110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

封じ手

世論に押されてこういう世の中の動きになったら嫌だな・・・を、先に封じておこう。 ・オリンピックの中止が決定されて、前世紀での、東京都市博中止の二の舞にならなければ良いのだが・・・? 私も、以前の都市博の中止には乗った口で、高揚感は半端ではな…

東京都698名で、重症者は65名(+7)、死者は2名、首都圏1408名、全国比30%

先週の金曜日より見た目は減ったのだが・・・重症者がいやな増え方だね? 高齢者の新規感染者数は52名、比率は7%と、少し出来すぎの数字だが、やはり、重症者数が気になる。 目標の100名以下にはこれでもまだ遠い。 死者の2名を単純に差し引いてよいのかは…

死亡者が多すぎる

【速報】大阪で新たに1171人の感染確認 44人死亡 死亡者数は過去最多4/29(木) 17:04配信 関西テレビ大阪府で29日、新たに1171人の新型コロナウイルス感染が確認されました。また、感染者44人の死亡が確認されました。1日に確認された死亡者数としては、1月27…

「介護の認識なかった」高校3年生で母親が寝たきりに…元ヤングケアラーの訴え

実際に、ヤングケアラーでなく、普通の介護をするにしても、家族が介護を行っている割合は多いのではないだろうか、そして、厚労省の指針もまず家族ありきで介護を考えていることも知ってほしい。 だから、以下の記事が、私にとって理解できないのは、ヤング…

東京都1027名で、重症者は58名(+5)、死者は9名(やばい)、首都圏1849名、全国比31%

高齢者の新規感染者数は84名、比率は8%ほどに下がった。 まぁ、これから上がりそうだね、少なくとも、高齢の母親がワクチン接種を2回終えるまでは、今までどおりに自粛しよう。 経済がどうのこうの、政府が自治体がどうのこうの、と利口ぶっているけれども…

linuxで、windows版kindleを使おうとしたら上手く行かない

linuxでもwineというアプリケーションを使えば、windows版のkindleが使えるという記事を見て、やってみたら、いまのところ、上手くネットワーク接続が出来ない。 いろいろ、調べたが、私の知恵ではいまのところ、回避できていない。 まぁ、win10のP…

東京都925名で、重症者は53名(-2)、死者は1名(!)、1713名、全国比30%

高齢者の新規感染者数は94名で、比率は10%。 やはり、新規感染者数の伸びは鈍化しているが、減少はしない、このままだと、単なる踊り場になってしまう。 全国比が微妙に上がってきている気がする、残念ながら、首都圏も変異ウィルスに席巻されることになる…

Chicken Picking

www.youtube.com www.youtube.com Country好きなんだよね、でも、速弾きできないんだよね、致命的だな。

東京都828名で、重症者は55名(±0)、死者は3名、首都圏1488名、全国比30%

高齢者の新規感染者数が144名と全体の17%と高い数字を示した、しかも、70代、80代の数が多い、今後の動向は要注意だ。 このところ、先週の同じ曜日の増加数を比較すると、新規感染者数の減少には至っていないが、伸びは鈍化している。 しかし、今、こういう…

ワクチン接種のチケットが来た

私ではなく、91歳の母親用の、ワクチン接種チケットが送られて来た。 申込みは、5/6からのとのこと、詳細は、封書の内容からは不明だが、足が不自由で、外出は車椅子利用なので、晴天時に、会場まで押していければ、追加費用はかからないのだが、そうでない…

飲食店での感染リスクを抑える方法(GW対応東京都版)

これから、GWにかけて、やはり外出したいという人は多数いらっしゃると思います。 しかし、変異ウィルスの脅威や、非常事態宣言下ということもあり、感染リスクを心配するかたもいらっしゃると思います。 ここでは、ここ数週間から、数日の、東京都の感染傾…

東京都425名で、重症者は55名(+5)、死者は0名(!)、首都圏864名、全国比26%

FNN系のニュースでは60歳以上の新規感染者の数字が出ていた(高齢者=65歳以上ではないのが珍しいかも?)が42名で比率は10%、明らかに、高齢者層とそれ以外の年齢層での感染対応の認識差が明確になってきたようだね。 まぁ、たぶん、それぞれの人たちは、大…

今は世界が半分になっちゃった

いい記事が載っていた。 gyoppy.yahoo.co.jp リンク先がなくなると嫌なので、以下に引用しておく(備忘録)。 自然(環境)破壊ということを考えると、私達はまず、水俣病(東京育ちとしては本当は光化学スモッグかな)を筆頭とする公害問題が思い浮かぶのだ…

我慢ができなくなった国

少子高齢化という国情から、将来に希望を持てないからなのか、それとも、そもそも我慢が出来ない国民と変化したのか、私にはわからないが、後者ならば、少子高齢化なんて話がなくても、国の将来は危うい。 「川崎に来るしかない」改札からあふれる人…宣言初…

非常事態宣言でも効かなければ罰則を強化すれば良い・・・のか?

