110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝の日本、フェアプレー賞も受賞…MVPは背番号10中島翔哉

私は某サイトでうかつにも手倉森監督をMVPに投票したが、全戦見たうえで判断すれば、中島MVPに全く依存はない、1試合だけ欠場したが、特に、北朝鮮戦での守備への積極参加は印象に残る。 延長線での2ゴールも印象的だが、やはり守備面での活躍、自陣に攻めこ…

韓国に勝つとは

・・・正直思わなかった!! 後半2分に2-0になった時、この試合で韓国から得点できればオリンピックでは戦えるだろうという、どうしようもなく低い希望を抱いたのだが、結果的には逆転してしまった。 あの韓国が走り負けるようになるとは思いもよらなかった、…

マイナス金利というのがあるんだ

漠然と現在の経済はインフレーション(プラス)の傾向かと思っていたが、マイナスという考え方もあるんだ。 日銀、マイナス金利導入 当座預金に0・1%手数料、物価目標達成は先送り 産経新聞 1月29日(金)12時42分配信 日銀は29日、金融政策決定会合を開…

PS VR

ゲーム機としてだけの世界だと市場は狭い、随分昔のことだが任天堂DSを買ったのはゲームのためではなかった(脳トレ!)。 今日、ふと気づくと、PS VRなどという商品が開発されているようだ。 これは、ちょっと食指が動いた。 ゲームの世界だけでなく、まさ…

U-23オリンピックへ

イラクを下しオリンピックへ。 今回の戦いも痺れました。 あちこちの批評を見るとあからさまに弱いという論調もあったが私は北朝鮮戦を見て改心した。 素人の私が手倉森ジャパンの印象を記せば「走るサッカー」だ。 確かに危ない状況も多々あるのだが、その…

遅ればせながらグレン・フライの死

デヴィッド・ボウイの死はセンセーショナルだったのだが、グレン・フライの死も大変なことだ。 洋楽世代にとってはイーグルスそしてソロでの活躍は忘れようがないだろう。

U-23手倉森Japanは結構強そう

今日のタイ戦は結果的に快勝だった。 前回の北朝鮮戦で感じたのだが、今年のU-23の守備がとても良いように思う。 北朝鮮にしろタイにしろ結構攻撃力のあるチームに仕上げてきたように見えたが、上手く対応して失点を抑えていた。 いつも体力勝負をかけてくる…

実践論・矛盾論(毛沢東著)

本書は岩波文庫版で読む。 「なにをいまさら」という感もあるが、読んでみると意外に納得してしまうところがある。 手を加えてマルクスや社会主義に関係する用語や実例を除いて編集すると、今でも通用しそうな論調だ。 ということは、ソ連が崩壊した事実を根…

中古PCを買う~Ubuntuの導入

昨日、中古のパソコンを買う。 OSの標準はWindows7のものだがご多分に漏れずUbuntuを導入する。 当初14.05をインストールしようとしたが何故かうまく行かず、15.10だとインストールできた。 15.10は最新に近いバージョンなのだが、暫定版なのだろうかサポー…