110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告へ行ってきた

私は、例年確定申告は書類で提出してきた。 今年も、母親のショートスティの最中の本日、提出してきたのだが、昨年までは、書類を確認の上受付印を押して控えを返してくれたのが、今年は、提出書類だけをクリアファイルにまとめて入れてポストに入れるだけだ…

新型コロナウィルス対策に躍起になっている政府は・・・

株価などの経済的な面からお尻に火が付いた形だと思うんだよね。 でも、内需のはずだったよね、日本国の経済GDPなんかの要素については、そういう説明だったよね、違ったかな? 確かに、アベノミクスの一つの方針が株高円安にあるので、それに反している現状…

遊星少年パピィ

が、現在GYAOで公開されている。 主題歌の作詞作曲が(伝説の)三木鶏郎というのも素晴らしい。 当然、アニメ自体が全て手書きということもさることながら、そこで使われている、SE(音響効果)をどうやって録ったのかに物凄く興味がある。 あの時(1960年代…

Eluveitie

Eluveitieは、スイスのフォーク・メタルバンドとのこと。 2002年に結成とあるが、全然知りませんでした。 前のコラムのHurdy gurdy絡みで見つけてしまった。 日本にも「和楽器バンド」という有名な音楽家集団がいるが、印象としては似ている。 私は、エレク…

The Hurdy Gurdy(手回しオルガン)で・・・

YouTubeでみつけた。 古風な楽器なので、そういう曲を聴いていたら突然こんなのに出会った。 思わずニンマリした。 雰囲気のある音のする、良い楽器だよね? 10 Iconic Guitar Riffs Played On The Hurdy Gurdy PART 1 (10k SUBSCRIBERS + WIN HELVETION MER…

トラック運転手が将来不足する

トラック運転手が大量定年、迫る”物流崩壊” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00010000-newswitch-bus_all という記事があった。 少子高齢化の影響ということだ。 確かに単純に見える業界、例えば、コンビニやスーパーの店員、そして、本記事に…

新型コロナウィルスの件は嫌な方に当たってしまった

1/24に「進展が穏やかなものは・・・」という題目で今回のウイルスが大事件につながらないと良いなというコメントを本ブログに出したのだが、約1か月が経過したところでは社会現象として重症化したようだね。 これは、やはり日本と言う国が「老いた」という事だ…

安いものには・・・

安物には何かが潜んでいる場合もあるので要注意だ・・・と、言葉ではわかるのだが、つい値段に魅かれて手が出てしまうのも小市民(死語か?)の癖ではある。 ヤフオクに楽譜が出ているとAmazonで照会したりするのだが、昨日、ヤフオクに出品されていた、とある…

プリンタが壊れた

確定申告の書類をプリントしたら、あと数枚のところでプリンタが壊れた。 突然電源が切れて動作しなくなり、いろいろ調べたが回復不能と判断した。 今まで使っていたのが、Canon製Ip7230だったので、同社で適当な後継機種を探したのだが見当たらない。 確か…

マスクが不足している

ここで言いたいのは「経済的なマスク」という譬え・・・だ。 中国と日本は前回SARS(調べると2002年から2003年ころの事件)のときと経済的な依存関係が大きく変化し、中国経済への依存度が増えているのではないかと思う(まぁ、明らかな事実だよね?)。 これに…

ライルメイズが亡くなった

迂闊にも何日も経ってしまった。 2/10にパットメセニー(Gt)の良い相方であるライルメイズ(Key)が亡くなっていた。 66歳ということだ。 長年闘病生活をしていたとのことだが、誠に惜しい才能を失ってしまった。 思い出のサンロレンツォ、アメリカンガレージ…

魔法少女まどか☆マギカ(一肇著)

本書はニトロプラス2011年刊行のもの、他社版もあるようだ。 新年にGyaoで「魔法少女まどか☆マギカ」の配信があった、以前に大ヒットしたアニメだが、当時は年齢相応に興味がなかったのだが、このところアニメを見るようになって「そういえばパチスロにも使…

晩年のスタイル(エドワード・W・サイード著)

本書は岩波書店2007年刊行のもの。 晩年という言葉のから受けるある意味否定的な印象をとらえて、必ずしもそうではないと、光を与えるための一冊。 基本的に、様々な人の晩年の作品を捉えているのだが、ふと、国家や社会にも晩年があるのではないかと思った…

自転車の走行

これは判断が難しい。 【交通事故】バスに押しつぶされかけたらジジイと大喧嘩 https://www.youtube.com/watch?v=ID6eua1E7q4 前方の自転車を基準に見ると、確かに狭い感じもするのだが、バスの走行に問題があるとは思えない。 そして、後方のカメラ撮影して…

天才、Esperanza Spalding

10年前の画像、室内楽とJazz(?)の融合がこんなに自然にできるとは・・・ 知らなかったことを後悔する。 Esperanza Spalding: NPR Music Tiny Desk Concert 彼女のチャンネルがあったのですぐ登録した。

中国のことかと思っていた

新型コロナ、自殺した職員らに帰国者から寄せられた苛烈怒号(NEWSポストセブン) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200206-00000008-pseven-soci&p=1 新型コロナウィルスに関して、中国からの帰国者の対応で発生した出来事。 一刻も早く自宅へ帰…

Ismael Lo - Tajabone

Ismael Lo - Tajabone 凄く、シンプルだけれども素敵な音楽。 そしてもう一つ気になったのが写真のギターがもしかすると日本製?

SHOAH(クロード・ランズマン著)

本書は作品社1995年刊行のもの。 長編の映画の一部はどこかで見た記憶があるのだが、9時間半におよぶ本編、全てを見てはいなかった。 それが、このような形で書籍化されていたことを、刊行から25年経過した、今、古本屋で知った。 一も二もなく買って読んだ…

アメリカ様(宮武外骨著)

本書はちくま学芸文庫版で読む。 私はあと2年もしないで還暦だ、だから、昭和の事を考えても良いだろう。 その中で一番大きい事件はあの(15年)戦争だろう。 戦後生まれの私などは、戦争に与した大人たちをまとめてあたかも犯罪人のごとく偏見の目で見てし…