110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都311名、首都圏569名、全国比40%

それぞれができる限りの感染対策をすること、これぐらいしか良い方法はない。 コロナの対応について、政府を批判したり、あいつが悪いだとか、間違っているだとか、言えているうちは、まだ良いのかもしれないね。 昔から、何も言わなくなった時が一番怖いと…

オーブントースターを新調する

古いオーブントースターの調子が悪くなり、たまに、電源が入らなくなるようになった。 まぁ、電源が入らなくとも、フライパンでパンは焼けるので問題が無いと思っていた。 壊れたと思っても、何日か経つと復活したりするので、これで良いかと思いきや、正月…

日本経済の傷口を広げるのは、新型コロナへの「過剰な恐怖心」

表題のような記事があった、何回かの連載の第一回目らしい、以下に引用してみる。 日本経済の傷口を広げるのは、新型コロナへの「過剰な恐怖心」コロナ後の未来年表(1)河合 雅司 新型コロナウイルス感染拡大により雇用情勢や出産環境が悪化し、来年出生す…

中国のコロナ対策についての国内記事

中国とあるだけで批判する方もいるが、こういう考え方もあるということでは、備忘録として残しておいて良いと思った。 現在の中国は、かつて(20世紀戦後)の日本と似ているところがある、最初は粗悪品(安かろう悪かろう)を輸出していた日本も、まずは、低…

東京都418名、首都圏847名、全国比41%

経済擁護派と感染抑制派が分断状態だが、多分、どちらか一方に偏っても上手くいかないような気がする。 となると、奇しくも現政府のような「どっちつかず」の対応を続けるという感じだろうね。 ただし、重傷者がこれ以上増えて、医療危機になったら、統制す…

今治で道路横断中の高齢女性はねられ死亡

今治で道路横断中の高齢女性はねられ死亡11/28(土) 13:20配信 南海放送27日夜、今治市の市道交差点を歩いて渡っていた高齢女性が車にはねられ死亡した。27日午後8時半頃、今治市北日吉町3丁目の市道で、交差点を歩いて渡っていた近くに住む伊藤佐瑜實…

東京都561名、首都圏1114名、全国比42%

微妙な均衡は続いている、まぁ、国民の何割かはもうコロナの感染拡大を無視しているのではないのかな。 大阪府あたりのはそんな感じの数字かな? 行政のコメントに反応していない感じがするけれどもね。 まぁ、気のせいだろうだとは思うけれどもね?

日本の大きな問題になるかな?

中国、すべてのごみの輸入禁止 2021年1月から11/28(土) 10:11配信 AFP=時事【AFP=時事】中国国営・新華社( Xinhua)通信は27日、同国が2021年1月1日以降、すべての廃棄物の輸入を禁止すると報じた。中国が3年前から段階的に行ってきた廃棄物輸入規制が…

相次ぐコロナ検査拒否 症状自覚も差別・失職恐れ…「見えない感染源」か

相次ぐコロナ検査拒否 症状自覚も差別・失職恐れ…「見えない感染源」か11/27(金) 22:03配信 産経新聞 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、感染の有無を判定するPCR検査などを拒否する事例が相次いでいることが27日、医療関係者への取材で分かった。…

あぁ、そういうことか・・・

今日も近くのスーパーに買い物に行く、土曜日だということもあって「賑わっている」? 「おいおい、勘弁してくれよ、多少は外出控えろよ」と思ったのだが、もしかすると、逆に「外出を控えた」ので、近くのスーパーに来たのかもしれない・・・と思った。 そうい…

東京都570名、首都圏1083名、全国比43%

首都圏の新規感染者数の全国比が微妙に上がってきているのだが、これは、全国の感染拡大が鈍化しているのか、東京都を中心とする首都圏の感染拡大が増加しているのか、判断に迷うところ。 非常事態宣言になれば別なのだが、その前段階である各自治体による自…

和嶋慎治(人間椅子)エフェクターを語る

Board to Death : 和嶋慎治(人間椅子) これは、エフェクターメーカーの、PR画像らしいのですが、何故か商売抜きで作られていて、そういう関係の方には、大お勧めの作品です。

学術会議の処遇は

学術会議の処遇が出そうなので、事前に、いくつか記事を取り上げておこう。 自民、来月前半にも提言 学術会議の在り方見直し11/25(水) 20:10配信 時事通信 自民党は、日本学術会議の在り方に関する提言を12月前半にもまとめ、政府に提出する。 党内プロジェ…

他人の目で見ることも必要かもしれない

[コラム]日本学術会議、6人はなぜ「菅ブラックリスト」に載ったのか11/27(金) 8:39配信 ハンギョレ新聞 日本では「菅ブラックリスト」と呼ばれれる日本学術会議会員6人の任命拒否問題をめぐり、2カ月にわたり対立が続いている。彼らを任命するよう求める…

老害とは?

