110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「国益なくして人権もない」日本維新・鈴木宗男の発言に「国害」「引退してください」と批判殺到

news.yahoo.co.jp宗男さん、日本語がきちんと理解できない人が増加しています。 気を落とさないでください。 「国益なくして人権もない」日本維新・鈴木宗男の発言に「国害」「引退してください」と批判殺到5/31(水) 19:34配信 女性自身「国益なくして、私は…

ロシア、戦争に勝利しなければ「交渉なし」 EU外交トップ

news.yahoo.co.jp嫌な記事だね、ロシアの意見はなく、あくまでボレル氏の主観だ、もし、きちんとした裏付けがあるなら、裏付け情報があると記名されるべきだが、それがない、この記事の体裁だけを評価すると、あきらかな情報操作だと言える。 あともう一点、…

G7の「凋落ぶり」ばかりが目立った広島サミット。GDPも人口も影響力も、すでに「少数派」なので…

news.yahoo.co.jp G7は現在辛うじて主流派を演じられている、今後の動向によりとても辛いことにもなる。 日本は、アジアの一員として、アジアの意見を言ってくれるものと期待もされているのだが、これが崩れた時が、日本国民の一人としては怖いし、この記事…

英外相、ブラジルの常任理事国入りを支持

news.yahoo.co.jp歴史的に植民地的な支配をしてきた国々(いわゆる西洋)は、いわゆる、グローバルサウスの台頭について、将来の方向性を決めておくべきだろう、それは、アジアの中で20世紀に異彩を放ち、G7に加盟している我が国も同じ状況だと思う、私の想…

マハティール氏、中露と対立する米欧を批判…「敵対を仕向ける力が非常に強い」

news.yahoo.co.jp 時代が変化しているようにも感じる。 マハティール氏、中露と対立する米欧を批判…「敵対を仕向ける力が非常に強い」5/24(水) 18:47配信 読売新聞オンライン マレーシアのマハティール・モハマド元首相は24日、日本外国特派員協会で記者会…

超高齢社会突入で介護による経済損失9兆円。経産省が介護に進出しプロジェクト発足

news.yahoo.co.jp 経済的な損失が算定されたので経産省が乗り出したらしいのだが、意外と現在の介護者からすると、あまり内容のない記事で、今後の展開があれば期待したいところ。 超高齢社会突入で介護による経済損失9兆円。経産省が介護に進出しプロジェク…

鈴木宗男氏 ゼレンスキー氏「がっかりしたのでは」日本の武器供与なく G7ロ大統領呼ばず「話にならない」

news.yahoo.co.jp 鈴木宗男氏の記事をよく読むからだろうか上位にくるのだが、半分くらいは真実のような気もする。 G7が終わって、冷静な評価が各国で報じられているようだが、日本政府の発表のように手放しで良いわけではないようだ。 バイデンさんなど半分…

中国と韓国が指摘する日本の“弱点” 国内の縦読み漫画「Webtoon」でヒットが少ない理由

news.yahoo.co.jp 長いのでリンクだけ載せておく。 中国の市場は未だ日本の1/10という記述に注目した。 日本人はそれだけマンガ化してしまったのだということでもある。

仏紙「日本、フランスを理解せず」 独紙「G7の力、まだある」

news.yahoo.co.jp フランスは侵攻当初から揺れていたと思う。 先進国といえども、基本は自国内が平穏であることが条件だろうから、長期化し、自国内が不穏であれば、結束が崩れるひとつの要因となるだろう。 仏紙「日本、フランスを理解せず」 独紙「G7の…

ブラジル大統領、米国を批判 国連でウクライナ議論訴え

news.yahoo.co.jp 20世紀はたぶんG7の時代だった、21世紀はどうだろうか? 日本は一番G7らしくない国なので、情勢が変わるという確信があるなら早めに転ずるべきなおだが、今回の会合では議長国からなのか、あまりにも力が入りすぎているようにも見える。 ブ…

