110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7でねばっていましたが

突然危機感を覚えたので、中古ですがパソコンを買いました。 Lenovo Z51-70というモデルで、CPUのパワーよりも、メモリが8GBで、画面がデカい(1920×1080)やつを選んだ。 到着したとたんWifiのパフォーマンスが悪くて「しまった」と思ったのだが、今使ってい…

大きな流れには逆らわない

少子高齢化しているはずなのに、かなり前に見たTVで「先生は忙しい」みたいな放送があった。 不思議なことだなと思った。 また、随分前から、大学も社会人を対象にするなど手を打ってきた。 だから、変な話、破綻しても下手に補助金を出して延命させないこと…

Luna300のバージョンアップ

この前、落札したlunaNo300は、さすがに60年台のもので、ペグ(糸巻き)に不満があった。 (思いのほかしっかりチューニングできたりはしたのだけれども・・・ね) それで、この業界では知らぬ人は少ない、Gotoh(ゴトーガット)製のものに変えた。 型式は、UKA-3…

危機感のない国かもしれないね

このところ北朝鮮にからむ状況変化が目に付くのだが、(興味深いことに)日本は蚊帳の外に居るような感じがするのだよね。 まぁ、こんな時にも、森友学園の方にいってしまっている政治だからしょうがないよね。 昨年の選挙は、この森友学園など一連の状況に…

W杯も面白くなってきた

今日の試合は負けてしまった。 でも、W杯は見てみたくなった。 どういう事情かわからないけれども、本試合も中島があまり長い時間プレーしていないんだよね。 何か、事情(親善試合なんかで怪我させられないとか)があるのかな? でも、W杯ではまとめて出場…

目に焼き付ける

今、ヤフオクで1964年製のMartinD-28が出ているけれども、このブラジリアン・ローズウッドのサイドバックは見といたほうが良いね。 あと、数時間でクローズで、現在価格61万円。 別に煽るわけではないけれども、この時期のブラジリアンは正目(でよいと思う…

いま生きる「資本論」(佐藤優著)

本書は新潮社刊行のもの。 久し振りに良い本だとお勧めできそうな本に出合った。 なにしろ、新品で買っても1300円だし、私は古本で200円の投資ですんだ。 本書を読んで、マルクス経済学を勉強しようと思った。 私は、大学では経済学部で、さらに「マル経」だ…

財務省を叩けば・・・

多分、長期的には自民党に不利になると思うよ。 自民党が、現時点をなんとかやり過ごそうと躍起になっている姿は、何か、「将来のことなんかどうでもいい」という立場なのかな?と思ってしまう。 それは、今案での政策的もそういうことだったのかな? と勘ぐ…

また、やらかしました。

先日、オークションでひどい目にあったのですが、また、やってしまいました。 ただし、今度は、個人的には当たりです。 ルナ楽器製造は、1960年ごろウクレレを作っていたメーカーで、(現在)会社はもう無いのですが、(ルナの)ブランドは、受け継がれて現…

オフィシャルになるようです。

介護認定が厳しくなった事は今ままで何回か取り上げたけれども、実際に報奨金まで出るようにするとは・・・ これ実質的に何かの措置を図ることで、例えば、今まで歩行困難者が、介護保険制度の適用により、日常問題ない程度に歩けるようになったので、介護度が…

財務省の文章書き換え問題

確かに民主主義の根幹に関わる問題であるのだが、ふと、ここで稼いだ時間(無駄になった時間かもしれない)で「何かの対策」をしていたらどうなんだろう? それが気になるところだね? 今のところの官邸の対応をみると、財務省側にある程度の(一見)被害者…

ちいさな楽器に愛着がわく

以前からギターは弾いてきたのだけれども、最近、小さな楽器に興味を持つようになった。 きっかけは、決して、小さくはないけれども、もうかれこれ覚えていないほど昔に買ったバンジョーを結構真面目に弾き始めたことだろうか? その後、安いフラットマンド…

今回の北朝鮮問題で

米国と北朝鮮の会談が実現する。 どうも日本政府は「完全な非核化」なんていう理想論にこだわっている様に見えるのだが(そんな夢物語はありえないから、一般的なコメントしないほうが無難なのにね)、実は、一番長引いて欲しいのが日本政府なのではないのだ…

我が家の猫たち

といっても、ペットの猫ということではない。 今から、20年ほども前のことだが(※注:これは、今だから冷静に判断して書けることだが)アコーステックギターを買うのが趣味だったことがある(当時は、弾くのが趣味だと思っていた・・・いわゆる、自分を客観的に…

オークションで失敗する

最近、フラットマンドリンやり始めて、今の安いものよりもしっかり音が出るものが欲しかったんだよね。 でも、国内ではそれほど需要が無いみたいで、安価なものは怪しいのでどうしようかと思っていたら、ヤフオクに手ごろで良さそうなものが出ていたんだよね…