110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日のジャマイカ戦

今までの試合結果が悪くて、勝ちたかったんだろうけれども、これでは参考にならないね。 逆に、ジャマイカの選手はスピードがありそうなので、きちんとシステムを整えて行けば、結構伸びしろがありそうだ。 今も中継は続いているけれども、何故にやったのか…

古いMacBookAirが!!

相当古いMacBookAirには、Windows7もインストールしてあって年賀状の作成には利用している。 ところで、久しぶりにMacOSを起動して利用したが、なんと、Wifiの接続はできているが、Yahooには接続できないという情けない状況(Safariのバージョンが古いからだ…

長期政権の功罪

政権が長期化するということは、特に、外からの視点で見れば、安定した国家運営が出来ているということになるのだろう。 しかし、権力、それも、国家権力を長期に渡って握るという事は、その人格までも変えてしまうことになりかねないのだと思う。 これは、…

オーディオインターフェイスを買う

12/25まで5%値引きのクーポンに誘われて買ってしまった。 steinbergのUR22Cと言うモデルで値段は安く入門向けだろうね。 YouTubeでもいろいろ探って見たのだが、今ならばMOTUのM2が入荷待ち状態で評判も良く妥当なのかもしれない。 でもね、DAWのソフトも含…

Snarky Puppy

Snarky Puppyというグループが良い音楽をしている。 これは忘備録。 https://www.youtube.com/watch?v=vfzu33BfRHE

NHKの粋な計らい

天皇杯準決勝2試合を連続中継するNHKは粋だね。 代表選の方が醜態を演じているので注目度の方は疑問なところだが・・・ そして、年末からは高校サッカーが始まる。 あまり勝ち負けにこだわらないで、素朴にサッカーを楽しむには絶好の時期だ。

日本の法律の枠だけで良いかどうか?

本ブログは、批判ではなく問題提起だ。 「熊谷6人殺人事件で上告断念 死刑回避の理由となった精神鑑定はなぜ重要?」 という記事があった。 https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20191220-00154171/ 前田恒彦さんが署名執筆している。 要は、心…

今年のE-1では一番良い試合

韓国戦で前半終了時1-0で負けているのだが、試合内容は面白い。 さて、日本は、同点そして逆転までいけるのか、それとも、更に追加点を取られたり、このまま、守り抜かれてしまうのか? 前半終了間際に、少し盛り返してきたように見えるので、楽しみだね。 …

なでしこおめでとう

E-1優勝おめでとう。 でも、あらためて、岩淵、熊谷の存在が重要だという事がわかった。 そこは残念なことだね。

大型車の車輪脱輪事故過去最悪に迫る勢い

大型車の車輪脱輪事故過去最悪に迫る勢い 冬に多発なぜほぼ「左車輪」なのか? という記事があった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191217-00010001-norimono-bus_all 記事自体を読むと原因は良くわからなかったのだが、コメントを読むと、どうも、…

みんな大好き?Steven Seagulls

Steven Seagullsが気に入っているのだけれども、まとまって聞けるLiveを見つけた。 https://www.youtube.com/watch?v=hnKxy8zS3wY Deep PurpleをカバーしたBurnを聞いてからお気に入りさ!!

銀行の休眠口座に手数料

表題に関するTV番組を見ていた、どうも、放っておけば消滅するらしいので、頭によぎったあれやこれやに煩わされることはなさそうだ。 ただし、そこで出てきた識者(会計士の肩書)のコメントが引っかかった。 どうも、そういう休眠口座の金額が年間700億円あ…

熊谷の存在感

今、E-1でなでしこが中国と戦っていて、しかも、2-0で勝っている。 岩淵の2得点は大変嬉しいけれども、却って、ディフェンスが押し込まれているところが気になった。 「熊谷がいたらなぁ」と思ってしまうところが、残念なところだね。 まぁ、前半終了でこの…

人間椅子のライブ配信

人間椅子が、昨日の中野サンプラザでやった、30周年記念ライブのライブ配信!! https://www.youtube.com/watch?v=c1ylmL9syYE (公開期間限定ですから要注意) ライブでも音が洗練されて聞きやすくなった。 このところは、良いスタッフ(音響担当など)がしっ…

若い人

母親は、今ショートスティ中なんだけれども(今年89歳)、今日は、入浴後の洗濯物を受け取りに施設に顔を出してきた、それほど遠方でもないしね。 ふと見ると彼女の携帯に着信があったので、確認すると彼女の妹さんからのものだったので、折り返しの発信をし…

アメフト?アメフット?

