の車の間から自転車が進行/草加 埼玉新聞 3/9(木) 22:28配信 9日午前11時15分ごろ、埼玉県草加市柿木町の市道交差点で、同市柿木町、無職渡辺いとさん(80)の自転車と、八潮市緑町2丁目、女性会…

古本の前の持ち主の顔がわかることはあるのか

例えば、蔵書印があってその印の持ち主を知っているなどということがあればわかるだろう。 また、以前、本の間に、はがきがはさんであったことがあるが、その宛名の住所を尋ねて行って知る可能性もあるだろう。 しかし、今回はちょっと違うのだ、結論から言…