110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都633名で重症者は140名、首都圏1618名、全国比61%

非常事態宣言とは関係なく人々は動いている。 本日の死者数は私の調べ方がまずいのかわからなかった。 首都圏の新規感染者数の全国比が高いのは良い方向に向かっているからなのだろうか? この東京都の633名という数字も対応を誤れば、すぐ増加しそうなポテ…

東京都769名で重症者141名(-6)、しかし死者は19名、首都圏1913名、全国比57%

今日の家の周りの人手を見ると、世間的には、早くも緩んできた感じがする。 多分、前からそうだったんだと思うけれども、日本人も長いこと我慢はできないということだね、欧米の人たちよりは我慢している方だと思うけれども・・・結論的には50歩100歩かな? …

家の前のあるゴミの片付け方

家の前に、介護施設とおぼしき施設名と連絡先の電話番号が書かれた看板のようなものが、捨てられていた(落ちていたかな?)。 気にはなっていたのだが、緊急事態宣言中でもあり、未知のものに触りたくないということで、2,3日放置していた。 ちなみに、この…

凄く、くだらない事

「大関正代 師匠時津風親方 優勝争いの最中に風俗、雀荘通い」という有料記事がYahooの右側の「おすすめの有料記事」一覧に今は出ているのだが、どうしても「おおぜきまさよ」さんと私は読んでしまいます。

東京都868名で重症者は147名(−3)、でも死者数は17名、首都圏2019名、全国比57%

重症者が減っているのは死者が多いからなのかもしれないね。 確かに、東京都も新規感染者数が減少傾向のように見えるが、未だ、高齢者が200名程度の数字は出ている。 すなわち、重症化から死亡に至るリスクは見かけほど減っていないということなんだろう。 …

なるほど・・・

先程TV見ていて、「これは仮説だけれども・・・」と片山善博氏が言って持論を述べていて大変参考になったのだが、コロナ禍の政府(その実、与党の)対応については、世論が急変するスピードが早くて追いつかないというのが実情かもしれないね。 そのTVでも、…

東京都1064名で重症者は150名(-9)、でも死者数は20名、首都圏2230名、全国比54%

一つ言えるのは、偶然でも、神頼みでも良いので、なるべく感染を避けること、もし、感染し発症したら、軽症で終わることを祈ること。 どうも、楽観的な意見のように、従来の風邪やインフルエンザほど、気楽な奴ではなさそうだ。 また、ワクチンの効果も長く…

何で大文字なの?

そうそう、東京も今日は雪になったね。 eTaxの申請のためにマイナンバーカードを申し込んで、その雪の中近くの役所の出張所まで受け取りに行ったのだけれども、その時に、職員の方には迷惑だろうが何度も聞いてしまったのが「これは大文字ですか」ということ…

人はなぜ集団になると怠けるのか(釘原直樹著)

本書は中公新書2013年初版のもの。 現在のコロナ禍で、非常事態宣言を出したり、逆に一連のGoToキャンペーンなど経済促進政策を打ち出したり、結論的には、何をやっているのかよくわからない状況に陥っているのだが、年明けの新規感染者数の大幅な増加から、…

死亡した感染者の情報一部 一時閲覧可能に

コメントにもあったように、先日は埼玉県で今回は宮城県で本来公開するべきでない個人情報が一般開示されてしまった記事だ。 この手の作業を人間が行う場合、どうしても、確認漏れが起きてしまう、しかも、毎日更新となると、そのリスクは、更新回数に比例し…

東京都973名で重症者は159名(+11)、首都圏2038名、全国比51%

高齢者層に毎日数百名の新規感染者が出ているので重症者が落ち着いてくるのはいつになるのだろうか? 1日の数字だけでの判断は難しい、減少傾向にあるとは思うのだが、やはり、肝心なのは非常事態宣言をいつ解除するかだろう。 これまでは、解除すると、ある…

宮古島の新規感染、沖縄全体の4割に

閉空間のメリットでもありデメリットでもあると思う。 島、家庭、施設など、外部から隔離されているので、ウィルスを持ち込まれなければ、非常に良好な状態が維持できるのだが、一旦、内部に取り込んで感染が拡大すると、対応が厄介だ。 外側からの脅威には…

東京都1026名で重症者は148名(±0)、首都圏2116名、全国比55%

これは、不謹慎なことだが、4桁台に戻ったので却って安心しているところがある。 全国的には、多分減っているのだろう、しかし、この数字は低いのだろうか? 何かきな臭い感じの県があるようにも思える。 追記:本日の死者が104名(2位)というのは記録して…

パート・アルバイト女性「見えない失業90万人」の孤立

昨日のNHKの逆転人生という番組にこういうのがあった。 熱血先生と生徒たちの逆転劇に、前田裕二・朝日奈央が感動! 育児放棄された少年、シングルマザーになった17歳。子どもの貧困に立ち向かう大阪・西成高校の挑戦を描く。 親から子への「貧困の連鎖」…

民間病院、開業医への批判について

「“緊急事態”いつ解除?減らない重症者と人出」という記事があって、その中のコメントに以下のものがあった。 民間病院は今までさんざん、老人を通わせ、不要な薬をばら蒔き、国民の税金(保険料)で甘い汁を吸ってきた。それなのに病床逼迫の肝心な時に、彼ら…

