110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄知事選

沖縄知事に玉城氏初当選 政権支援の佐喜真氏を破る 9/30(日) 19:10配信 朝日新聞デジタル 沖縄県知事選が30日投開票され、前自由党衆院議員の玉城(たまき)デニー氏(58)が、前宜野湾市長の佐喜真(さきま)淳(あつし)氏(54)=自民、公明、維新…

良くわからないのだが…

今回の台風に備えて関東圏のJRは20時から運休とか万全の備えなのだが、私の経験では、上陸すると勢力は急速に低下するように思うのだ。 今回も、大変恐縮だが、近畿、東海の地域が(台風の)盾になってくれるのではないだろうか? 確かに、TVでは今回の台風…

憲法改正のオモテとウラ(舛添要一著)

本書は講談社現代新書版。 2005年の第一次草案立案の主力の一人でであった著者がその時の苦労を描いたもの、帯に「憲法改正とは政治そのものである」と書いたあるが、そのことが理解できたような気がする。 そして、最期に応用編としてなのか補足なのか、201…

デジタルアウターミラー

自動車の技術進歩は凄いと思う、デジタルアウターミラーの発想は今の状況からは誰でも考えられるとは思う。 しかし、プロモーションビデオを見ても解消しなかった疑問がある。 それは、例えば液晶版に映らないなど故障したときは、運転が可能なのかどうかだ…

安倍さん3選

私は自民党贔屓ではないのでとりあえず… 石破さんも良く立候補したなと思っていたので、落選でも一応の目的は達成したのではないのかな? すなわち、安倍政権が実質的に長期政権化したことを考えると、この3期目は、これまでの政策が可とでるか不可とでるか…

腰を痛めた

今、母親はショートスティの最中なのだが、昨日、施設から帰ってきてしばらくしたら腰が痛くなってきた。 前にも、結構ひどく傷んだこともあったがその時は上手く対応できたのだが、今回はさらに悪い感じがする。 明日、帰ってくる予定で、スロープを使って…

やっぱり、サンデーCROSSはいいよね。

今日は、日米地位協定についてかなりの時間を割いていた。 最初は、うかつにも、今日はあまり関係ないなぁ…と思って見ていたが、これが、意外と憲法改正まで関わりそうな奥の深い問題であった。 普段、TVは「ちら」としか見ないのだが、この番組だけは生きて…

わが母の記(井上靖著)

本書は講談社文庫版、昭和52年刊行のもの。 今となっては、随分古い作品だと思う。 著者が自身の母親の老いていく姿を著したものだが、読んでいると、ちょうど現在私が母親を介護していて感じたことと、妙に符合するのだ。 本書では、著者の母親はあきらかに…

ひどいコメンテーター

今日、昼のTV見ていたら、先の自転車の酒酔い運転者が逮捕された件になぞらえて、自転車を運転する上での違法行為を解説していたのだが、これがひどい。 司会からしてまったく悪びれた様子もなく法律を揶揄し、コメンテーターは法律に関する無知をさらけだし…

マクロスF

今GYAOでマクロスFを一部無料配信しているので見ているけれども、やはり、アニメも良いのだが、やはり音楽(菅野よう子)が秀逸だ。 先だって「響け!ユーフォニアム」を絶賛したし、音楽のジャンルが違うので比較しにくいこともあるのだが、私見では、マク…

洗濯

今週の予報は殆どの日が曇りや雨だね。 今日も、予報は曇りや雨で降水確率は50%くらいだったかな? でも、朝、ゴミ出しした時には、家(新宿区)の方は太陽が見えたんだよ。 実は、予報を見て諦めていたんだけれども、勝負のつもりで洗濯機回したんだよね。…

宮川選手の報道

この事件当初からあまり興味が無かった。 今書くと後出しなのだが、この事件のことをはじめて見た時に「蓼食う虫も好き好き」という言葉が浮かんできてそれで私的には整理がついた。 今の「ごたごた」は、そんなことをほじくり返して収拾がつかなくなった取…

不謹慎なわたし

今度の北海道の地震は不幸な事件だったけれども、最大震度7の割には収束が早いように思う。 当然、震源近くの厚真町は回復までに相当な時間とお金が必要だろうが、札幌などの都市部は比較的早く日常に戻れるのではないかと楽観している。 しかし、不思議なの…

もしかして

昨日の台風で駐車場の車が吹き飛ばされている映像見ていて「昔にもこんなことがあったかなぁ」なんて思った。 こういう状況はどちらかというと、竜巻の後にはありそうだったが、台風とは結び付かなかったのだ。 そして、ちょっと思いついたのは、昭和の車は…

検証 福島原発事故 記者会見1~3(木野龍逸著)

本書は岩波書店刊行のもの。 何故今頃こんな本を読み始めたのかというと、先の大雨の被害について本著者が。福島原発事故を教訓にしていればもっと被害は少なかったのではないかというような文章を読んだからだ(今、探したが見当たらない)。 そして、調べ…