110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を始めるのって…

思いのほか簡単なのかもしれないね? 「Superorganism」というバンド(?)のパフォーマンスを見聞するとそう思う。 でも、こんなに身近なもので素敵な音楽にするのには、少しばかりのセンスは必要なんだろうね。 で、多分、真ん中でつまらなそうに歌ってい…

Yo-Yo Maのチェロで泣きそうになる

最近、「NPR Music Tiny Desk Concert」というYouTubeのチャンネルをよく見る。 これは、20分程度、曲数にして3曲ほどを様々なアーティストが演奏するのを公開しているのだが、ジャンルはそれこそ様々で、ちょっとアマチュアぽい人から、今件のヨーヨーマと…

やらかしたことを認める勇気

「シリアから米軍を完全撤収へ トランプ政権判断と米主要メディア(産経新聞)」という記事があった、この中に、「米国はオバマ前政権からイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の掃討を目的に、シリアのアサド政権に対抗する反体制派や、少数民…

痛恨のバックパス

皆も書くよね、鹿島-レアル戦? あの、バックパスが無ければ、同点延長まで行けたかもしれないよね? でも、それを踏まえても、ベイルのハットトリックは凄いね。 前半終了直前のゴールから、ほんの20分ほどの間の3得点で、この試合がほぼ決まってしまったわ…

鹿島頑張れ

月並みな事しか書けない。 実は、W杯のときの日本戦よりもわくわくする。 当然、起きて見る。

ケーブルも大事

ギター用のマルチエフェクター「GT-1」がオーディオインターフェースになることを知ったので録音用にと安いUSBケーブルを買ったんだ。 その後、録音以外にも、YouTube見るときなどにも使えて、結構いい音になるのを発見(ていうか最初に気づけよって感じ)し…

日産はどうするつもりなのだろう

私、世の中に疎いもので、ふとした疑問を持った。 株式会社で一番権力があるのは株主で、その集大成は株主総会だと思うのだが、ルノーに43%を持たれている日産は次の株主総会はどうするのだろうか? 現在、係争中の案件は、証券取引上の記載の問題だと思うの…

直観が跋扈する世の中

増税対策で大幅増、社会保障費が34兆円台に 12/10(月) 6:41配信 読売新聞 政府の2019年度予算案で、医療や介護などの社会保障費が34兆円台に達し、過去最高を更新することがわかった。18年度当初予算(32兆9732億円)から大幅に増える。高齢…

日本も終わりかな

革新機構の田中社長ら辞任へ=経産省と対立解けず―機能停止の危機に 12/9(日) 23:56配信 時事通信 官民ファンドの産業革新投資機構(JIC)の田中正明社長は9日、辞任する意向を固めた。所管官庁の経済産業省と報酬、投資手法をめぐり対立しており、関係修復…

皆さんはどう考える?

政府、中国通信2社製品を排除へ 12/7(金) 11:00配信 共同通信 政府は、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から事実上、排除する方針を固めた。2社が中国情報機関との結び付きを指摘されていることを踏まえた。10…

深夜、コンビニに行こうと思い、玄関を出て、ふと上を見上げると…

猫がいた、電線のところだ。 少し、眺めていたが、別に進展はなさそうなので、コンビニへ行った。 帰りぎわに「まさか、まだいないよな」と思って見上げると…いた。 2匹に増えている(何するんだと考えるのは野暮かな)。 ぼんやりと考えたが、確かに、日本…

うーん?

「退職代行サービス」なんていうのがあるんだね。 世の中は便利になったね。 本来は当時者が交渉するのが筋だと思うけれども(コメントなんかみるとこういう考えは古いらしい)、有料だけれども代わりにやってくれるそうだ。 これ見ていて、TVの自動車保険で…