110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「たった14年、不安しかない」=被害女子学生、判決聞き絶句

という記事があった、このコメントも怒りは理解できるが錯乱したものであり、再三書くがもっと冷静でなければならないと思う。 さらにひどいのはこれのコメントで法律や司法をただただ一方的に非難するものが多い。 この感情的なコメントを見ていると、この…

今月は読んでない

今月は今日までで11冊しか読めてない。 忙しいビジネスマンではないので時間はあるのだが、歳だろうか?

日本はみんなで貧しくなればいい

上野さんの一般向けの本は過激な内容のものが多かったように思う、だから、敬遠していた。 そんなことを思えば特に炎上する内容とも思えないのだが? 発言のワンフレーズを捉えるより、彼女の本でも読んでみたらいかがかと思う。 それはともかく「みんなで貧…

こういう事件でも冷静になること

こういう事件の裁判には刑事と民事がある。 被害者側は量刑を不服として控訴するとのことだが、もともとの求刑が5年なので、5年になれば満足と言うことなのだろうか? 本当の問題は民事であり今回の事故による民事上の損害賠償で本当の評価がなされるのでは…

冨田真由さんの事件について

今、世の中は彼女の側についているようだ。 しかし、彼女の犯人を全否定する供述には、恐ろしさを感じた。 世の中というものはもう少し冷静でいてほしい。 彼は間違いなく服役する。

さらに、悲しいね

Y!ニュースのトピックス一覧にはかすりもしていなかった。 これも時代性なのか、Y!ニュースの判断する目がおかしいのかわからなくなってきた。 (NHKは夜7時のニュースのヘッドラインに出ていたけれどね) まずその作曲数に圧倒される。 そして演歌は私の好…

悲しいね

米ジャズミュージシャンのアル・ジャロウ氏死去 読売新聞 2/13(月) 5:37配信 米ジャズミュージシャンのアル・ジャロウ氏が12日、ロサンゼルスの病院で亡くなった。 76歳だった。同氏のホームページ上で明らかされた。 ジャズ、ポップ、R&Bの3部門で…

Windows10からWindows7へダウングレードした

最近、歯の手術やらなにやら余り運は良くないようだ。 年初のおみくじのことを考えると先が思いやられる。 私の、いつぞやのWindows10お試しアップグレードしたPCが、WindowsEdgeを起動してブラウズしている時に間違ったバナーをクリックしたようで悪質な詐…

手術を受ける

と言っても歯科なのだが、この前入れたブリッジの土台になる歯の歯茎が腫れてきた、歯の根元の方の炎症が治りきっていなかったようだ。 そこで、上物は取り外せないので土台(はぐき)の方を切開して対処するという事になり、手術という沙汰となった。 とん…

改修

少し家の改装をした。 今、母親が暮らす応接間からトイレまでの段差をほぼなくした。 また、扉は引き戸にして、トイレ側はアコーデオンカーテンにした。 すでに問題点など見えているのだが、今は、この状況で暮らせるように生活を組み立てていくことが肝心だ…

ton van bergeyk と Ton van Bergeijk

"ton van bergeyk"は私のギターヒーローだった、ある時、この人なんて読むのと聞かれて答えられなかった、今も、当然読めない、オランダの人だ。 ふと、往年の画像でもないかとYouTubeを検索すると"Ton van Bergeijk"という人が画像を上げている、当初は似た…

なかなか実情はわからないけどね

「高齢者の性犯罪 梅毒の男性感染者数で60代が20代前半を上回るデータも」(C)AbemaTVという記事があった。 まぁ、表題と内容の関係の希薄な記事ではある。 内容批判は以前もしたが今回はやめておいて、下の方にあるコメントについて気づいたことがある。 例…

ミドリさんとカラクリ屋敷(鈴木遥著)

本書は集英社2011年刊行のもの、現在は集英社文庫版がある。 お家の中に電信柱がある家に興味を持った著者はそこに住むミドリさんという大正生まれのおばあさんと知り合いになる、彼女と話をするうちに、彼女の育った家族、環境などがこの風変わりな家に大き…