つい先ごろ、後藤田正晴氏の「情と理」という本を読んだ、気になるところをチェックしていたのだが、現在のコロナ禍での国民対応に関して、関係がありそうなところがあった、それは、 ・・・「罰則運用というのはどれくらい難しいものか、注意しなければなら…

“宣言”初日 都内各地では外出する人の姿

そう、別に新規感染者が減っていけば良いのさ・・・でもね? そうそう、家の周りも人が増えた感じがする、報道された様に人が集まるところ、ではなくて、地元でぶらぶらという感じかな? 私としては、地元をうろつかれる方が嫌だな。 “宣言”初日 都内各地で…

GWはそれほど旅行のキャンセルは出ないだろうという予想

こういう記事は事前に提示するのが良いね。 GWなんだから、感染拡大しない範囲で楽しんでいただくことに、もちろん異論は無い。 さて、GW終了後に評価したいところだが、1つは、このような人の動きに実際なるかどうか、そして、もう1つは、感染拡大が抑えら…

東京都635名で、重症者は50名(-1)、死者は4名、首都圏1355名、全国比29%

今週の前半は先週の同じ曜日に比べて新規感染者数の伸びが高かった、後半は低くなっている。 東京都の発表数字については批判もあるのだが、新規感染者数は減少傾向には未だ無いのだが、増加傾向がこの3日ほどは下がってきている。 これが、続くのかどうかは…

パスカルズの記事が出るとは

私がパスカルズを知ったのは、もと「たま」の、知久寿焼、石川浩司を追いかけて行ったら巡り合った。 面白い音楽を作る人たちだ。 パスカルズ メンバー三木黄太さんの一周忌に配信ライブ&最後の音源リリース4/25(日) 14:14配信 デイリースポーツ 前田敦子主…

大阪府 新型コロナ 16人死亡

大阪府 新型コロナ 16人死亡1097人感染確認 1000人超は5日連続2021年4月24日 17時17分 大阪府は24日、府内で新たに1097人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。1日の感染者が1000人を上回るのは5日連続です。これで、大阪府内の感…

東京都876名で、重症者は51名(-1)、死者は3名、首都圏1625名、全国比29%

高齢者の新規感染者は104名で、12%、これでも人口の割合よりは相当低いが、比率が上昇傾向なのは嫌らしいところ。 ちなみに、感染者数の先週の同じ曜日からの伸びは、ここ数日少し落ち着いている(が、あの変異ウィルスの猛威を見ると安心はできないよね…

私は、古い考え方で芸能人(芸人)を見ています

いわゆる、芸能人が社会的スティタスを認知されるような社会になったということだろう。 以前は、芸人とはまともな職業とは考えられていなかった、それが、いまやある種の人にとっては憧れの職業ともなったようだ。 また、有名な芸能人は、多額の納税をし、…

東京都759名で、重症者は52名(+4)、死者は5名、首都圏1452名、全国比28%

今日の高齢者の新規感染者数の比率は(なんと)8%だった。 先週からの感染者数の伸びも他の曜日に比べ少しだけ収まった。 ただし、1日だけの状況ではわからないのが、嫌らしいところ。 昨日は、うかつにも追記をしなかった、どこかに、心の隙があったのだろ…

Chromebookという選択

未だに古いPCにLinuxをインストールして利用しているので、また、虫が騒いで中古PCを探したりしているのだが、ふと、YouTubeを見るとChromebookの動画があったので見ると、現行のPCよりもずいぶん安い、今まではChromebookは余り使えないというイメージがあ…

東京都861名で、重症者は48名(±0)、死者は1名、首都圏1698名、全国比31%

本日の高齢者の新規感染者数は105名で、12%と少しづつ比率が上がってきている。 もう、ご承知の通り、高齢者の感染者が増えれば、それにつられて重症者や死者が増え、医療崩壊の危険性が高まる。 (2021/4/23)追記:昨日、追記を忘れたので、表題の、東京…

要介護3になる

今年の介護保険の認定更新で、母親の介護度が「要介護3」となった。 従前は「要介護2」だったので、少し、重くなったと判断されたわけだ。 今年91歳になり、介護認定期間が数年あることを考えると、将来に渡っての変化を想定すれば、妥当と言えるのかもしれ…

東京都843名で、重症者は48名(-2)、死者は1名、首都圏1561名、全国比30%

本日は、高齢者の割合が10%(84名)だったが、母数が増えているので安穏とはしていられない、ただし、死者が1名だったのは僥倖ではある。 日本のコロナ対応を海外も注目しているという事をTVで言ったコメンテーターがいたが、彼の言葉とは別に、日本の対応…

ドラマのような解決を望んでいる国民

コロナ禍の状況から1年以上経過し、全く収束が見えない中で、国民は飽きたと言うか、収束できない言い訳を探し始めたようにも思う。 昨今の、政府・自治体批判を伺うと、やっても無駄だとして、その発令を無視するかのような、言説さえ多数を占めて来たよう…

東京都711名で、重症者は50名(+3)、死者は5名、首都圏1269名、全国比29%

新規感染者に対する高齢者の比率が15%と大きく増大している。 当然、重症者数もそれに引きづられるように増加する傾向になるだろう。 先週の火曜日と比べて増加数も大きくなり、東京都も大阪府の後追い体制に入ったと見てよいだろう。 年初の感染爆発は、夢…

「怒りっぽい子ども」が増加している悲しい事情

「怒りっぽい子ども」が増加している悲しい事情、「義務教育を放棄する中学生」まで現れだす4/19(月) 13:01配信n東洋経済オンライン コロナ禍によって、子どものフラストレーションがたまっている。 「国立成育医療研究センター」(世田谷区)による、0歳から…