110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都435名で、重症者は45名(-2)、死者は5名、首都圏819名、全国比58%

この傾向は、都民のある層のチョイスだと思うが、長い目で見て「よかった」と言えるといいね。

 

でも、そのチョイスのおかげかわからないが、小池知事は今週は静養ということになった。

このところ世論で凄まじいほど叩かれた人だが、静養の記事には多く同情的なコメントが寄せられたので、少し、和らいだ。

毎日、数人しか閲覧されないブログだが、このところ、東京都は上手くコロナ対策をしていると書き続けたのだが、まぁ、当然世間には伝わらない。

国や自治体と、そこいらの民間人を同じ目線で、いとも簡単に論じているマスコミやらなにやらに、何も疑いを入れない世論(一部の国民)には、幻滅を感じたし、将来国が滅んでも良いと思った。

 

まぁ、人間て本来自己中心主義なんだよね。

それを外せるのが、理性とか、道徳とか、倫理とか、宗教とかなんだけれども、ないね、私が見ているような世論にはね。