110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-05-08から1日間の記事一覧

緊急事態宣言延長による経済損失が約1兆円 失業者は約7万人増加見込み

こういう記事や損出算定が紋切り型(社会のある一面だけを見ていること)だということに、国民が気づくのはいつだろうか? この算定は、もし、「現在の緊急事態宣言を延長した場合、その損失は約1兆円だ」ということだが(当たり前だと思った人も多いかな?…

東京都1121名で、重症者は71名(+2)、死者は6名、首都圏2102名、全国比29%

東京都は、死者も目立つし、重症者も増えた、要警戒だと思うのだが、それにしても、大阪府はどうなっているのだろう? 医療崩壊状態なのだろうが、41名とは? 何か別世界の事のように思えてしまうのが怖い。 そして、北海道の403名も、愛知県の575名も、福岡…

昔はHB いまの主流は2B

面白い報道だと思う、そもそも、体力が必要かどうかは議論も分かれるところだろうが、遠い将来、例えば、高齢者になったときに、ふとそういうことの恩恵に気づくことになるのかもしれない。 そして、子育てや介護に関しても、現在とは違って、格段に大変だっ…

「強く言わせいただきます。若者の皆さん、どうぞ遊びに出ないで」

今の政府や自治体の長で、一人だけ、異次元の発言を繰り返しているのが、小池知事だね。 彼女ならばこういう発言が、若い人にどう受け止められるかも、たぶん、わかっていると思う。 それを敢えて、繰り返すことについて、もしかすると考えた方が良いのかも…