110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

厚労省の統計問題って…

 政府が告発してもいいような気がするよね、どう?
 国民負担を「ただいたずらに」増加させることだよね、最近似たような図式見たことない?

 ほら、日産の元ゴーン氏が逮捕、起訴されているやつ「特別背任」だっけ?
 でも、あれは本件と比べると桁が全然低いぜ、10億円の位だよね、それも株主や社員でもないので、私には無関係だしね。
 こっちは、すでに数百億、下手すれば1000億いくよね、恐ろしい犯罪だよね?

 だから、厚労省の事件は、明らかに特別背任だよね、会社で言えばね。
 ただし、誰がやったかは(今のところ)わからないんだけれけどもね(うやむやにしているだけだろうけどね、会社なら取締役刷新だよね…そういえば、東芝でそういうことあったよね?)。

 本来、国民のためにある政府が、明らかな国民への損害をうやむやにする上に、簡単に補正予算を組むということは、もう、おわかりだよね。
 これは、日本国民のための政府ではないよね。

 じゃあ、あの(仮称)日本政府は、どこの国の委託でやっているんだろうね。
 アメリカ(ありそうだね、沖縄問題とか考えるとね)?EU?中国?韓国ではなさそうだね。