110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

「たった14年、不安しかない」=被害女子学生、判決聞き絶句

 という記事があった、このコメントも怒りは理解できるが錯乱したものであり、再三書くがもっと冷静でなければならないと思う。
 さらにひどいのはこれのコメントで法律や司法をただただ一方的に非難するものが多い。
 この感情的なコメントを見ていると、このコメントを出している人たちに法律というものがどのようなものか一度確認してから、再度自分コメントが妥当かどうか判断してほしいなんて希望をしたいな。
 また、「たった14年」と裁断しているが、14年は長いよ。
 殺人をして服役した人の本なんかもあるが、服役中に考え方が変わっていくのが良くわかるよ。。
 人間の捕らえ方が本当に刹那的に、いや、モノと同じように捕らえている人がこんなにいるのだと驚愕した。
 歌の歌詞ならば、永遠とか真善美みたいな究極的な形而上的な話も良かろうが、リアルな世の中では、極端な思想は危険だと思うのだが?