110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都329名で重症者は67名(-1)死者は6名、首都圏718名、全国比72%

今日の死者数は少し落ち着いた感じがする。 さて、来週の首都圏の非常事態宣言の解除はあるのか? どのような状況でもなし崩し的に解除するのだろうか? 興味深い判断だと思う。 政府と世論とを比べると、残念ながら、世論(国民)の方が感情的であり、長い…

屋根の顛末

突然の訪問で「お宅の屋根が壊れているようだから見てあげよう」、という話を真に受けて、見てもらったら、屋根の一部が剥がれている動画を見せられた。 その時は、焦ってしまい、言いなりに、補修工事を発注しそうになったのだが・・・、ちょっと、踏みとど…

遅まきながら、インターネットバンキングを検討する

近くの、当該銀行も店舗を閉めたし、まぁ、東京都23区内に住んでいるので、少し、足を伸ばせば支店は当分あるのだろうけれども、銀行業務自体がこの先どうなるかわからない現状では、店舗での窓口業務を期待できなくなる可能性のほうが将来強そうで、今のう…

東京都337名で重症者は68名(-2)、でも死者は15名、首都圏842名、全国比69%

多分、それぞれの人が、それぞれに異なる対応をするだろうが、それぞれなりに、感染対策をすることが肝要で、いたずらに、楽観的に振る舞わないほうが、先々にとって、良いことになる(はず?)。 まぁ、家は、コロナ禍の前から、ほとんど生活は変わらない、…

東京都270名で重症者は70名(-1)でも死者は30名、首都圏671名、全国比64%

政府の見解と国民とが乖離しているように見えるのだがどうだろう? ちなみに、尾身会長はコロナ対策に関しては一貫した意見を貫いている様に思えてきた。 変わるのは、周りの政府関係者、政治家、マスコミ、国民の方のような気がする。

歳取って一人で暮らすとペットを飼うのかな?

お向かいの家が、この前工事してると思ったら、今日、ご丁寧にも、「犬飼うのでよろしくおねがいします」と菓子折りを持ってきた。 もしかすると、ペット用に、室内改装を企てたのではないかと、訝しんでしまうのだ。 個人的には、ペット飼う人の全てではな…

最近は通話は減っているのかな?

現在もドコモの携帯(FOMA)を使っているのだけれども、2026年にはサービス終了する。 そんなわけで、通信回線も含めて、携帯→スマホのキャンペーンをしているという電話がNTTドコモのエージェント(多分、ドコモの社員が直々に電話することはないだろう)か…

東京都340名で重症者は71名(+2)しかし死者は23名、首都圏709名、全国比66%

東京都の新規感染者や重症者の推移傾向と、1日の死者数が噛み合わないように思うのは私だけなのだろうか?

足利の山火事

米国の大規模な山火事(自然発火らしいが)を見て他人事だと思っていたのだが、それは、単なる「思い込み」だと知った。 足利の山火事、市長「長期戦も覚悟」 避難の住民「近くまで火」2/24(水) 21:45配信 毎日新聞 栃木県足利市の山林火災は、発生4日目の24…

東京都213名で重症者は69名(-8)でも死者は17名、首都圏576名、全国比63%

基本的に60歳以上が重症化すると危険なのだろう。 神様はこういう(不条理な)試練の与え方をする。 「人間」が試されているのだろう。

Andrew Latimer(アンドリュー・ラティマー)の日本語インタビュー

高校、大学の頃、バンドのメンバーに教えられてCamelというバンドを知った、その頃は、自分以外の音楽など「つまらない」と、とんでもない大馬鹿な考え方をしていたのだが、ここに来て、最近の彼の音源をYouTubeで良く見るようになった。 ギタリストとしても…

2020年の自殺者数は女性と若者が増加…そこから読み解ける重大なこと

これはTVの放送を文章にしたものだが、私には意味がわからなかった。 というよりも、最近増えている論理的帰結に、これこれの問題がある、それは、自己努力だけでは解決できない、だから相談できる人を見つけられるようにするべきだ、それには、「政府」が・…

ショートスティでの出来事

これは、先週ショートスティへ行っていた母親から聞いたことなのだが、もう、90歳になる母親のことなので正確な状況把握なのかはよくわからない。 しかしながら、そんなことが、高齢者施設であるのならば、警戒しないといけないことだと思う。 実際に現在利…

東京都275名で重症者は77名(+1)死者は11名、首都圏615名、全国比58%

変な数字の推移だ。 なぜ、全国比が下がる?

