110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼い時(山口百恵著)

本書は集英社文庫版で読む。 最近、自伝に興味を持ったのは保阪正康「自伝の人間学(新潮文庫)」を読んだからなのだが、この保阪氏の本を読みながら、amazon検索をして該当する本があり、しかもそれ程高くもなかったのに発注しなかったのが、本書だ。 正直…

終らない旅(小田実著)

本書は新潮社2006年発刊のもの。 著者は戦争の実体験や様々な平和活動から「悲しみ」しかもたらさないことを説いている。 彼はもう故人であり、最近は忘れられている人なのかもしれない。 現在、北朝鮮を一つの象徴として、改憲を含む、軍備への言及が多くな…

ウクレレ買ったんだよね、でも

amazon見ていると中国製のウクレレが安いので気になっていたんだよね。 で、レビューが良かったので1台買ったら、問題が発生したんだよね。 問い合わせしたら、その部分の画像を送ってくれと言うので撮ったのが本件の画像。 弦を止めるピン(プラスティック製…

凄い欲しい

デジマート見ていたら、こんなのがあった。 70年代から活躍してきたギタリスト、ワディ・ワクテルの1960レスポールスタンダードを再現したモデルが特価で登場。膨大な木材の中からこのモデルの再現にマッチした材をセレクトし、59に比べスリムなネックグリッ…

Jポップで考える哲学(戸谷洋司著)

本書は講談社文庫版。 多分、若い人向けに哲学のようなものをまず体験してもらおうと言ういわゆる啓蒙書の類に思うのだが、著者の腰は引けているので効果のほどは未知数。 本書では、著者の意図しないだろうところに凄い違和感を感じたのでそれを記そう。 こ…

多様化の表面化ということなんだろうね

反論から一転、「僕がバカだった」と謝罪 「母の自己犠牲美化」と批判でた曲の作詞者 画像は「のぶみ」さんのツイッターより 絵本作家の「のぶみ」さん(39)が2018年2月8日、自らが作詞を手掛けた楽曲「あたしおかあさんだから」の歌詞に批判が集まっている…

最近、なくなったもの

先日、マンドリンを手に入れたのだけれども、練習していると、どうも今のピックがなじまないように思ったので、買いに行ったのだが・・・・ 行った先は、江古田にある古着と(古)楽器を置いてある店で、ピックとか弦など(いわゆるアクセサリー)もおいてあって…

名護市長選挙は・・・

私は沖縄の問題は余り触れたくない方で、もう数十年前のあの戦争、またそれ以前の待遇など、歴史的にはいろいろの火種を持っている事は事実だし、これは、例えば、中国、韓国、北朝鮮といった東アジア諸国に対しても、潜伏している事柄なのだけれども、そう…

フラットマンドリン

最近、昔買ったバンジョーを再び弾きはじめたり、何か、(無意識に)心境の変化のではないかと多少心配な状態なんだけれども、更に、輪をかけた様に、安価なフラットマンドリンを買ってしまった。 先ほど到着して、少し触って居る。 今は、少し前に入手した…