110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ワクチンは万能ではない、わかってはいるけれども・・・

乙武洋匡氏、ワクチン接種進んだイスラエルでの感染再拡大に「日本が参考にすべきことも多くありそう」
6/23(水) 12:19配信 乙武洋匡
 作家の乙武洋匡氏が23日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、一度は収束しつつあったイスラエルで再び感染者が増加していることを懸念した。
 この日、「イスラエルで21日、新規感染者の数がおよそ2か月ぶりに100人超え。イスラエル政府がインドで確認された変異ウイルスの感染が広がっているとして、感染対策の徹底を呼びかけた」という記事を貼り付けた乙武氏。
 「ワクチン接種が進み、事態が収束しつつあったイスラエルで感染再拡大の動き。・デルタ株の蔓延 ・帰国者から感染 ・ワクチン未接種の子どもたち」とつづると、「日本が参考にすべきことも多くありそう」と結んでいた。 

新型コロナウィルスは、やっぱり新型だ。

 ある意味、こういう経験は、個人としても、人類としても、貴重なものなのかもしれない。