110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都460名、首都圏627名、それでも全国比40%

東京都の毎日の新規感染者のグラフを伸ばすと、今週はこのあたりの数字ですよね? やはり、昨日の数字は、夢か幻か奇跡だったんでしょね。 問題は、いつ落ち着くのだろうってことですが、若い人たちや、聡明な人たちは、もう自粛しないことに決めている様で…

アラブの歴史(フィリップ・K・ヒッティ著)

本書は講談社学芸文庫版で読む。 本書の内容は勿論面白いのだが、古本の場合予期せぬ蔵書印が押されていることがあり、それだけで買ってみようという気になることがある。 しかしながら、上下2巻1500ページを超える本書はなかなか手ごわく、記録を見ると、上…

これは許せないな

「エコバッグ万引き」横行で古書店が悲痛なお願い・・・ https://news.yahoo.co.jp/articles/a9cb31078909a690bb18011352482fd710344389?page=1 古本が好きで、今のペースだと数年間は買わなくても読む本には困らないほど貯めこんだ身としては許せない話。 たま…

東京都367名、首都圏562名、それでも全国比44%

東京都の新規感染者数は367名、先週からの伸びを考えれば400名を越えてもおかしくない状況でのこの数字は立派なもの。 ただし、絶対値として少ない数ではなく、この中から確実にある割合で入院者が出てくるし、また、重症化、死者がさらにある割合で出てくる…

東京都250名、首都圏438名、全国比36%

最近東京の数字が落ち着いている、ただし、市中感染のフェーズになり、夜の街云々ということではなく、突然、意想外のところでクラスタが発生してもおかしくない伏線となったということだ。 しかも、東京都が減少したからと言って安心はできない、東京から移…

東京都266名、首都圏389名、全国比40%

このところ、東京都の新規感染者数が増加するのか、現状維持なのか、減少するのか、読みづらくなっている。 たとえ意図的でなくとも、検査数には上限があり、日々ばらつきがある。 だから、第1波のように、明らかに検査数を患者の数が大きく上回るような状況…

東京奇跡の131名?首都圏では198名、全国比34%

連休の影響などもあり、全国的に新規感染者数は低い傾向にあるのだが、首都圏の全国に対する比率がここまでくると、今日の数字は棚上げしたほうが良さそうだ。 しかしながら、これは、明らかに全国へ感染者が蔓延していることの裏付けと考えて良いと思う、そ…

東海道・山陽新幹線効果(仮説)

まぁ、適当に名前を付けるのはタダだし良いかと思う。 最近の全国的な感染拡大は、東京をまず端緒として、大阪、名古屋、福岡と広まっている、この感染拡大に大きく貢献したのが、東海道・山陽新幹線ではないかというもので、ここに「東海道・山陽新幹線効果…

これは差別発言だ

以下の様に書くと差別だと言われる方もいるだろう、該当する人は、気分が悪くなるだろう、しかし、現状ではこう言うしかない。 現在、一番コロナの感染リスク(他人にうつす方)が高い人は、東京都内の歓楽街、例えば、新宿歌舞伎町にいる、20代から30代の若…

東京都239名、首都圏334名、全国比44%

なんか疲れた。 新規感染者数の首都圏が全国に対する割合がどんどん低下している。 本日は、首都圏の新規感染者数も、前日からは低下しているのだが、これは、全国への蔓延が拡大しているという見解が妥当だろう。 何度も言うが、ステージが変わったというこ…

小池知事は無策なのか?

小池都知事”無策”で感染者数増加 「全国拡大は東京起点の疑い」中原英臣氏が指摘 https://news.yahoo.co.jp/articles/3252cb5839fc4cc7d1f19a80c3705f42502a5429 中原氏は私と同じような見解なのだろう。 もちろん、そういう時にも、参考はコメント欄だ。 小…

東京都295名、首都圏379名、全国比50%

この勢いだと都庁でクラスタが発生したりしてね。 そうそう、千代田区も、余り話題にならないが危険らしい。 だから、虎ノ門のあたりも、この状況が続くと危険性が上がるので、官庁もさっさとテレワークにした方が良いと思うよ。 だって、長引くでしょ。 官…

首相、2週間後を想定してるんでしょうか?

安倍総理「再び緊急事態宣言を出す状況にはない」 https://news.yahoo.co.jp/articles/12b18897da0f2cdc97773f36c622fa356689e1f1 安倍さんも、小池さんも、政治家は一般のコロナ対策に対して、同じような発言を繰り返すのだが、彼らの「今」はいつのことを…

東京都260名、首都圏361名、全国比50%

ほんの少し前の話だ。 東京アラートの解除が早いというような世論があったが、都は無視して新しい基準と言って明確な指標を設けないものに変えてしまったことは、皆さんも(よもや)忘れていないことだろう。 その結果が、今に連なるのだ。 東京都が、他地域…

数理モデルとしては新型コロナの感染拡大で第一波より悪くなる予想が出たが

ここまでくると、数学、統計学などの予想を、人間が信じるかどうかに掛かってくる。 今日のTVで現在のまま何も対策をしなければ、東京都で、一日の新規感染者数は1000人、3000人と伸び、10月には7000人になって、落ち着くだろう、という予測が立てられた。 …

