110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沼袋にある「天野書店(古書店)」がクローズしていた

天野書店(跡) チェーン店ではなく、独立した古書店は本当に少なくなった。 このお店も立地から考えると随分健闘していたのだが、時代の流れなんだろうな・・・!!

日本の福祉システムは「生涯独身」を想定していない…これから激増する「身寄りのない男たち」という大問題

news.yahoo.co.jp 荒川氏の記事は、人口統計をもとにしているので中長期的には的中する可能性が高い。 しかも、目を凝らしてみれば、明らかに、少子高齢化、そして、大量死亡社会の影響が、地方から出現している。 あなたが、お金持ちならば、従来のサービス…

世界が失笑”岸田国連演説「欧米人の猿真似」指摘…空気読めない首相に「後進国の仲間いりしつつある日本はどうでもいい」

news.yahoo.co.jp この記事のように、失笑されたかどうかは、私にはわからないのだが、岸田首相の対外発言(外交)については良くわからないことが多い。 このところの物価高が、私の家にもあきらかな影響をもたらし始めたのに、未だに、賃金上昇やら景気対…

カントリーマアムは小さくなり、注文は来ない…英紙が「日本のサービスが劣化していく」と憂慮

(ちなみに、ブログをもう一つやっているのだが、同じ記事を掲載するとどうなるのか・・・と興味を持ったのでこちらにも上げてみる) 英紙が憂慮…日本が誇る「質の高いおもてなし」が劣化していく | 行列はのび、注文は来ない…深刻な労働力不足によって、日…

寺沢武一さん死去

私との年齢差が6歳だったことを今頃知った。 悲しいね。 ご冥福をお祈りします。 寺沢武一さん死去 「コブラ」憧れカズレーザーはQさまVでSNS複雑「両方ともトレンドに」9/11(月) 22:48配信 スポニチアネックス SF漫画「コブラ」などで知られる漫画家の寺沢…

再び公開する

コロナ禍の最中、自分の考え方と世間の考え方が全く異なることに気づいて、このブログを限定公開にした。 でも、コロナ禍も終わった。 また、この、はてなブログは、実はYahooブログが終了する時に移行して来たのだが、記事の変換時に相当な文字化けがあり、…