110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

「上武道路」いよいよ全線開通

上武道路」いよいよ全線開通 決定から47年、長く短く /群馬
"熊谷市前橋市を結ぶ上武道路が47年かけ完成する"
 深谷・本庄・高崎と前橋市街地を通らずに熊谷~前橋北部(田口町)を直結する「上武道路」が3月19日、全面開通する。究極のショートカット。(高崎前橋経済新聞)
 上武道路国道17号線のバイパスの一つ。1970(昭和45)年に建設が決まり、1975(昭和50)年に着工された。全長は40.5キロメートル。
 これにより例えば、熊谷市役所~渋川市役所はこれまでの128分から75分に、伊勢崎市役所~渋川市役所は71分から45分と所要時間が大幅に短縮される。これを見越し、沼田の企業が熊谷に拠点を増やすなど経済地図も変わりそうだ。
 当日は15時から開通セレモニー、16時30分から一般車の通行が始まる。
 初めて勤めた会社で、一時期北関東地区を担当していたことがあって、埼玉、群馬、栃木など車で良く行き来していた。
 そのときにも、この上武道路は使ったことがあったと思うが、なんとも、すでに忘れていた今に開通の報道があるとは、妙な感慨を覚える。
 環状8号線の開通もそうだったが、気の(期の)長いプロジェクトも着々と進行しているということだね。