確定申告の期間延長検討へ

確定申告の期間延長検討へ…会場混雑のおそれ、麻生財務相「3密の問題ある」1/25(月) 22:44配信 読売新聞オンライン 麻生財務相は25日の衆院予算委員会で、2020年分の所得税などの確定申告の期間の延長を検討する考えを明らかにした。申告会場が納税者…

まずは、感染しないこと、そして、感染したら、中症や重症化しないよう祈ることだ。

どうも、コロナウィルスに再感染というわけでは無いようだが、明らかに症状が出ると、体には相当のダメージを残すようだ。 爆笑問題の田中氏を思い出す人もいるようだ。 噂のレベルかもしれないのだが、一度感染して免疫ができているはずの人が、変異ウィル…

東京都618名で重症者は148名(−8)、首都圏1606名、全国比59%

減った・・・のか? 首都圏全体の数字が潮が引いたように下がっている。 また、全国比の数字はどう判断すれば良いのだろうか? とりあえず、いままでどおりに感染対策をしつつも、静観するしかないだろう。 どうも、このウィルスは、ある程度全体像がわかる…

日本の科学技術とは

【独自】中国の「千人計画」念頭、外国の研究資金に申告義務…すでに審査開始1/25(月) 5:02配信 読売新聞オンライン 海外から研究者を集める中国の人材招致プロジェクト「千人計画」を念頭に、文部科学省は2021年度から、「科学研究費助成事業(科研費)…

東京都986名で重症者は156名(±0)、首都圏2251名、全国比56%

確かに、数字は高いけれども、収まってきた感じはある、あとは、変異ウィルスによるダメ押しと、非常事態宣言が解除された時にリバウンドしないかどうかだと思う。

夜行快速「ムーンライトながら」なぜ廃止になったのか? 仕方がないことなのか?

私もおせわになりました。 日本は人口減少化していますし、妥当なところでしょう。 大好きなTV番組にローカルバスの旅というのがあるのですが、おそらく、初期の放送時のルートが、現在は路線の廃止で、辿れないというケースが結構あるのではないかと思いま…

大雪死者、70歳以上が7割 除雪中転落など70人

実はこの記事のコメントがすごく参考になるのだが、掲載しきれないので断念した。 概ね、雪の降らない地域(東京)の人は、この記事にあるような高齢化や過疎化で納得してしまうだろが、そういう豪雪が降る地域に住んでいる人のコメントは、より現実的で、雪…

東京都1070名で重症者156名(-2)、首都圏2535名、全国比54%

首都圏の新規感染者数の全国比が下がり気味で、改善傾向にあるのかもしれない。 しかし、その代わりに、全国への蔓延を注視していかないといけないというのが、いままでの経験則だ。 まぁ、今回の感染拡大は、前の状況とは相当に異なるので、新しいケースと…

雑感

今、放送されている「コヘレトの言葉」というTV番組があり、それが、現在のコロナ禍の中でどう考えて行けば良いのか、その導き役をしているようなので、興味深く見ている。 その中で、これは、一神教だからということでもあろうが「神を畏れる」という言葉が…

東京都1175名で重症者158名(−1)、首都圏2807名、全国比56%

全国比が減ってきた、東京の数字の影響が大きいのかな?・・・どうかな? そして、新規感染者数は頭打ちなのかな?・・・どうかな? 気になるのは変異したものが広まっている可能性で、現在の非常事態状況とは、また、別に、拡大要因になるとすれば、大いに…

東京都1471名で重症者159名(-1)、首都圏3315名、全国比59%

今までも数字が膠着すると、次の段階へ移ることが多かったような気がする。 きちんとデータを見直していないのだが、大抵は、悪い方、すなわち、新規感染者数が増える方向へ向かうのだが、今回はいかがだろう? 政府の対応がとか、非常事態宣言が出されてい…

トランプ氏、バイデン氏に「非常に寛大」な手紙 伝統守る

トランプ氏、バイデン氏に「非常に寛大」な手紙 伝統守る1/21(木) 7:59配信 AFP=時事【AFP=時事】(更新)米国のジョー・バイデン(Joe Biden)新大統領は20日、前任のドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領が伝統に従い、大統領執務室(Oval Off…

中野ブロードウェイが何故作られたのか?

新しい街 コープブロードウェイセンター 英映画社製作 私も、できた後しか記憶にない、これは貴重な当時の生活記録だと思う。

東京都1274名で重症者160名(+5)、首都圏2979名、全国比54%

毎日の数字がばらついていて判断らしこともできない状況、単純に考えると首都圏の新規感染者数の割合が大きく減少したとも言えるのだが、本日の東京都の検査数が少なかったという情報もあるので、何とも言えない。 国会が始まりコロナ対策で与野党攻防してい…

歯科医院に「何かある」…府下5500の医院でクラスターゼロ

考えすぎなのかもしれないけれども、こういう時期だからいろいろと仮設を立てるのは良いと思う、あとは、現在はどうか不明だが、理髪店も少ない、もしくはゼロ(この前行った東京都内の床屋で聞いた)のはず。 共通するのは、きちんと感染対策することだと思…