自分も来年は還暦なのでどちらかというと高齢者を擁護したい気持ちは強いと思うけれども、残念ながらこれは「老害」と言われても仕方がない。 マスク着用要求に市議が暴言 議会は辞職勧告も検討11/26(木) 17:38配信 共同通信 岡山県赤磐市議会の行本恭庸市議…

東京都481名、首都圏1062名、全国比42%

最近は思うところがあり、表題を以前のスタイルに戻した。 ちなみに、都は都債を発行してコロナ対策に充てるらしい、ただし、こういう対応ができるのも、小国並みの経済規模を誇る東京都ならではのことだろう。 だから、この都の対応を見て、各地方自治体は…

shirobako第9話の中で・・・

このコメントにはネタバレがありますのでご注意を・・・ 現在、NHK(eテレ)や、GYAOで配信中のshirobakoなのですが、その第9話をぼんやりとみていると、作中の制作会社「武蔵野アニメーション」が製作中のアニメ「えくそだす!」で、無人のスタジアムでライブ…

東京都401名、首都圏800名、全国比41%

先々のことは読めないが、余り、批判していても仕方がない。 とても難しいことなのだが、感染予防をしつつ経済を動かしていくことだね。 日本と言う国は黒船が来ないと変わらないという妙な癖があるようだが、このコロナ禍を一つの黒船として変わっていくし…

菅総理を評価する

良きも悪しきもきちんと方針を宣言するのは、この時期としては評価されるべきだと思う。 当然、反対記事や批判は多数あるだろうが、この菅総理の立場は立派だと思う。 私は、自粛派だが評価するべきところは、評価するつもりだ。 ただし、GoToキャンペーンを…

新型コロナ的各国比較

新型コロナウィルスは、高齢者や持病のある人にとっては脅威である。 さて、医学に疎い私はこれを大胆にも国に当てはめてみようかと思う。 いわゆる、比喩的な、ほとんど下世話な考察だ。 アメリカ:持病もあるし、感染対策も不十分なので、すでに重症状態、…

東京都186名、首都圏391名、全国比32%

北海道は216名、大阪府は210名 全国比は低下中、ただし、東京都などは数字が少なめに出る日なので、翌日以降もチェックが必要。

公明党と自民党の関係は?

杞憂なのかもしれないが、与党間で微妙なずれが出てきている様にも、門外漢の私には見えるのだが、最近では、大阪都構想の時も、また、GoToトラベルの現在の見直しも直前の党首会談では見直ししないはずだったし、広島の選挙区では与党側の候補選びが上手く…

AC/DCが1位とは・・・?

【米ビルボード・アルバム・チャート】AC/DC『パワーアップ』初登場1位、クイーン『グレイテスト・ヒッツ』初のTOP10入り11/23(月) 14:20配信 Billboard JAPAN AC/DCのニュー・アルバム『パワーアップ』が1位に初登場した、今週の米ビルボード・アルバム・チ…

東京都314名、首都圏574名、全国比38%

世間が荒れている。 首都圏の比率は下がっているので、全国に蔓延していると思われる。 残念なことに、この世論では、各自が自分の持論をもとに自己防衛するより仕方がないという結論になりそうだ。 せっかくだから、伝染病の指定を変えろという人たちは、別…

もう一度基礎に戻る

新規感染拡大が止まらないので、GoToキャンペーンが見直しになった。 しかし、GoToトラベルとの因果性はあまり見られないという見解もある。 また、寒くなってウィルスが活性化してきたという指摘もある。 私は、以前より自民党の政策には不満もあるのだが、…

新型コロナは日本の世論の暗部をさらけ出す良い機会となっている

経済重視か、医療重視か、どちらも中途半端にしか対応できない状況での、世論、といってもヤフコメを見ると、凄く面白い。 医療重視で経済が低迷すれば、経済苦によって自殺者が増える、それで良いのか? それに対しては、経済重視では、現在の感染拡大が止…

GoTo見直し「泥縄的」の「泥縄的」とは?

GoTo見直し「泥縄的」 枝野氏、政府対応を批判11/22(日) 15:19配信 共同通信 立憲民主党の枝野幸男代表は22日、新型コロナウイルス対策の観光支援事業「Go To トラベル」の運用見直しを巡る政府対応を「泥縄的だ」と批判した。兵庫県明石市で記者会見し「GoT…

大阪府490名>東京都391名>北海道245名>神奈川163名>愛知県144名、首都圏822名、全国比38%

思わず、北海道254名と入力した、先入観とは恐ろしい。 全国比が下がった、日曜日は東京の数字が下がる傾向なのでなんとも言えないところだが、大阪の数字を見ると、何か変な状況なのかもしれないね。 大阪府と兵庫県は相当嫌な感じだが、京都、奈良、和歌山…

GoToトラベルと感染拡大

ここ数日、GoToキャンペーンと感染拡大の世論を見てきたのだが、確かに、キャンペーン肯定派の言われるように感染拡大との直接の関係は思ったよりも大きくないのかもしれない。 ただし、感染拡大している状況で、なおかつ、中高年から高齢者の感染者数が伸び…

東京都539名>大阪府415名>北海道234名>愛知県211名>神奈川県193名、首都圏1105名、全国比43%

世の中が神経質になる。 やはり、全国比が下がらないので蔓延する傾向にある。 日本でもすでに辛抱ができなくて制御ができない人たちが増えてきた。 ここまでくると、経済擁護派の言い分は、新型コロナは風邪のようなものと矮小化するしかないだろう。 しか…