110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

新語流行語大賞

 新語流行語大賞の「保育園落ちた日本死ね 」が物議をかもしているようだが、改めてみると、よく知らない言葉が多い。
 それだけ私が世の中から隔絶しているのだと思うのだが、例えば「PPAP」なんてつい最近の言葉でわざわざ今年選ぶ価値はあるのだろうか、しかも、国内から火が付いた流行ではなかったのではないのか?
 また、「トランプ現象 」も大統領に選出されたから選ばれた言葉で、何か必然性というよりも偶然性を感じてしまう。
 大統領になって実際に政治を動かす来年の方が大変なインパクトがありそうなのだから、リザーブしても良かったように思うが?
 総じて、流行語に値する強力な言葉が希薄な一年だったのではないかと思う。
 ただ、「マイナス金利」はとても奥が深い言葉なので注目している、ただし、その効果については未だよくわからないのだが・・・・
 「EC離脱」なんてのも歴史的な事象だと思うのだが、まぁやはり流行語ではないようだ。