110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れ入りました

あまりにも完璧に(イランに)勝ったので却って不安だ。 ただし、UAEにしろ、カタールにしろ、弱くないから気を付けないといけない。 少し痛んでいる選手も多くなってきているのも気になるところだ。 大迫さんはみなさんご存じなので置いておいて、今日は、…

古本好きにはショック

大阪府下で書店12店舗、天牛堺書店(堺市)が破産 1/28(月) 14:11配信 帝国データバンク 古書・専門書の目利き力には定評も (株)天牛堺書店(TDB企業コード:570108157、資本金1000万円、大阪府堺市南区泉田中17-2、代表藤吉信彦氏)は、1月28日付で大阪…

この人の頭は4つに分かれているのかな?

Nate Woodさんの音楽プロジェクトが「Nate Wood - fOUR」ということらしい、一人なんだよね。 多少無理はありそうだけれども、ドラム、ベース、キーボード、ボーカルと4つをこなして曲になっているわけだから「あり」なんだろうね。 https://www.youtube.com…

今回のAFCは

今までの強豪国が敗退している。 皆、次に日本が勝てれば、ほぼ間違いなく韓国かオーストラリアと戦うことになると…思っていた。 それは、先のベトナム戦でも、もし、些細なミスから失点していれば、日本が敗退するシナリオが想定できたことにも表れている。…

政府・与党は、野党の要求に応じ…とは?

勤労統計不正調査やり直しへ 野党指摘受け「第3者」加えることに 1/25(金) 11:46配信 Fuji News Network 勤労統計の不正問題をめぐり、厚生労働省の監察委員会による調査の一部が、第3者を入れず、厚労省の身内だけによる調査だったことを受け、政府・与党は…

日本の闇

統計法違反、立件にハードル=難しい故意立証、一部は時効―摘発過去2件・不正調査 1/25(金) 7:08配信 時事通信 厚生労働省による毎月勤労統計の不正調査問題では、特別監察委員会の調査報告書が統計法違反を認定した。 延べ約2000万人に雇用保険などの支払い…

ベトナム強いね

今は、ハーフタイムだよん。 これは、次期W杯の予選では苦労しそうだね、アジアのレベルがどんどん上がっているね。 さて、後半は(テレ朝)松木さんのお薦めで行くと、乾の投入が期待されるところ。 乾がロシアのときのパフォーマンスを見せてくれると嬉し…

厚労省の統計問題って…

政府が告発してもいいような気がするよね、どう? 国民負担を「ただいたずらに」増加させることだよね、最近似たような図式見たことない? ほら、日産の元ゴーン氏が逮捕、起訴されているやつ「特別背任」だっけ? でも、あれは本件と比べると桁が全然低いぜ…

様々な視点があること

三浦瑠麗氏、韓国人の渡航制限は「自身の首を絞める」 1/22(火) 10:21配信 日刊スポーツ テレビコメンテーターとしても活躍する国際政治学者の三浦瑠麗氏(38)が、韓国海軍のレーダー照射問題をめぐり、制裁として韓国人の「ビザなし渡航」を制限すべきだと…

そうだっけ?

首相、プーチン氏と「しっかり議論したい」 会談始まる 1/22(火) 20:53配信 朝日新聞デジタル 安倍晋三首相は22日、ロシアのプーチン大統領とモスクワで会談した。首相は1956年の日ソ共同宣言で日本に引き渡すと明記した歯舞(はぼまい)群島と色丹(…

サウジに良く勝ったね

今日のサウジ戦、試合のデータだけを見せられたら、みんな「負け」と思うよね? でも、良く勝ったよね。 たぶん、セルジオさんの毒舌(批評)は炸裂だろうけれども、それでも良い(ヒリヒリする)試合だったと思うよ。 この感じだと次のベトナム戦も用心した…

久しぶりに見入った

NHK、ETVの「こころの時代」に辺見庸が出ていた。 最初は妙に重い話だったので他局に変えたのだが、他局の番組は、ただ面白く可笑しい風なだけの「つまらない」ものだったので、再びこの放送を(途中からだが)腰を据えて見始めた。 彼は私より相当年上(194…

大失敗

昨日、母親に硬いせんべい食べさせたら入れ歯が壊れた。 足元が不自由なのでそろそろ歯科は出張診察にしてもらおうかと思っていたところだったので、善後策に悩むこととなっている。 ちなみに、本日連絡したところ、車椅子のまま診察室に入ってもよいとのこ…

今日の森保ジャパンには脱帽

ウズベキスタンは相当強いと思っていたけれども、今日の布陣で勝つとは… これは、もう監督の力を認めるしかないね。

ゴーン氏が俎上に上がるのならば

勤労統計不正、追加給付800億円 事務費に数百億円 1/17(木) 1:18配信 産経新聞 賃金や労働時間の動向を把握する厚生労働省の「毎月勤労統計」の調査が不適切だった問題で、失業保険などの過少支給により延べ約1973万人に約537・5億円の追加給付を…

文庫本150冊で上手くいくと5600円…あなたは買うか?

ヤフオクに出ている。 注意書きには、状態はあまりよくないとあるのだけれども、ねぇ? 「読めればOK」という風に考えると「あり」かもしれない。 今の人には多分全く興味が湧かないジャンル(SF)なんだけれども、気になってしょうがない。 もし、だれも入…

ウズベキスタンは強いぞ

こういう中継はして欲しいなと思ったのが、サッカーAFCの日本対オマーン戦の後に、ウズベキスタン対トルクメニスタンの試合をやったこと。 深夜に及んだので、見なかった人が多いのかもしれないけれども、良かったよ。 解説もセルジオ越後さんだったし、日本…

あれはハンド取られてもしょうがないね

いちおう備忘録。 (現在やっている)対オマーン戦での長友のディフェンスは、ハンド取られてPKの判定でも文句は言えないね。 これだと2点差つけて勝たないといけないね。

ここのところ日本の法律解釈が俎上に上がっているように思う。

政府、説明から「国際法」削除 米軍に国内法不適用根拠 1/13(日) 5:00配信 朝日新聞デジタル 米軍が日本で活動する際のルールを定めた日米地位協定に関し、政府は日本の法律を米軍に原則適用しないと説明する理由に国際法をあげることをやめた。国内法の適用…

この連休は

サッカー好きにとってはたまらない。 高校サッカーの準決勝(今やっている)と決勝、そして、AFCでの、日本チームの2戦目と毎日飽きることが無い。 うれしい。 (高校女子サッカーもあったんだ!!)

カルロス・ゴーンに見る法治国家

本来、法律がよりどころの法治国家なるものは、基本的に検察側が被告(容疑者)の罪状を証明するのが筋だ。 だから、カルロス・ゴーン氏のように、自分は無罪であると信じるならば、徹底的に否定する「権利」が保証されている。 当然、我が国の法律もそうな…

主人と奴隷の弁証法

少子高齢化状況に対する、最近の若年層施策や状況。

現場と管理者

正月早々教員になろうとする人が少ないなんて記事があった。 随分前だが、教師の仕事はいわゆるブラックであるというTV番組があったが、このところの(あきらかな)少子高齢化現象がこれに拍車をかけているようだ。 天国と地獄の典型例になってしまうことだ…

今年初めてのの雑煮のだしは…

良かった。 母親(88歳)も相当ボケてきてるのだが、こういう時は、レシピの保存役として活躍してもらわないといけない。 野菜とか、はも板など、切ってもらったのだが、手つきは相当悪くなってきた。 作っている最中に「餅、焼かないの?」なんて言う始末だ…