【イラク戦争と英国】「何から何まで失敗だった」 厳しい評価を下した独立調査委員会

news.yahoo.co.jp なるほど、大量破壊兵器がないイラクを攻撃する判断をした英国は責められるべきだが、中東でのイラクは周辺諸国から嫌われていたことも事実のようだ。 斯様に、政治的な判断は難しい。 【イラク戦争と英国】「何から何まで失敗だった」 厳…

鈴木宗男・・・2件

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp

インド・モディ首相「G7とG20の連携協力で世界的課題に対処」…国際社会をリードする決意示す

news.yahoo.co.jp かつての発展途上国を状況が変わったからと言って呼称を変えても仕方がない、現在は、かつての先進国が今後も主導的な立場に踏みとどまるのか、それとも、新しく伸長してきた国々に飲み込まれるのか、そういう歴史的画期にいるものと考えて…

「キレる老人」は他人事ではない…中高年が気を付けるべき「高次脳機能障害」、ヤバい4つの症状とは

news.yahoo.co.jp 症状が病的な原因であるならば、うつ病などの対応と同様に周囲の健常者が適度に対応するべきだろう、あくまで病気なのだから。 あと、高次脳機能障害のうち、スマホ脳でなったしまう可能性のあるもの、たとえば「2.物事に集中できなくて、…

G7サミット議長国・日本が「グローバル・サウスと橋渡し」するなら民主主義よりプラグマティズムで

news.yahoo.co.jp ぜリンスキー大統領の参加で歴史的なことと称賛されそうなG7サミットだが、冷静に考えると中国、インドなどグローバルサウスの中核も参加するG20のほうが重要度が高まっている可能性がある。 本当に非国民といわても甘んじて受け付けるが、…

企業に「永遠に成長を強いる」絶望的なメカニズム 「複利的成長」を求め続ける資本の暴力的な力

news.yahoo.co.jp 目の前に空気のようにあるものが意外と大変なモノだったりすることがある、資本主義もそういうモノであり、それに対して批判してきた過去の歴史もあるのだが、結局残ったのが現在の姿だ。 企業に「永遠に成長を強いる」絶望的なメカニズム …

「書店ゼロ」の市町村増加 “動画全盛”で、子どもの国語力はどうなる?

news.yahoo.co.jp 自分に配偶者がありその間に子供がいるという状況ならば心配なのだが、このまま朽ちていく身としてはあまり興味はない。 これは、ある程度は世界的な傾向になっていると思う、しかし、その中でも、スマホの利用規制やら、自国語の徹底的な…

「GAFA」分割を懸念、先端技術で中国に利…YIESで前米大統領補佐官

news.yahoo.co.jp 私の頭がおかしいのだろうか? 「GAFA」も世界の脅威の1つではないのだろうか、特に、欧州で規制の動きが活発なのは周知のことだろう。 コメントでも、そのバランスについて指摘しているものもある。 なにか、アメリカが迷走しているよう…

各業界で深刻なアルバイト不足 「代わりはいくらでもいる」時代は終焉

news.yahoo.co.jp ディサービスやショートステイなど介護施設を利用しているのだが、職員のスキルもさることながら、人手不足なのではないかと感じることが最近増えてきた。 すでに、そういう状況ならば、私の時代、その先の時代はどうなるだろう? お金で良…

“中高年のひきこもり”の過半数が女性…「見ないふりをされてきた女性の声が顕在化」

news.yahoo.co.jp 差別的な発言と取られるかもしれないが女性の方が長生きする。 だから、現在のほぼ同じくらいの数字ではなく、もっと、深刻な状況だと思う人はどのくらいいるのかな? また、解決策として受け皿を作る・・・は、良いとして、具体的に効果の…

