110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春琴抄(谷崎潤一郎著)

本書は青空文庫版で読む。 鵙屋琴(春琴)そして温井佐助が実在の人物だと思っている人がいる、とある本に書いてあり一度読んでみたいと思った。 本来ならもっと若い時分に読んでいてもおかしくない本だが、若い時分は天邪鬼で反骨心しかなかった。 読んでも…

重力波の観測

重力により空間が曲がるということも実際に観測されてはじめて認知された。 だからアインシュタインは相対性理論でノーベル賞をもらったのではなかった。 物理関係者以外には地味なことに見えるかもしれないが、まさしく21世紀の歴史上に残る出来事だ。 <重…

Kindle-PCがubuntuで動いた!!

青空文庫という無料の書庫がある、これをKindleを使うと読みやすくなる。 でも、WindowsとMac版しか無いと思っていたら、Wineというソフトを使うとubuntu(Linux)にインストールできるとあったので早速やってみた。 Kindle-PCのソースを得るのに多少まごつい…

ひとりぼっちを笑うな(蛭子能収著)

先日古本で読んだのが紹介されていた(ちなみに角川oneテーマ21)。 良い本だと思う。 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」では最高齢ながらみんなと同じ距離をひたすら歩いたりするんだよね。 だから、疲れて醜態を晒すこともあるが、それが、蛭子さんの凄いと…

重要な判例になるかもしれない

私もあなたも、介護者になったり被介護者になったりする。 しかも、自分が、認知症になったり、認知症の介護をすることになる可能性もある。 これは、誰にも起こりえる事件に関する判例だ。 認知症者の介護の厳しさを知れば、単なる利害だけで判断するべきで…