110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都260名で、重症者は75名(-2)、死者は1名、首都圏593名、全国比33%

インド型が今後どういう振る舞いをするのかは物凄く重要。 そして、ベトナムで見つかった、空気感染するという変異種は、願わくば誤報であって欲しい。 そうなると、もう、歯止めは効かない。 たしかに、減ってきている。 あとは、日本という国に、少しだけ…

Ubuntu Studioを試す

Linuxの各種バージョンの中でも、オーディオ、ビデオなどに特化しているものがあり、それがUbuntu Studioというものだということで、早速、試して見ることにした。 しかしながら、相当、ひねくれた性格の私は、さらに、PCオーディオ版としてチューニングされ…

東京都448名で、重症者は77名(-1)、死者は0名、首都圏969名、全国比34%

東京都の高齢者の新規感染者数の割合は8%と低くなっている。 これは、いくらかワクチン自体の効果が出ているものなのか、それとも、すでに1回目、近々に2回目接種の目処がたっているので、ここで無理をせずに自粛しているのか、その真意のほどは不明だが、…

B・J・トーマスさん死去

B・J・トーマスさん死去 米歌手「雨にぬれても」5/30(日) 16:17配信 時事通信 B・J・トーマスさん(米歌手)29日、米南部テキサス州アーリントンの自宅で死去した。 78歳。肺がんだった。公式サイトで公表された。 オクラホマ州出身。映画「明日に向かって撃…

子ども2人乗せた女性の自転車突き飛ばし、車道に転倒させる

子ども2人乗せた女性の自転車突き飛ばし、車道に転倒させる…男を殺人未遂容疑で送検5/30(日) 14:07配信 読売新聞オンライン 子ども2人を自転車に乗せて走行していた女性を車道に突き飛ばしたとして、大阪府警寝屋川署は30日、無職渡辺賢太郎容疑者(29…

東京都539名で、重症者は78名(+8)、死者は6名、首都圏1157名、全国比32%

東京都の重症者や死者の数字が嫌な方に動いている、変異ウィルスへの有効性は未知の部分もあるが、高齢者にワクチン接種が行き渡り、重症者が減るまで、(高齢者の)みなさんは、ここで、踏ん張って欲しい、この時に死ぬのは明らかに時期を逸している。 別に…

LenovoもSSD化

LenovoZ51-70という古いノートパソコンもSSD化してしまった。 裏蓋を開けるだけで、相当大変なのだが、たまたま、YouTubeに全く同じ機種のHDD交換画像があったので相当助かった。 開けてみると、ネジがゆるいところや、全く効いていないところがあって、相応…

東京都614名で、重症者は70名(+1)、死者は6名、首都圏1221名、全国比33%

東京都について、死者が6名なのに、重症者は増えているのは、嫌味なところ。 高齢者の2回接種にめどが立ちそうな来月中旬の数字が気になるところかな? 首都圏の全国比率が高くなってきた、ついに、首都圏に変異型ウィルスの感染拡大の波が来るのだろうか? …

楽器を弾くときのリラックスの重要性

www.youtube.com 頂点に君臨するギタリストゆえに、常人では考えられないほどの負荷を体にかけることができたのだろう。 彼は、そのために、肩や指の手術をしなければならなかったようだが、今は、再び、弾くことができるように回復したようだ。 彼の言葉は…

怒り心頭!吉村知事「営業停止ですよ」

怒り心頭!吉村知事「営業停止ですよ」 休業要請に応じず酒類提供の店舗に5/25(火) 18:55配信 スポニチアネックス 大阪府の吉村洋文知事が25日夕、ABCテレビの情報番組「キャスト」に生出演。緊急事態宣言の中、休業要請に応じず酒類を提供する店舗に怒りを…

ワクチン接種は思ったよりも早く進む

今日のTVでやっていたけれども、一部の自治体では、6月中にも、若い世代も含めた人々に接種券を配れる状況のようだ。 現在は、立ち上げ時の混乱があるけれども、「ワクチンを接種すること」という、具体的で、明確な、目的・目標があるので、この1ヶ月ほどで…

東京都684名で、重症者は69名(-1)、しかし死者は11名、首都圏1293名、全国比31%

首都圏の新規感染者数の全国比が上がっている、今度こそ、全国的には落ち着いてくる兆候のように見えるが、東京都の各数字の中で意外と死者数が高いところは注目するべきで、ここに関しては、最近良く見かける、高止まりにある可能性が高い。 先週との比較で…

新宿区長「若い人にもワクチン接種を」

コロナ禍の始まりのころ、歌舞伎町の飲食業のPCR検査を積極的に実施したり、区民はコロナに感染したときに10万円の見舞金を出したりと、意外な、そして鋭い視点から切り込む人なのだが、今回も、興味ある提言だ、彼は、たぶん、若い人の歓心を買おうとは全く…

新宿区長「若い人にもワクチン接種を」

コロナ禍の始まりのころ、歌舞伎町の飲食業のPCR検査を積極的に実施したり、区民はコロナに感染したときに10万円の見舞金を出したりと、意外な、そして鋭い視点から切り込む人なのだが、今回も、興味ある提言だ、彼は、たぶん、若い人の歓心を買おうとは全く…

東京都743名で、重症者は70名(-1)、死者は5名、首都圏1432名、全国比32%

このところ、先週の同じ曜日の数字を、微妙に下回り続けている、情報操作とは思いたくはないが、不思議な感じではある。 飲食業との因果関係については憶測含めて様々な意見があるようだが、大阪府もそうだが、本日の沖縄県の数字をみると(そうそう北海道も…

