110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ステイタス・クォー」というバンドは知っていたのだけれども

「ステイタス・クォー」R・パーフィット氏死去 英ロックギタリスト 英メディアによると、英ロックバンド「ステイタス・クォー」のギタリスト、リック・パーフィット氏が24日、感染症のため、スペイン南部マルベリャの病院で死去した。68歳。 1948年…

ジョージ・マイケルさん死去

私は無信仰なのだが、こういう事件を目にすると神に召されるという言葉も嘘では無いように思えてしまう、12月25日というのも因縁めいているしね。 英歌手ジョージ・マイケルさん死去、53歳 ロイター 12/26(月) 8:37配信 12月25日、英歌手ジョージ・マイ…

難しいよね

母親が施設から帰ってきてからまだ実質3日ほどなのだが、いろいろと考えることがあった。 以前は、なるべく手を貸さずに生活させれば良いのかと考えていた、最近聞かない言葉だが「スパルタ式」だ。 でも、今回の帰宅の機会に、ケアマネさんやらなにやらいろ…

母親が帰ってきた

昨日、施設から家に母親が帰ってきた。 今年の4月から、病院と施設を転々としていたのだから久しぶりだ。 でも、年内に戻れたのは、もしかすると、素敵なことなのかもしれない(まぁ、この時期は慌しいのだが)。 少し、足腰が弱っていそうなので、その対応…

ちょうど良い事例があった

統計を利用した記事を読むときに大切なことがある。 BuzzFeedというサイトに"深刻化する犯罪の高齢化。「犯罪白書」から見える6つのこと"という記事があった。 表題からは高齢者が悪者というイメージが思い浮かぶ。 ここで、納得してしまう人もいるかもしれ…

吾輩の哲学(間宮周吉著)

本書は文藝春秋企画出版部刊行のもの。 文藝春秋企画出版部とは何かと思って探ると自費出版の部署らしい、ただし、完全に内々で限定出版というものと本書の様に値付けをして一般流通させるものとがあるようだ。 私は奇しくもその1冊を古本屋で手に入れた。 …

幸せとは

昼ご飯は昨日の残りもないし面倒なので即席ラーメンを作ることにした。 最近は、一番即席ラーメンらしい風味なので「サッポロ一番」を好んでいる。 しかし、素(す)の即席ラーメンは味気ないので、何かないかと思っていたら、少し前に卵を買ったのを思い出…

やっと帰ってくる

今年4月に入院となった母親がやっと帰ってくる。 かかりつけの病院に行ったら即入院、その後の検査の結果、他の病院へ転院、そして、手術。 その後、リハビリの目的で老健へ転所して現在に至っている。 ただし、入院前の状態と全く同じにはならないので、帰…

新語流行語大賞

新語流行語大賞の「保育園落ちた日本死ね 」が物議をかもしているようだが、改めてみると、よく知らない言葉が多い。 それだけ私が世の中から隔絶しているのだと思うのだが、例えば「PPAP」なんてつい最近の言葉でわざわざ今年選ぶ価値はあるのだろうか、し…

「知らない人にあいさつ」って危険なの?

あいさつは対人間の軋轢を解消する手段だったような気がしたのだが? 「挨拶もできない人」という言葉があるように、そういう人はその地域の中で浮き上がってしまうという印象を持っていた、また、そういう人が怖い(危ない)人という評価を受けていたように…

選択の科学(シーナ・アイエンガー著)

本書は文芸春秋社2010年初版刊行のもの。 amazonのコメントでも良い評価、実際読んでみても良い本だと思う。 第2講で「集団のためか、個人のためか」という章があり、日本はどちらかというと集団的な選択の文化だと解釈されているように思った。 しかし、昨…