110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「岩波ブックセンター」経営の(有)信山社が破産

私は古本読みなのでこういう事には無力だと反省してしまう。 何回かお世話になったことはあるのだが、本当に微力だった。 牽引役である経営者がいかに重要なのかに気づかされてしまう。 また、負債総額が意外に小さい様に思えるのは、この業界が投資対象では…

いまのところ、まれな事なんでしょうけれども

「残念だったな」電車マナー優先席めぐりお年寄りと男性口論 動画投稿で議論沸騰 産経新聞 11/25(金) 12:20配信 電車内で、お年寄りの男性と優先席に座った男性が口論している動画が「You Tube」(ユーチューブ)に投稿され、話題になっている。 動画…

どっこい大田の工匠たち(小関智弘著)+α

本書は現代書館刊行のもの、そして+αは「舟を編む(三浦しをん著/光文社)だ。 「どっこい・・・」の方は、大田区に町工場を構える、いわゆる名工のインタビューを編集したもので、ノンフィクションである、「舟を・・・」は辞書の編纂をテーマにした小説で2…

amazon万能ではない・・・かも

以前は、古本はamazonの検索でまず最安値が見つかった、ところが、私が探す本が"偏屈"だからかもしれないが「日本の古本屋」で検索する方が安いことが最近ある。 なぜだろう? 選択肢 1.たまたま 2.amazonでの蔵書の限界 3.その他( ) 回答は3.その他(不明)…

ブルーバックス2冊

「宇宙線最大の爆発天体ガンマ線バースト(村山敏夫著)」 「宇宙は本当にひとつなのか(村山斉著)」 の2冊の講談社ブルーバックスを読んだ。 ブルーバックスを読むのは久しぶりで、私は文系人間だということを自覚しているので、数式はスルーして、そこに…

まずいでしょ

こんな事があったそうです。 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出(ねとらぼ 11/4(金) 19:33配信) 日本テレビのバラエティ番組「ヒルナンデス!」の11月4日放送で、ロケ中に道を教えてく…

あんぽん(佐野眞一著)

本書は小学館2012年刊行のもの、現在は文庫版もあるようだ。 丁度、amazonのレビューを見たが結構いろいろな意見があるものだと思った。 さて、本書を読んでいて、この本はほぼIT本というカテゴリーと関係ない内容なのはずなのだが、引用された孫氏の言葉が…