110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これは時代の流れか

今回の選挙、自民党は勝つための選挙であった。 だから多少の困難には目をつぶるべき・・・なのか? 小渕氏の事件も本件もとりまきの不備と言えるのだが、それならば取り巻きを再編するが良い。 その上での管理責任であろう。 (私あての備忘録) <山田美樹…

老いる準備(上野千鶴子著)

本書は学陽書房2005年刊行のもの、私は2008年初版の朝日文庫版で読む。 介護にまつわる著者の見解が伺える。 家族、それも嫁や娘など家族内の女性に偏重した介護から他者による介護を提唱する。 そのためにじゃ金銭による報酬をベースにいかに事業体を継続す…

典型的なデータ隠滅

もし不正が無いのならば疑わしいことはするべきではない。 PCのハードディスクを物理的に破壊しておいて「証拠隠滅の事実は無い」では笑い話にもならない。 「じゃあ誰がそんなことをしたんだい?」 ハードディスクに穴を開ける通り魔や泥棒でもいるのだろう…

今回の選挙

小選挙区では支持した候補は落選。 比例区では支持した党は一応躍進。 自公の安定多数はこの一線とすれば良いのだろうけれど、この時期にお金使って、もう弱体化した他政党をいじめてもしょうがあるまい。 いやらしさだけが印象に残った選挙であった。 中国…