110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

確定申告へ行ってきた

私は、例年確定申告は書類で提出してきた。

今年も、母親のショートスティの最中の本日、提出してきたのだが、昨年までは、書類を確認の上受付印を押して控えを返してくれたのが、今年は、提出書類だけをクリアファイルにまとめて入れてポストに入れるだけだった。

多分、機械で読み込んでみて不備があれば、後追いで連絡が来るのだろうけれども、税務署も相当な省力化に取り組んでいる様だね。

私も、来年からは「eTax」にしようと思うので、とりあえずそこにいた担当者にそのことを聞いてみると、医療費や社会保険関連など多くの添付書類は省略できるらしい、まぁ、電子申請ならばしょうがないよね?

でも、その反面、故意にしろ、過失にしろ、申請の間違えが分かりにくくなるような気がするね。

まぁ、確定申告している人数が絶対的に少なくて税収に与える比率が小さいからなのかもしれないけれどもね!!

お役所(税務署)というと提出書類に対してはきちんとしてるという印象だったけれども、今件で少し見方が変わったね。