110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都194名、首都圏345名、全国比61%

マスクは出回ってきたし、値段も下落傾向のようだが、今日、イソジン(うがい薬)を探しにドラッグへ行ったら、品切れであった。 実は、うがい以外の使い方なのだが、これから風邪のシーズンになるので、早めに仕入れておかなければ… 人間は長い緊張には耐え…

宴の後

ちょうどGYAOで「けいおん‼」をやっていて、その中でも20話「またまた学園祭!」がお気に入りだ。 高校3年の学園祭で、軽音部のメンバーは物凄く盛り上がったライブをするのだけれども、その終わった後のなんとも言えない寂しさ(宴の後)が良い。 たかがア…

超遅鳴きの蝉

耳を疑ったのだが、蝉の声が聞こえた。 もう、9月末というのに… このところの(日本の)気候は無茶苦茶だが、これを、面白いと思うのか、悲しいと思うのか、珍しいことに出会えて嬉しいと思うのか、先行き不安になるのか、自分の気持ちは、よくわからないな。

菅総理の人材登用

news.yahoo.co.jp とにかく、今後の政策が注目される。 河野さんしかり、何か、外から見て明らかな変化を求めている姿勢は伺える。 多分、各省庁や官僚、保守的な意識の政治家などはそれに抵抗を示すのではなかろうか? ちなみに、麻生さんや二階さんはどう…

8人VS11人 記憶したい出来事

news.yahoo.co.jp プロの試合でも、1人退場者が出たチームが勝つことはあるのだが、さすがに8人というのは無理だろう、記憶しておいても良い事柄だと思う。

夢のような音源

Billy Novick & Guy Van Duser - The New Pennywhistle Album - Full 1978 vinyl album Guyのギターが大好きなのだが、長年コンビを組んでいるBillyとの1978年のアルバムらのようだ。 YouTubeだからこそ見つけられた音源なのだろうね。 嬉しいな。

東京都212名

後ほど追記。

使い捨てのつもりで買うしかないのだろうね

PCを新調したのだが、USBポートが足りなそうなので、USBハブを物色している。 随分安価で入手できるのは、中国のおかげなのだろうが、BUFFALOやELECOMといった国産ブランドでも安いものは中国製で、評価を見ると酷評されている。 まぁ、純国産のものも、多少…

東京都78名、首都圏142名、全国比49%

多分、みんなも同じ感想だろう、月曜日だしなぁ・・・‼ 全国比が下がった、それも極端に下がった、気のせいだろうか?

こういう記事好きだな

news.yahoo.co.jp 表面的な数字だけを見た場合とそれを詳細に検討した場合の違いが発生することがある。 そんなことから、この記事は、結構信憑性をもって興味深く読んだ。 たとえば、昨今のデジタル化みたいな話は、今までにも着手実現できたことなのだが、…

東京都144名、首都圏267名、全国比57%

難しい判断だね。 やはり、東京都の数字が気になるところ。

願いは通じる時もある

今年の7月の天気は殆ど晴れがなかったのだが、その中でも、私は、外干しで洗濯を乗り切れた。 一つの要因は比較的予報が正確だったことで、例えば、午前中の降水確率が低いときは、朝6時くらいから干して、お昼には取り込むというような対応でうまく対応で…

PCの移行はめでたく完了

もとよりそれほどヘビーには使ってないのだが、DAWのCubaseAIの移行以外はストレスなく移行完了。 Cubaseも多少戸惑ったが、特に大きなトラブルはなかった。 良かった。

群馬県の不思議な新規感染者数の原因の一つが分かった気がする

news.yahoo.co.jp 群馬県は突然20名を越える新規感染者が出る日があったので気になっていたのだが、原因の一つはこういうことなのかと了解した(全ての要因ではないだろうけれどもね)。

東京都270名、首都圏432名、全国比68%

一喜一憂しても仕方ないとはいうものの、本当によくわからないね。 高齢者の棲む我が家は自粛を続けるしかない。

東京都195名、首都圏357名、全国比63%

なんていうのかな、経済積極派と消極派に分かれていると思うけれども、どちらが良いのかはもうしばらくしないとわからないだろうね。

東京都195名、首都圏357名、全国比63%

なんていうのかな、経済積極派と消極派に分かれていると思うけれども、どちらが良いのかはもうしばらくしないとわからないだろうね。

新しいPCが到着

ご存知の方も多いと思うのだが、旧PC環境からの様々な移行処理が大変。 でも、今回のは個人的に旧PCより相当パフォーマンスが上がっていると思うので期待感大(CPUはAMDのRyzen・・・安くて良いらしい)。 古くなったPCもまだ使えるので、当分は、並行で使うの…

覚えていられるかな?

news.yahoo.co.jp 日本もここ10年程度で追随するかどうか方針が出てくるのではないのかな? その時には、日本の自動車メーカーはどうなっているのだろう? トヨタは社長が率先して新しいことに挑戦しているように見せているのだが、あのクラスの企業ならでは…

東京都195名、首都圏308名、全国比65%

オリンピックはやりたいらしいが、日本国内より2桁ぐらい高い割合で蔓延している世界の状況が、気になるところ。 感染者が多い国からは選手を派遣できないなど、消極的な基準もぼちぼち念頭に置くべきかもしれないね。 それにしても、首都圏の全国に対する比…

東京都59名、首都圏110名、全国比51%

減ってきてるね、このままいくのかな?

東京都88名、首都圏175名、全国比53%

いい感じで減少している様にも見えるが、まぁ、月曜日なので。

東京都98名、首都圏170名、全国比54%

減った、減った、しかし、何か空しいところもある。

ドコモ口座って・・・?

高齢者向けの詐欺で、キャッシュカードと暗証番号を不正に受け取り口座からお金を引き出すというのがあるのだが、この犯罪のポイントは、キャッシュカードがある意味セキュリティの鍵になっていることにあるのだ。 今回のドコモ口座(他の同様のサービスがあ…

高齢者は自粛している様だ

news.yahoo.co.jp 敬老の日に合わせた記事だが、コメントがいろいろな視点から出されていて興味深く読んだ。 高齢者になるということは、自分が死ななければいつかそうなる(実現する)ことなのだが、高齢者として普遍的・統計的な高齢者像は描けるかもしれ…

東京都162名、首都圏295名、全国比61%

全国の感染者数は480名、相対的には縮小傾向にも見える。 九州や四国では新規感染者が0のところも多い。 しかし、首都圏の比率が60%というのは何とも嫌な感じだね。 東京が突出して多いのも嫌味だ。 それにしても、再び群馬県の数字(19名)が伸びているの…

東京都218名、首都圏381名、全国比63%

このところ同じコメントの傾向なので省略。 これから先、涼しくなるとどういう動きをするのかがポイントかな?

本の修復にセロテープを使うとひどい事になる・・・らしい

article.yahoo.co.jp 記事が全てを語っている。

東京都220名、首都圏391名、全国比68%

GoToキャンペーンに絡むと東京都の感染者数がじわりと上がるのは気のせいかな? それとも、減少傾向にあったのは猛暑のおかげなのかな? まぁ、素人には分からないけれども、専門家にも決定的な事はわからないらしい。 一つ言えるのは、それでも潜在的に、自…

vitaly makukin

Чардаш Монти Виталий Макукин vitaly makukinというウクライナのギタリスト、とにかく凄い。 Vitaly Makukin (維大力馬庫金) - 16 - 1 - Don't be afraid of traveling アレンジが凄くおしゃれで好みなのだが、コピーする気は全然おきない。