110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都743名で、重症者は70名(-1)、死者は5名、首都圏1432名、全国比32%

このところ、先週の同じ曜日の数字を、微妙に下回り続けている、情報操作とは思いたくはないが、不思議な感じではある。

飲食業との因果関係については憶測含めて様々な意見があるようだが、大阪府もそうだが、本日の沖縄県の数字をみると(そうそう北海道もその範疇かな)、飲食業に積極的にアプローチできないところは、大変なことになったり、なりつつあるようだね。

残念ながら、ひとまずは、ワクチン接種まで、そして、できれば、ワクチン接種後も、自粛をするのが一番安全のようだね。

飲食業の休業補償などの話がよく出るのだが、私は、生命維持のための飲食以外は、不要不急だと思っている。

だから、ほとんどの飲食業への補償は不要だ(同様に旅行業に関しても観光についてはそうだ)。

なんと、全国比が32%と急上昇した、これは、全国的には落ち着いてきたのか、はたまた、首都圏の感染拡大の予兆か?

まぁ、どうでもいいよね、自粛組には関係ない。