ワーワー騒ぐだけで“議論”ができていない…コロナ対策に“批判だけ”の国民とメディア

ごもっとも。 ワーワー騒ぐだけで“議論”ができていない…コロナ対策に“批判だけ”の国民とメディア5/26(水) 11:28配信 ABEMA TIMES 政府の新型コロナウイルス対策の効果に対する批判的論調について、25日の『ABEMA Prime』に出演したジャーナリストの佐々木俊…

大規模接種の5人に1人「二重予約」…世田谷区民172人、地元キャンセルなし

【独自】大規模接種の5人に1人「二重予約」…世田谷区民172人、地元キャンセルなし5/26(水) 5:11配信 読売新聞オンライン 防衛省が24日から始めた新型コロナウイルスワクチンの大規模接種を巡り、初日に東京会場で接種を受けた東京都世田谷区民の5人…

本当に好きなんだな

たぶん、日本人のハーピスト、2009年くらいからこつこつと動画を上げている。 再生数を稼ぐとかいうことには興味がなさそうだが、結構素敵な音楽をし続けている。 楽器もメジャーなものではないのだが、結構パフォーマンスが良いと思ったのでご紹介。 下の動…

東京都542名で、重症者は71名(+3)、死者は9名もいる、首都圏1084名、全国比28%

新規感染者数が減少傾向なのに、重症者が増えるという動きが怪しい。 それで、死者が9名いるのは、見かけの数字よりも深刻な状況だと言えるのかもしれない。

東京都340名で、重症者は68名(+7)、死者は0名、首都圏798名、全国比29%

例えば、東京都が新規感染者数の数を意図的に調整しているとして、まったく、情報がでたらめかというと、そうではなくて、例えば、毎日比較すれば、増加傾向とか、減少傾向とかいう傾向性はわかるし、同様に、独自の算定だと言われても、重症者数の日々の数…

どうしようかな?

一時はファンの音がうるさいので利用を控えていたLenovoZ51-70が、なぜか、わからないうちに回復して、SSD化を視野に入れて、AMAZONのほしい物リストに上げた。 それが、今日見ると、10%下がっている。 さすがだ。 先日、他メーカーのSSDを購入しているので…

東京都535名で、重症者は61名(-1)、死者は2名、首都圏1179名、全国比29%

今日はだめだろうと思ったら、わずかに7名の差で先週の日曜日を下回った。 私は、月曜日〜日曜日という変則の曜日指定で比較しているが、これによると、先週よりも新規感染者数は千人以上減ったことになる。 出来すぎで、陰謀説まで、囁かれているのだが、ま…

無口で真面目な48歳の警備員の犯行原因となった「騒音問題」

「お母さーん!」女子大生がパジャマ姿で惨殺…“無口な48歳警備員”犯行の原因となった“騒音問題”5/23(日) 6:12配信 文春オンライン「お母さーん!」 4月28日午前7時頃、大阪府大東市にあるマンションから女性の叫び声が聞こえたという。通報を受けて警察が駆け…

伊藤アキラさんが死去

伊藤アキラさんが死去5/22(土) 12:02配信 共同通信 「この木なんの木」のフレーズで知られたCMソングなど数多くの作品を手掛けた作詞家の伊藤アキラさんが15日、急性腎不全のため死去した。80歳。千葉県出身。 ご冥福をお祈りいたします。

東京都602名で、重症者は62名(-2)、死者は5名、首都圏1317名、全国比26%

新規感染者の高齢者の割合は11%と決して良くはないのだが、感染者数自体が減っているので、69名という数字がそれほど危険とは思えないのは、やはり、慣れなのだろうか。 しかし、このところの傾向として、死者のおかげのもとに、重症者数が減っていることに…

変異株拡大、延長不可避か 緊急事態、決め手なく ワクチン加速に全力

変異株拡大、延長不可避か 緊急事態、決め手なく ワクチン加速に全力〔深層探訪〕5/22(土) 8:32配信 時事通信 新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言に沖縄県が追加され、対象は10都道府県に拡大することが決まった。既に発令中の東京など9都道府県の期限は…

ワクチン接種一回目終了

91歳の母親の一回目のワクチン接種完了。 会場で、次回の予約もしてくれたので、手間が省けて大変良かった。 接種も「あっ」という間に終わった、大げさに考えすぎていたわけだね。 これで、比較的早い時期に、母親のワクチン接種が終わる。 抗体がきちんと…

東京都649名で、重症者は65名(-4)、死者は13名、首都圏1461名、全国比28%

本日、高齢者の新規感染者数に対する比率は、ぎりぎり10%とほんの少しだけ改善した。 重症者も減ったが、このところ書いているように、死者との相殺なので手放しで良い状況とは言えない。 さすがに、本日は減らないと思ったが、きちんと、感染者数が減ったの…

イスラエルとパレスチナ、ガザ停戦が発効

ガザ停戦が発効 イスラエルとパレスチナ、交戦11日経て5/21(金) 4:49配信 AFP=時事【AFP=時事】(更新)イスラエルとパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の主要2武装組織の停戦合意が21日午前2時(日本時間同8時)、発効した。 現地のAFP記者による…

10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」

10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず「衝撃的データ」5/20(木) 19:28配信 朝日新聞デジタル 10代、20代の半数がほぼテレビを見ない――。NHK放送文化研究所が20日に発表した国民生活時間調査で「テレビ離れ」が加速している実態が浮かび上がった。 この調査は日…