110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

製番管理(田中一成著)

本書は2004年日本能率協会マネジメントセンター刊行のもの。 製造業の生産管理手法のひとつである「製番管理」についての本で、ベッドの下に隠れていたのを久しぶりに読んでみた、ちなみに、生産管理システムについては仕事で携わっていたこともある。 本書…

東京都714名で、重症者は47名(+4)、死者は3名、首都圏1248名、全国比69%

東京都について言えば、いわゆる現役世代のある部分が感染対策を放棄したからこうなっていると判断しても概ね間違ってはいないと思われる。 高齢者の新規感染者比率は下がっているし、ワクチンの効果も、ぼちぼちでているだろう、そのような抑制要因があって…

東京都476名で、重症者は43名(+2)、死者は4名、首都圏873名、全国比63%

昨日の、首都圏の全国に対する比率は一過性のものなのだろうか? それにしても、この先どうなるかはわからないが、とても普通ならば、お目にかかれないような出来事(コロナ禍で、オリンピック、そして都議選、本当に煩わしい話)の最中にいることを自覚しな…

東京都317名で、重症者は41名(+4)、死者は4名、首都圏733名、全国比73%

本日の全国の新規感染者数に対する首都圏の比率が73%になった。 当然、東京都、神奈川県の数字が目立つわけだ。 これは、今日の時点、そして、これから数週間程度は、この東京都の動向が全体の動向を左右することになる。 たぶん、今後、感染者が増えても、…

小池氏支持率57%、五輪対応評価割れる 朝日世論調査

小池氏支持率57%、五輪対応評価割れる 朝日世論調査6/28(月) 5:00配信 朝日新聞デジタル 26、27両日に実施した東京都民を対象にした世論調査では、小池百合子知事の支持率は57%で、昨年3月の前回調査(50%)よりも上がった。一方、不支持は27%(前回25%)だ…

東京都386名で、重症者は37名(-1)、死者は1名、首都圏844名、全国比66%

オリンピック中止やらの判断基準である首都圏の新規感染者菅が全国に占める割合が66%(ほぼ2/3)となった。 あとは、世論も含めてどのようなことが起きるかだね。 首都圏以外はもう落ち着いてきているからね。 世論としては盛り上がっているけれども、冷静に…

東京都534名で、重症者は37名、死者は4名、首都圏1042名、全国比64%

都議選がはじまると増えるのかな? 大阪府の少し前の感染拡大は愚かだと思ったところがあったのだが、現在の、東京都の感染者数が伸びていることもやはり愚かなことだと都民として思う。 ずっと、自粛している身でもね。

五輪中止求め、高校生が1人サイレントスタンディング

五輪中止求め、高校生が1人サイレントスタンディング 反響広がる6/25(金) 14:30配信 毎日新聞 「東京オリンピックの中止を求めます」。こう手書きされた段ボールを手にした男子高校生が5月末、一人で街頭に立った。無言で抗議の意を示す「サイレントスタンデ…

東京都562名で、重症者は38名(-5)、死者は2名、首都圏1096名、全国比64%

全国の新規感染者のうちの2/3ほどが首都圏で起こっている。 また、首都圏はインド株の割合が多いこともある。 現在は首都圏も、まん延防止対策と、少し前の、緊急事態宣言よりも警戒レベルは下がっていることは事実だが、その緊急事態宣言中の都民の行動が、…

職人技

www.youtube.com このL55というギターは、テリー中本という現在でも「最高」と言われているギター製作家が、ヤマハ(日本楽器)に在籍していたときの、最高級品で、現在では、これと同じグレードの材料でギターを組むことが不可能かも知れないものです。 火…

英語はわからないし、内容は至って真面目、でも、大爆笑した

www.youtube.com いわゆるポップスで一番複雑な曲はどれか、という話なのだが、これが、凄くいい曲なんだよね。 これを、Rick Beato氏が、分析・解説してくれるんだけれども、思わず、大笑いした。 楽器を触ったことがある人で、多少のコードの知識が必要だ…

東京都570名で、重症者は43名(-1)、死者は3人、首都圏1067名、全国比64%

とりあえずワクチンの効果が出始めているのだろうか? 高齢者の新規感染者と重症者が抑えられている。 まぁ、それにしても、我慢ができない人々がいるねぇ。 開催地の東京都を中心に新規感染者が増えている、それにしても、出来すぎのシナリオになってきたね…

空き缶集めに罰則案、ホームレス「集めないと生きていけない」

空き缶集めに罰則案、ホームレス「集めないと生きていけない」6/24(木) 7:32配信 読売新聞オンライン 約180人のホームレスが暮らす川崎市。現在、その“生業”であるアルミ缶集めを禁止する条例改正の動きが進む。高齢化も進み、路上暮らしがいっそう難しく…

猪瀬直樹氏、揺れる東京五輪に私見「閉塞感に覆われるなかで格好のスケープゴートになってしまっている」

猪瀬直樹氏、揺れる東京五輪に私見「閉塞感に覆われるなかで格好のスケープゴートになってしまっている」6/24(木) 12:42配信 スポーツ報知 元東京都知事で作家の猪瀬直樹氏が24日までに自身のツイッターを更新。収まらない新型コロナウイルスの感染拡大の…

東京都619名で、重症者は44名(-1)、死者は10名、首都圏1104名、全国比62%

きたね。 もう、オリンピック云々よりも、感染抑制だね。 再び、非常事態宣言したほうが良さそうだ。 効果はないという人もいるだろう、しかし、明らかに馬鹿な行動をする都民を敬して、出してあげよう。 将来、今回のような新しい感染症が蔓延したら、日本…

