110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

この人の頭は4つに分かれているのかな?

 Nate Woodさんの音楽プロジェクトが「Nate Wood - fOUR」ということらしい、一人なんだよね。
 多少無理はありそうだけれども、ドラム、ベース、キーボード、ボーカルと4つをこなして曲になっているわけだから「あり」なんだろうね。
 https://www.youtube.com/watch?v=HQrZmIm64NM

 この手のやつは、単純に4人でやれば楽だろうし、音の種類や和音の厚み、リズムの複雑さが出て良いのではないかという見方はあるだろう、たぶんそれが多勢だとも思う。
 でも、使える手足が限定されていると、余計な音が入らないという効果も確かにあるはずなんだよね。

 下手な多勢のバンドよりも、ソロのピアノの方が面白かったりするのはそういうことなのかもしれないね。

 大道芸と芸術の接点という感じもする…そういうえば、足踏みでチンドン屋で使うような太鼓たたいて、ギター弾きながら歌うというのはあったね。
 それよりは洗練されていると思うけれどもいかがかな?