ロシア領攻撃、内部で提案 ゼレンスキー大統領、米報道

news.yahoo.co.jp この紛争は当初これほど長期化するとは思わなかったのではないだろうか? 想定が狂ったために、焦りみたいなものが、彼だけでなく、ロシア側にもあるとは思う、この時に、トップである人間の資質が現れてくるように思う。 やられたんだから…

バイデン政権の「アジア外交への軽視」が、G7広島サミット「予定通り訪日へ」から見える 5/14(日) 11:45配信 ニッポン放送

news.yahoo.co.jp グローバルサウス、中国やインドには警戒心を持ちつつも、実質的な振る舞いがアジアに無関心では、ウクライナの紛争も本当のところはどうなのだろう?・・・と思う。 また、内政に力を入れているということだが、物価高騰、銀行の破綻、そ…

「スマホ子育て」は今すぐやめるべき…脳科学者が「スマホにはあきらかな毒性がある」と警告する理由

news.yahoo.co.jp 親も含め、明らかに周囲に対しての配慮が伺えない人間が若年層(推定30歳ぐらいでも感じることがある)に散見される。 少子化対策を考えるよりも、人口減少して滅びの道を選んだほうが正しいのかもしれない。 「スマホ子育て」は今すぐやめ…

容疑の教諭、競馬で損失数百万円 窃盗目的で侵入、帰宅男性を殺害か

news.yahoo.co.jp 借金の全貌は不明だが、たとえ数千万程度でも、その程度のカネで、人を殺めたとすれば、悲しいほど小さな器の人だ。

世界経済の無法者・中国に、とうとうアメリカが「本気の怒り」を見せ始めた…!

news.yahoo.co.jp 怒りなのか、焦りなのか? 世界はたびたびアメリカの独断に翻弄されてきた、残念ながら、日本には当面アメリカ追随以外の選択肢はないのだが、情勢判断だけは個人の自由にしてもよいだろう。 世界経済の無法者・中国に、とうとうアメリカが…

南ア、ロシアに武器提供の疑い 米国の南ア大使が指摘 「深く懸念」

news.yahoo.co.jp アメリカは露骨に早くウクライナ紛争を(ロシア撤収の形で)集結させたい、時期、大統領選のためにと私は思っている。 だって、アメリカの措置が、世界的な利益になっていないからね、アメリカ国内の状況も変だしね。 南ア、ロシアに武器提…

欧州のシンクタンク 「『一帯一路』イニシアチブの世界での認知トレンド」発表

news.yahoo.co.jp 植民地政策もさることながら、現在の経済先進国による同様の搾取について、みんな知っている、日本人の批判的なコメントは、目糞鼻糞を笑うという感じかな。 欧州のシンクタンク 「『一帯一路』イニシアチブの世界での認知トレンド」発表5/…

G7、オンライン参加も 米大統領が可能性言及

news.yahoo.co.jp 日本とアメリカの立ち位置の違いか? 確かに、警備の質で考えると来ない方が無難かもしれない。 でも、そんなことやっていると、グローバルサウスに世界の比重が動いていくことになる。 G7、オンライン参加も 米大統領が可能性言及5/11(木)…

いま、財政悪化や賃金減少の要因となっている「少子化」…実は「日本の高度経済成長を支えた国策」の一つだったワケ

news.yahoo.co.jp 今の人には通じにくい記事だろうが、重要な視点だと思う。 いま、財政悪化や賃金減少の要因となっている「少子化」…実は「日本の高度経済成長を支えた国策」の一つだったワケ5/10(水) 18:32配信 幻冬舎ゴールドオンラインいま、日本が抱え…

NATO日本に事務所検討 駐米大使が記者会見

news.yahoo.co.jp グローバルサウスの今後の動向により、判断がわかれると思われる。 日本としては現在ポジティブなようだが、私見では、中途半端な立場で過ごしたほうが良さそうだ、万が一、中国がウクライナ紛争の停戦に中核的な働きをすれば、すぐにも世…