110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いね…けど

PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」--スピーカから音を流すだけで 5/31(木) 13:46配信 CNET Japan セキュリティ企業のESETは、ハードディスク搭載PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」に関して注意を呼びかけた。PCのスピーカやPCの近く…

産業構造の変化かな?

かつてカラオケ業界は飛ぶ鳥を落とす勢いの時期もあったよね。 これも時代の流れなのかな? でも、私テレ東の「THEカラオケ★バトル」は好きだよ。 シダックス、カラオケ事業から事実上撤退 「カラオケ館」運営元に譲渡 5/31(木) 11:32配信 ITmedia ビジネス…

西野Japan

今日の試合に負けて酷評だね。 まぁ、しょうがないよね。 サッカー素人の目にも連携が上手くいっていない時がわかったものね。 今回のW杯は、とりあえず、ひたすら(自己満足のために)応援しよう…ね?

つつじとあじさい

今年は、家の周りでつつじとあじさいが同時期に咲いている。 いつもと違う気候だということに、それぞれの花の方がきちんと対応したのだろうけれども、不思議な感じだね。 ある意味、人間より良くできているのかもしれない。

米朝首脳会議に関する

TVをNHKでやっていた。 多分、完全な中止という事態に陥らなければ、民放各社もいろいろな手段で企画することだろう。 私も、興味があるので家事の傍らちらちらと見ていた。 当然、米朝の識者を交えた番組編成になるのだが、見終わった後も、何が何やらよく…

歴史の作られ方

学生のころは本当に勉強しなかったし、今もしていないけれども、最近の事件を見ていると、こういう風に歴史は作られるんだなと思った。 一つは、日大と関学のアメフト問題、様々な要因が複雑にからんで、あの事件は起きたわけだけれども、傍観者である私が見…

これはそうとうヤバいよ

TVの報道特集を見ていたときにこの情報が入ってきてすぐコメントされていたけれども、この記事の内容がすべてなのかは不明だが、これヤバいね。 学園側も「これは誰か得体のしれない第三者のイタズラ」だと言って、本書の当事者でないことを強調しないと相当…

いやな予感がする

BBCニュースから イラン核合意 米国離脱でどうなるのか 2018年05月9日 Share this with Facebook Share this with Twitter Share this with Messenger Share this with Email 共有する ジョナサン・マーカス防衛・外交編集委員 イランの核兵器開発抑止を目指…

<ホワイトハウス>米朝首脳会談中止 トランプ大統領が発表

<ホワイトハウス>米朝首脳会談中止 トランプ大統領が発表 対北朝鮮だけの対応で好評価のコメントもあるが、それで良いのか不気味なところだ。 最近の孤立主義とも言えるアメリカの方向性が心配なところだ。 韓国は中止の情報を受けてどう振舞うのだろうか…

忖度ということ

日本には「忖度」という言葉や方法があって、かつては、美徳であったのかもしれない。 それが、悪用されるとひどいことが起こる可能性がある。 これは、真偽がはっきりしていないので、もし、ならばという議論だという前提で話をする。 森友、加計問題での焦…

血圧計を買う

先日、母親を掛かりつけの内科に行ったときに「血圧が高いことがある…」なんて話をしたら「じゃ、計ってみましょう」なんて言われて血圧手帳を頂戴したわけだ。 探せば、家のどこかに血圧計があるはずだが、何故か出てこない。 というわけで新調したのがこの…

セクハラ予防の究極の方法とは

麻生さんは話題にしやすい人で、もうその肖像権とか発言に著作権料をとっても良いのではないのかな。 最近のセクハラ問題で、法制化などという発言が、与野党を超えた横断的な声として聞こえる。 ただし、これは主観(各個人の考え方ね)が支配する問題なの…

そうか!そうか!

これ「社会保障費、1.6倍に=高齢化で40年度190兆円―国民の負担増必至・政府試算」と、 これ「職員34万人不足=25年度の介護需給推計―厚労省」は、関係があるね。 奇しくも同じ日に出たが出所が違うので「のほほん」とかまえていた。 社会保障費が増えるの…

NHKスペシャル

本日は「縮小ニッポンの衝撃 労働力激減 そのとき何が」というお題目で、部屋にTVが無い私もこれは見たかったのでTVのある部屋で見た。 誰も話題にしないけれども、すでに、少子高齢化の影響は出ている。 本来、政治がしっかりしていれば、様々な手を既に打…

備忘録

同居母の死を2日後に発見した女性「私が悪いのでしょうか」 5/20(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン 親と同居はしているが折り合いが悪くほとんど顔を合わせていない、日中は仕事で親をひとりにしている、高齢の親を呼び寄せ同居を始めたが会話はあまりしてい…

