110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-11-05から1日間の記事一覧

橘玲の記事を久しぶりに読む

「差別の科学」として忌み嫌われた「現代の進化論」が、唯一残された「希望」へと変わった【橘玲の日々刻々】11/5(木) 21:01配信 ダイヤモンド・ザイ 4年間のトランプ政権下で、リベラルな知識人のあいだに「このままではアメリカ社会は分裂し、崩壊と破滅が…

東京都268名、北海道119名、首都圏482名、全国比47%

北海道のある人たちは米大統領選どころではないのかもしれないね? うーん、増えてきたねぇ、首都圏の全国比率が低下したころから経験則として、嫌な感じと書いてきたが、今日の結果だけで判断すると当たってしまったようだね。 まぁ、明日以降に、奇跡の終…

今年一番のヤフオク

書き込みありということで値段が安かったからということもあったが、Jamey Aebersoldという人のJazzの教材を6冊ほど落札できた。 すべて英文ということが問題だが、パラパラとめくっただけでも、親切な本だということはわかった。 あとは、私がきちんと取り…

日本のデジタル化の課題(問題)をきちんと指摘する良い記事

例えば、スマホの普及率が高いから、デジタル化の適応率が高いわけでもない。 昔から、パソコンでインターネットにアクセスしてきた者としては、スマホの普及で、アプリ(ソフト)の使い方は良く知っているのだが、その背後で何が動いているのかを、よく知ら…