ワクチンは万能ではない、わかってはいるけれども・・・

乙武洋匡氏、ワクチン接種進んだイスラエルでの感染再拡大に「日本が参考にすべきことも多くありそう」6/23(水) 12:19配信 乙武洋匡氏 作家の乙武洋匡氏が23日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、一度は収束しつつあった…

ワクチン「打たない」若者にじわり 副反応への不安、ネットで拡大

ワクチン「打たない」若者にじわり 副反応への不安、ネットで拡大6/23(水) 6:50配信 河北新報 新型コロナウイルスワクチンの64歳以下への接種が東北でも本格化する中、若い世代で接種への忌避感が目立つ。ワクチンの効果や副反応に関するさまざまな情報が…

東京都435名で、重症者は45名(-2)、死者は5名、首都圏819名、全国比58%

この傾向は、都民のある層のチョイスだと思うが、長い目で見て「よかった」と言えるといいね。 でも、そのチョイスのおかげかわからないが、小池知事は今週は静養ということになった。 このところ世論で凄まじいほど叩かれた人だが、静養の記事には多く同情…

ここ数年来では一番過ごしやすい(梅雨?)

東京はもう梅雨入りしているのかどうか定かではないのだが、結論として、今年のこの時期は、例年に比べて過ごしやすい。 普段ならば、5月ごろから暑い日がでて、扇風機のお世話になるのだが、今年は、まだ、入れ替えてもいない。 確かに、30℃くらいには日中…

アボカドは「悪魔の果実」か?――ブームがもたらす環境破壊と難民危機

アボカドは「悪魔の果実」か?――ブームがもたらす環境破壊と難民危機六辻彰二 | 国際政治学者 6/21(月) 8:13 ・アボカド栽培には大量の水が必要になるため、消費が世界的に増えるなか生産地では水不足が深刻化し、健康被害も出ている。・また、アボカドは熱…

東京都236名で、重症者は47名(+2)、死者は1名、首都圏530名、全国比61%

東京都はリバウンドに向かっているのかな? それにしても、全国的には減ったね、あとは、東京都と神奈川県と沖縄県だが、当初は、一番長引きそうな沖縄県も急速に減ってきているね。 とすると、東京都と神奈川県の減り幅が緩く、しかも、リバウンドを予想さ…

東京都372名で、重症者は45名(+2)、死者は1名、首都圏749名、全国比57%

気づいてみると、東京都と神奈川県の数字が悪い、オリンピックに引きづられて動揺したのだろうか、それにしても、オリンピックが、どうのこうのと言って感染対策をしないのならば、それはくだらない意地だったり考え方だと思う。 中止にしたその先(希望?)…

東京都388名で、重症者は43名(+1)、死者は4名、首都圏818名、全国比54%

東京都のコロナ対策の批判が多いけれども、重症者と死者の数字を追いかけると奇跡的なコントロールだと思うのだけれども、メジャーなマスコミや世間のコメントが取り上げないのは何故だろう? さて、今日が土曜日だからだろうか?首都圏の全国比率が下がった…

東京都453名で、重症者は42名(+2)、死者は2名、首都圏929名、全国比57%

高齢者の新規感染数は25人で、比率は6%、しかし、もし順調に低減して、例えば、300名ならば8%、ということにもなる、ワクチン接種が進み高齢者の数字は、本来の自粛効果とワクチン接種の効果が複合してわかりにくいことは確かだろう、まぁ、高齢者について…

Pierre Bensusanを改めて見直す

菅野よう子〜CowboyBebop〜Pierre Bensusan(ELM)と来て、改めてPierre Bensusanを見直す。 確か18歳でレコード出しているので、早熟の天才なのだが、その後も精進を怠らず、天才がその能力を発展させ続けると・・・こうなるのか!! 最近、やっとのこと、意…

明らかに現状と乖離した情報が出てきた

東京五輪は「狂気の沙汰」と介護士が怒り「現場にワクチンが回ってこないのに五輪関係者が優先。神経を疑う」6/18(金) 6:00配信 キャリコネニュース先日、英国で行われたG7サミットでは、各国首脳が相次いで東京五輪の開催を支持。政治的には開催を歓迎する…

やめてっ!「消せるボールペン」 ワクチン予診票の記入で使用する人続出 見分けつかず、訂正作業が重荷に

やめてっ!「消せるボールペン」 ワクチン予診票の記入で使用する人続出 見分けつかず、訂正作業が重荷に6/17(木) 19:30配信 神戸新聞NEXT 病院・診療所などで行われている新型コロナウイルスワクチンの個別接種で、予診票を「消せるボールペン」で記入する…

東京都452名で、重症者は40名(-5)、死者は7名、首都圏868名、全国比56%

さてと、なるようになる。 でも、世論やマスコミで結構言われるように、政府が全て悪いわけではない。

菅野よう子を聞こう

www.youtube.com なんとなく見つけた、 3時間もある、著作権は大丈夫だろうか? 聞くと、ドキドキする。 こんな音楽を作れる人が日本にいるんだ。

東京都501名で、重症者は45名(±0)、死者は12名と多い、首都圏953名、全国比56%

重症者の増加を死者が補った形だと思う。 以前より、東京都関係者が警告していたとおりのリバウンド傾向になったのかどうか? また、高齢者の感染者数の比率が低下したのは、ワクチンの効果なのか、様々な要件が重なっている状態。 痛そうだけれども、ワクチ…