サッカー日本代表の推移2018

誰かやるんだろうけれども、前回の招集メンバーと比べてみた。 今回、選抜された27名のうち12名が2014年のメンバーだ。 さらに、4名が消えることになるが、可能性として前回メンバーが今回の招集メンバーの50%を越えることもあり得る。 書き方は、独特で「→…

外務省に告ぐ(佐藤勝著)

本書は新潮文庫版で読む。 このところ、政治に関するコメントを度々上げてきたのだが、なんんことはない、十年ほど前に刊行された本書にすべて網羅されていた。 官僚による文書改竄やセクハラそして違法行為、その腐敗している様を、そして、政治家も似たよ…

麻生さんを弁護する

多分、私は根っからのアンチ(天邪鬼)なんだろうな。 最近の報道を見て麻生さんは(世論によって)辞めさせられるべきではないと思っている。 逆に、安倍さんは辞めるべきだと思っている。 どうしてなのか、わからなかったのだが、先だって、山本夏彦の本を…

男女の仲(山本夏彦著)

本書は文春新書版。 108円棚にあった本書をちょっと読んでみたらなんだかほっとしたので買った。 この本は、ほぼ絶筆と言ってよいだろう。 大正時代に、忠孝は廃れ、西洋の真似をして、日本人はいなくなったと吹聴する著者だが、以前氏の著作を読んだ時の感…

響け! ユーフォニアムに

はまっているのだ(アニメの方)、そして、いろいろと思うところがあるのだが、私としての最大の疑問は、何故、全国大会で北宇治は「銅」なのかということだ。 まず、この音源は洗足学園大学のネーミングからして1年生を中心に組まれた楽団が演奏しているこ…

Windows 10 春のアップデート

は、凄く時間が掛かった。 画面が変わらない時間が長くて「リセット」したい誘惑にかられた(でもそうするとOSがお釈迦様になってしまうかもしれないので我慢した)。 本当は、Win7でも機能的には問題なかったんだけれども、32ビット版しか持ってなくて、先…

時代の終わり?

ロングセラーの生理用ナプキン「ウィスパー」、国内販売を終了していた P&G「苦渋の決断」 5/10(木) 6:20配信 オトナンサー 「ウィスパー」の販売終了を知らせるページ 衣料用洗剤や衛生用品などを製造販売する「P&G」(プロクター・アンド・ギャンブル・…

時代の流れ

カシオ、コンパクトデジタルカメラから撤退。市場縮小のため 5/9(水) 15:58配信 Impress Watch カシオ計算機は9日、コンパクトデジタルカメラ市場からの撤退を発表した。市場の大幅縮小のためで、今後はデジタルカメラの独自技術やノウハウを活用し、新しい…

自分が悪いとはなかなか認められない

そういえば、昨年選挙があった、やっている争点は突き詰めて言うと、与党が信頼できるかどうかを国民に裁定してもらうことだった。 そして今、当時の問題…本来はすでに片が付いたはずの問題が、当たり前のように目の前を賑わしている。 それも、より醜悪な形…

菅直人を見直す

本日のサンデーCROSSは原発問題で主ゲストに菅直人が出てきた。 菅さんは、今まで、政治家として酷評されていることも多く、自分もそういうイメージを持っていた。 それが、本日のこの問題についての発言を聞く限りでは、非常に真っ当な意見を述べている。 …

良い記事だね

認知症医療の第一人者が語る「みずから認知症になってわかったこと」 長谷川和夫氏(認知症介護研究・研修東京センター名誉センター長) ©文藝春秋 社会の高齢化に伴い、認知症患者が急増している。厚労省の発表によれば、2012年時点で国内の65歳以上の認知…

考えるところがたくさんある

踏切で手を振り合図の車いす女性、はねられ死亡 5/3(木) 21:24配信 読売新聞 3日午後7時5分頃、山梨県山梨市正徳寺のJR中央線山梨市―春日居町駅間の踏切で、電動車いすの脇に立っていた同市山根、最賀まさえさん(85)が、新宿発松本行き特急あずさに…

微妙なずれ

毎日新聞のヘッドラインで<北朝鮮核問題>日中韓首脳会議、東京で9日開催とある、現在世界的に注目されている議題に日本も参入していこうという意欲なのだろう。 この中で、安倍総理の発言が引用されている「どのようにすれば北朝鮮が正しい道を歩み、拉致…

噂ではありました

米ギター老舗ギブソン、破産申請 5/1(火) 23:56配信 時事通信 【ニューヨーク時事】米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は1日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した。 債権者の3分の2以上…