110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

オーディオインターフェイスを買う

12/25まで5%値引きのクーポンに誘われて買ってしまった。

steinbergのUR22Cと言うモデルで値段は安く入門向けだろうね。

YouTubeでもいろいろ探って見たのだが、今ならばMOTUのM2が入荷待ち状態で評判も良く妥当なのかもしれない。

でもね、DAWのソフトも含めて、使いこなせるかどうかさえ未知数な私に取ってはどこのメーカーでもとりあえずは同じようなもので、まずはこの世界に浸るところから始めようと思うのだ。

とりあえずは、DAWやらなにやら難しいことは置いといて、DVDの視聴用で使い始めた、正直なところ、感動するくらい音がクリアとは言えないけれども、こんなものなのかな?

ところで、比較的安い製品なのだから仕方ないのだろうが、初期導入用のソフトの中のとあるソフトのバージョンが古くて、上手くアクティベーションできなかったのは不満だね、そのソフトは自動ではバージョンアップしないようだったしね。

当方は、古くからのPC利用者なので、そういうことにはある程度慣れているけれども、もしかすると、解決までに時間が掛かってしまう人もいるかもしれないね。

さて、落ち着いたら、おまけソフトのCUBASE AI(DAW)をインストールしてみよう。

来年は、最低でも1曲作れると良いな。