コロナの本質

感染源が近くにあれば、物凄く感染確率が上がる、当たり前のことだが、それが新型コロナの怖いところだ。 5000人の島 コロナ緊張 院内感染に住民「家族心配」「来島自粛呼び掛けて」鹿児島・与論町 https://news.yahoo.co.jp/articles/60b2c564fe40f3fa8c730…

東京都366名、首都圏では526名、全国比では約54%

どうでもいいよね、小池さんを支持した人たち・・・ね? これが、現実だから、支持者として彼女を支えてあげて欲しい。 選挙前も選挙後も感染後の医療施設の拡充には幾らか着手してきたけれども(でも、軽症者隔離用のホテルの契約打ち切ったりしているからね)…

東京都238名、首都圏421名、全国比は60%

まぁ、世界的には感染者が少ないからね。 経済優先で行きましょう。 我が家のような後期高齢者の介護をしている家はずーっと自粛ということでね。 でもまぁ、予想するに、半分ぐらいのお家が自粛モードでもこんな状態だから、政府はもう少し、緻密な再建計画…

東京都をどうにかしないと

現在のコロナ関連報道は何故かGoToキャンペーンの方に目が向けられているのだが、どう間引いて考えても東京都がどうなるのかが一番の問題点であると思う。 様々な数字が、他地域と比べて突出していることから「先行指標」と言って良いのに、何故か、世論がこ…

没落について

【中野剛志】フォルトナ(運命)は存在する~日本が落ちぶれ続ける理由【ロックイン効果】 中野剛志は最近面白いなと思ってYouTubeの画像を見始めたのだが、これは秀逸だ。 日本は没落の道を歩んでいる、どうしようもないと、きちんと説明してくれる。 日本…

2014年の海洋事故、その真偽は?

海自輸送艦「おおすみ」衝突事故、国の主張揺るがす証拠発覚 https://news.yahoo.co.jp/articles/ea36fc308031b79944e71aad14116cf5050d83e6 コメントは賛否共演の状況、私は、読んでも、良くわからなかった。 ただし、今後も、経過が分かればフォローしたい…

東京都230名、首都圏331名、全国比62%

小池さんの発表を見たけれども、今となっては、感染拡大防止は都の仕事では当然無いような口ぶりだ、ぼそりと「多いですね」と言った時の他人事感(ひとごとかん)にはちょっと恐怖を覚えた。 確かに、政府も同じくらい対応が下手くそなので、そこを上手く操…

東京168名、首都圏228名、全国に対する首都圏比率は59%

結構人が出ている様に感じる中で、このように東京で感染者が減少しているのならば 朗報だが・・・どうなることやら? この2日間で、コロナは首都圏のものから、全国へと伸長してきた感がある。 残念ながら、国政で何とかしないといけない状況だろう。 東京都、…

吾妻光良 その3

吾妻光良トリオ LIVE at 保土沢園 Part1 吾妻光良トリオ LIVE at 保土沢園 Part2 吾妻光良トリオ LIVE at 保土沢園 Part3

東京188名、首都圏では294名、首都圏の全国比率は57%と下がり続けている。

殆どの人は、数はいいから、どう対応して行くつもりなのかが、知りたいはず。 東京都と国についてね? 未だに、議会で決定すれば、その決定に従ってウイルスが、減ると信じている節がある。 いや、人相手とは違って、そういう政治力は効かないと思いますよ。…

東京290名、首都圏では432名、全国に対する首都圏の感染者数の比率は65%に低下

後ほど追記、やはり、首都圏の動きが気になるところ。 現段階では首都圏の新規感染者数の全国比率は65%と低下した。 これは、感染が全国的に広まりつつあるために、首都圏の数字が相対的に下がったとも解釈できる。 この仮説検証は、来週の動向をウォッチす…

日本のコロナ対策一つの見解

【国会ダイジェスト字幕付き】児玉龍彦教授、渾身の訴え「このままでは来月は目を覆うような惨状になる・・・」コロナ対策とGoToについて言及【参議院新型コロナ閉会中審査】 YouTubeにあった画像だ。 NHKでも放送されたことだろう、しかし、国の世論(マス…

曲線か?直線か?

東京都の感染者が増加に転じたのは、首都圏、埼玉、神奈川、千葉よりも数週間程度早いことがグラフを見れば直観的にわかる。 そして、東京都に関して言うと、6月の月末の数字、6/24の55人、から7/17の293人へ、直線で結んでも、曲線で結んでも、それなりにつ…

東京293名、小池さんは非常事態宣言を出して欲しいのだろうか?首都圏では414名、首都圏の新規感染者の割合は70%

東京が他地域に先駆けて感染拡大をしたことは、本来、皆知っていることなのだが、報道ではそれが隠されている。 これは、様々な政府の失策を盾に、責任を極力回避する手段を取ろうとしている様にも思える。 これは考えすぎなことだが、GoToキャンペーンのよ…

吾妻光良2

吾妻光良Vo/Pf ★AfterHoursSPECIAL LIVE映像 吾妻さん(本業はギターのはず?)のピアノ弾き語り、ビックリするぐらいはまっている。