110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

あぁ、そういうことか・・・

今日も近くのスーパーに買い物に行く、土曜日だということもあって「賑わっている」?

「おいおい、勘弁してくれよ、多少は外出控えろよ」と思ったのだが、もしかすると、逆に「外出を控えた」ので、近くのスーパーに来たのかもしれない・・・と思った。

そういえば、先週の3連休の方が人が少なかったような記憶がある。

実際のところ、この土曜日は、母親(90歳)の薬が少なくなってきたので、かかりつけの病院へ行こうとしたのだ、天気予報も良いし普段なら問題はないのだが、ふとよぎったことは、ここのところの新規感染者数の増加傾向のことだったので、敢えて、週末を避けて、平日に行くことにしたのだ。

その読みは一応的中した形なのだが・・・

更に考えていくと、確かに、公共交通機関を利用し、未知の人とすれ違ったり、どこかに集まって飲食する機会がある様な「外出」は感染リスクが高そうだが、今回の波は「家庭内感染」が多いと聞くと、だから、ちょっと違った見方をしなければならないのかもしれない、と思ったのだ。

そう、賑わっているスーパーなんかが、かえって危ないのかもしれないのだ。

こうして考えると、例えば、ここ1週間から2週間くらい、感染者が多く出ている地域を公開してくれると、良いのではなかろうか?と思う。

できれば、「JR×線〇駅周辺で今週は感染者が多い」という情報にすれば、その近くの人が、行動を控えることができる。

人間様の方で、もう我慢できない人も多くなってきているようなので猶更こういう情報は欲しいところ。

 

本当に、今回のウィルスは知能があるような動きをする・・・いや、人間がウィルスに対してあまりに巨大なので彼らから見ると隙間だらけに見えるのだろうね。