110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都1027名で、重症者は58名(+5)、死者は9名(やばい)、首都圏1849名、全国比31%

高齢者の新規感染者数は84名、比率は8%ほどに下がった。

まぁ、これから上がりそうだね、少なくとも、高齢の母親がワクチン接種を2回終えるまでは、今までどおりに自粛しよう。

経済がどうのこうの、政府が自治体がどうのこうの、と利口ぶっているけれども、やっぱり、若い世代はだめだね、危機感がない。

高齢者が医療保険やら年金で財政を喰っているから死んだほうがまし、みたいな発言を眼にするけれども、本当に高齢者が大量死したら、日本の経済も持たなくなるよ、彼れは、生産はしないかも知れないけれども、消費はしているのだからね、しかも、お金をたくさん持っている人も多いからそれだけ消費も期待できるのにね、そういうシルバーマーケットで生きている会社や組織も結構あるからね、たぶん、若い人は知らないか、見て見ぬふりをしているようなところだけれどもね。

全国比もじわじわ上がってきている、これは全国が落ち着いてきたのではなく、首都圏の数字も全国に負けずに上がってきたことによると思われる。

そして、GWに入ったので、毎日の数字も微妙に変化し、実態を表さない可能性があるので、どちらかというと悲観的に判断した方が良いだろう。