110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

中国のことかと思っていた

新型コロナ、自殺した職員らに帰国者から寄せられた苛烈怒号(NEWSポストセブン)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200206-00000008-pseven-soci&p=1

新型コロナウィルスに関して、中国からの帰国者の対応で発生した出来事。

一刻も早く自宅へ帰りたい気持ちはあるのだろうが、常軌を逸している人もいたのだろうか?

私は、恥ずかしながら、表題をちらりと見て、これは中国国内での事件だと思いこんでいた。

だから、最初は読む気もなかったのだが、「どれどれ、中国では何が起きたのかな・・・?」と思って読んでみたら、国内は国内でも日本国内のことであった(絶句)。

表題を良く読めば「帰国者」という言葉からして日本のことだね。

日本と言う国はこのところ明らかに変わったと思っている。

しかし、ここまで悪い方に変わったらまずいでしょうね。

まぁ、これが嘘偽りない日本の本当の姿(の典型的な一部)なんだということでしょうけれどもね。