東京都178名で重症者は76名(-6)、死者は9名、首都圏494名、全国比67%

月曜日ということもあるが、それでも嬉しい。 全国的には下降傾向だが、本当に首都圏は(毎回)落ち着かないね。

古文漢文オワコン論

ひろゆき氏提唱〝古文漢文オワコン論〟が話題 親世代からは「同意」の声も2/22(月) 11:57配信 東スポWeb 元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏がブチ上げた古文・漢文「オワコン論」がネット上で大きな話題となっている。 古文・漢文は大学入試でも扱わ…

読書術(徳富蘇峰著)

本書は講談社学術文庫版、もともとの書名は「読書九十年」であった。 本著者に関しては、複雑な心境なのだが、本書に関しては、本当に本が好きな著者の、それぞれの年代の思い入れが伺える好書だと思う。 少なくとも、110円の本で知識を得ようなんて言う下衆…

東京都272名で重症者は82名(±0)で死者は17名、首都圏687名、全国比67%

政府にしろ、東京都にしろ慎重になっている。 余り、他のことに目が行かないだろうし、それが頷けるところもある。

東京都327名で重症者は82名(-2)、しかし死亡者は27名、首都圏765名、全国比62%

変なウィルスだと思う、今後も高齢者を中心に嫌な挙動をしめすのではないだろうか? また、変異することで、いままでの知見が役に立たなくなる可能性もある。 本当に嫌らしい・・・

グリーンカードモデルというのがあって

グリーンカードモデルというのがある、現在、九州地区の男女高校サッカーのYouTubeでのライブ配信を1回戦からやっているのが目についていて、暇があると見ている。 プロや大学生、社会人のレベルとは比べられないのだが、これは、関東地区でも似たようなこと…

東京都353名で重症者は84名(±0)、死者は11名、首都圏815名、全国比63%

再び、首都圏の感染者数が他地域に比べ相対的に高い状況が出現した。 これが、ずるずると続くと、オリンピックに悪い影響が出そうだが、この1年ほどの経験からすると、これがなかなか収まらないのだ。 東京オリンピックというのが嫌味になっているようだ。

渋沢栄一の大河ドラマ

実は、大河ドラマ見ないことにしているのだが(随分前にやった西郷隆盛の時に「見ない」と決めた)、今年は、渋沢栄一を取り上げるようだと聞いて、ふと思った。 渋沢栄一というと、論語を思い出したのだが、このドラマではどう取り扱うのだろう? 現在の、…

米平均寿命、1年縮む

事件が長期化すると様々な判断が可能になってくる、コロナ禍の最中で、感染予防・防止と経済優先の2項対立が激しく争っていたのだが、1年以上経過してみると、結果的に、下手に手を緩めずに感染対策をしていれば、多分、かなり長い期間、自粛措置を軽減でき…

ローカル線の廃線

コロナ禍による決断ということなのだが、実際は、少子高齢化、それに伴う、人口減少国家の抱える問題が、前倒しになって現れたという考え方もありそうだ。 JR西社長「経営悪化でローカル線維持困難」 廃線視野に見直し2/18(木) 19:31配信 毎日新聞 JR西日本…

東京都445名で重症者は84名(-3)で死者は27名、首都圏1014名、全国比66%

減っているように見えても死者数が多いのは、やはり重症者の大量ストックをしてしまったことの結果なのだろうな。 また、全国の数字は落ち着きつつも、首都圏の数字が下げ止まりしているのは、実は、コロナ禍の最中に何度もお目にかかっていることで、オリン…

日本残酷物語

多分、鶴見俊輔の影響だったと思う、この本を探しはじめて、平凡社ライブラリー版を3冊ほど手に入れていた。 ところが、今日、BookOffに行くとオリジナルの7冊があるではないか? 先行で買った3冊のことや、かなりの重量を家まで持ち帰らないといけないこと…

約束手形利用26年までに廃止へ

約束手形利用26年までに廃止へ 下請けの資金繰りを改善2/17(水) 18:44配信 共同通信 企業が取引の決済に使う約束手形について、政府が2026年までの利用廃止を目指す方針を固めたことが17日、分かった。大企業にインターネットの活用を含めた振り込みなどへの…

東京都378名で、重症者は87名(-5)、でも死者は19名、首都圏816名、全国比56%

何か違和感を感じているのだが、まぁ、ワクチンの接種も始まったようなので、静観しよう。

e-Taxで確定申告

このところ、収入がないので申請は簡単なのだ。 昨年までは、会場まで書類をもって行っていた。 一昨年までは、係員が書類等を確認してOKだと控えに受付印を押してくれるので、受領確認ができたのだが、昨年は、まとめて、ポストのようなものに投函するだけ…

東京都350名で重症者は92名(-5)しかし死者は27名!、首都圏787名、全国比60%

「どうぞこのまま」という題名の歌謡曲がありましたが、そのままの心境です。 新規感染者数は減少しているように見えるが、ここにきて、死者数が高いのはなぜか? これまで累積してきた重症者の死亡が重なっただけなのか、それとも、何か要因があるのか? ま…