110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都239名、首都圏334名、全国比44%

なんか疲れた。

新規感染者数の首都圏が全国に対する割合がどんどん低下している。

本日は、首都圏の新規感染者数も、前日からは低下しているのだが、これは、全国への蔓延が拡大しているという見解が妥当だろう。

何度も言うが、ステージが変わったということだ。

すなわち、もう、国が出てくるしかないところまで、追い込まれたということだ。

明らかに、とある自治体の対応が下手くそだったということだけれどね。

まぁ、国も下手なんだけれどもねぇ。

高齢者世帯はいかに自衛するかを考える時期に来たようだ。

ちなみに、飲食店、旅行業など、新型コロナの影響で大変、という報道も、連日の感染者の報告に対応するように出てくるのだが、その飲食店やら旅行業やらは、全てではないが、結構「不要不急」な産業であるわけで、それが、日本の屋台骨の一角であるということには、一抹の不安を感じるところではある。