プリンタが壊れた
確定申告の書類をプリントしたら、あと数枚のところでプリンタが壊れた。
突然電源が切れて動作しなくなり、いろいろ調べたが回復不能と判断した。
今まで使っていたのが、Canon製Ip7230だったので、同社で適当な後継機種を探したのだが見当たらない。
確かに、パソコンを利用するならばプリンタの利用はあるのだろうが、スマホが全盛の現在はプリンタをわざわざ(特に自宅で)持つ必要性は少なくなっているのだろう。
結論としては、以前なら検討もしなかっただろう、ブラザー工業(ブラザーさんごめんなさい)のプリンタが最右翼となった、これも、時代の流れなのだろう。
また、申告はとりあえず(多少割高だが)コンビニでプリントして今年は済まそう。
そして、来年からの申請は、e-Taxの利用を検討しようとか思う。
しかしながら、日本はこういう電子申請には後手の印象があり、例えば、今回の確定申告でも、紙申請ならば、各種の添付書類(資料)が税務署に残ったはずのところが、電子申請では「お目こぼし(添付不要)」という事になる部分が出てくる。
昨今の人手不足の状況から予想して、今後は「なし崩し的に電子申請」へ移行しそうだが、何か、不手際が起きないかどうか大変心配だ。
特にお役所の電子データの管理の明らかな甘さ、それによる事件を、多々目撃している、国民としては、どう考えれば良いのだろうね?
また、シュレッダーをかければ、データが無くなると思いこんでいた政治家が、彼らの上にいることは更に心配の種だ。
これは蛇足だが、電子データの方が消滅しやすい、だから、どうバックアップするのかを考えるのが本筋なんだけれどもね・・・