「日大と内田前アメフット部監督が和解 解雇撤回し自主退職 東京地裁(時事通信)」という記事があった。 「アメフット」がアメリカンフットボールの略称であることは理解できるのだが、私はずっと「アメフト」だと思っていたので調べると、ある程度きちんと…

周りの変化

実家には狭いながらも庭がある、だから、半年に1度植木屋さんに手入れをしてもらっている。 家の周りも大分様変わりしてきていて、以前は広い敷地を持ったお屋敷が分譲され建売物件として分割されることで少しずつ街の風景も変わってきた。 そうそう、アパー…

目から鱗が落ちる

YouTubeは音楽を学ぶには最適な環境だと思う。 様々なプレイヤーの画像を見ることができるので、たまに思わず目から鱗が落ちる状況を目にすることがあるのだ。 私は随分長い事、スティール弦のアコーステックギター(鉄弦)を弾いている。 弾き方が指弾きな…

19年出生87万人下回る見込み 衛藤少子化相「深刻な状態」

以下引用、共同通信の記事。 衛藤晟一少子化対策担当相は10日の閣議後記者会見で、2019年の出生数が87万人を下回る可能性があることを明らかにした。1899年の統計開始から初めての90万人割れで、21年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は「深刻な状態と…

桃井和馬…心の時代を見て

桃井和馬という写真家が登場したNHK「心の時代」を見た。 https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-12-07&ch=31&eid=19602&f=424 彼が体験した戦場や飢餓地帯での経験から得たものそしてそれを今の若い世代に伝えようとしている事は…

厚生労働省の体罰の指針

「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」・・・厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00010000-fnnprimev-soci という少し長い表題が付いた記事が載っていた。 NHKのニュースでも取り上げられた…

天使のたまご

押井守の「天使のたまご(1985年)」を、今頃、突然見た。 ただただ、衝撃を受けた。 こういう作品は他にもあるのかもしれないのだが、私は知らない。 アニメ初期の実験的な作品であるとか、現在ならば、ごくごく私的に趣味的に作成されたものならあり得るの…

安倍首相、国連演説を断られる?

共同通信から「安倍首相、国連演説を断られる」という題目で以下の記事が出た。 (以下引用) 深刻さを増す地球温暖化に対処するため9月に米ニューヨークの国連本部で開かれた「気候行動サミット」で、日本政府が安倍晋三首相の演説を要望したが国連側から断…

勉強不足の内閣とサポートしない官僚

少し前のブログで安倍首相の「パソコンが1人当たり1台となることが当然だということを、やはり国家意思として明確に示すことが重要」なんていう「最近の」発言を少し手加減して10年前には多少なりとも有効な発言とコメントしたが、さらに輪をかけたような…

遊学(松岡正剛著)

本書は大和書房1986年刊行のもの、確か、現在は文庫版で買えると思って調べたらkindle版でも入手できる。 文庫版はオリジナルを古書で入手したよりも安く手に入ることがわかり、少しショックだ。 しかも、kindle版まであるとは・・・絶句してしまう。 何故その…

集中できない人たち

映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」・・・という記事がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00000004-moneypost-bus_all&p=2 自動車事故がおきるとすぐに高齢者に結び付ける人がいるので、弁護した方が良さ…

人材の究極的な無駄とは

国会で、官僚に子供にも分かるような意味のない回答をさせること。 痩せても枯れても、彼らの頭脳は秀逸だ、それをあんな馬鹿なことに利用したら、もう国の施策なんて真剣に考えようとはしないだろうね。 内閣府を利用して政治(家)主導にするというのは良…

波多野精一全集

波多野精一全集を読む、これはBookOffにあったもの、全冊揃っていたかも確認せずに購入したもの、状態は良くなく、結構積んだままであったのが、このままではいけないと思い読み始めた。 全部で5冊あったのだが、全集と名前がついているので、冊割れはしてい…

本日のベネズエラ戦

相変らずフジテレビのサッカー中継はだめなのだが、4-1での完敗だったので、そういうところが見えにくくなったようで、そういった面ではフジテレビにとっては良かった試合だったのかもしれないね(フジさん、まだサッカーの中継に色目があるようでヤなんだけ…

中高年が見ても10年前の施策

学校PC1人1台、安倍首相「当然」 経済対策に盛り込まれる公算 11/18(月) 17:41配信 [東京 18日 ロイター] - 13日に開かれた経済財政諮問会議で、安倍晋三首相が教育現場でパソコンが1人に1台ずつ普及するのは当然との見解を示していたことが、18…