110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都493名>大阪府273名>北海道233名>神奈川県226名>愛知県143名・・・静岡県87名・・・茨城県39名、首都圏964名、全国比44%

一日の感染者数で判断はできないという意見もあるが、やはり「最多」という形容がなされると、蔑ろにはできないよね。

東京も凄いことになってきた、でも、都民のうちには、自粛の我慢ができない人結構がいるのじゃないのかな、人間はしがらみの中に生きているからね。

今回のウィルスは、人間のしがらみ(社会)を上手に利用しているね。

 

今日は7都道府県で新規感染者数が100名を越えた。

そして、北海道はその域内人口から比べると信じられないくらいの数字を連発しているのだが、今のところ持ちこたえている。

それは、巷に言われるように、それほど、心配するほどのことではないウイルスだということなのか、それとも、単なる、嵐の前の静けさということなのか?

内需に依存している、インバウンドに注力する、経済は第三次産業が主流になる、など、人が動かないと経済が回らない国に見事に転化したわが国は、ただいま、物凄いジレンマに陥っている。

私が、ひそかにバイデン氏を応援したのは、トランプ氏が余りにもコロナの感染拡大に無頓着に見えたからだ、そういう考えの人も、まぁ、アメリカでも半数近くいるのだから、ここ日本でも、GoToやり続ける派と、いったん停止派が均衡するのも、同盟国に右へ倣えで妥当な線なのだろうかね?

まぁ、その先には、欧州のような、再びロックダウンという構図もあることはあるのだが?

本当に菅さんは、まぁ世情が厳しいときに首相になったもので、逆に、安倍さんの強運を感じてしまうのだ。