110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-08-04から1日間の記事一覧

経済優先にしないと自殺者が増える説の穴

最近、過剰なコロナ対策は経済を低迷させ、そのおかげで、自殺者が増えるのでその方が問題だという論理を言う人がいる。 一見、納得する要素が強いのだが、果たしてそうかと、数字でシミュレーションした事例があまり見られないし、そういう人も、どこの誰そ…

首都高速でポルシェが突っ込む死亡事故の妄想的解釈

首都高速でポルシェが前走の車にノーブレーキで突っ込むという事故があり、前の車の搭乗者が死亡した。 普通ならばあり得ないことなのであっけにとられたが、一つの仮説が思い浮かんだ。 前の車の運転手は年齢も70代ということもあり慎重に運転をする人だと…

東京都309名、首都圏509名、全国比41%

私は、新規感染者数を報道すること、その結果に対して、多少の危機感をもつことは悪い事ではないと思っている。 問題になるのは、この国のかじ取りを任されていると思われる政府や自治体の長がきちんと方向性を説明するかできるかどうかだと思う。 例えば、…

佐藤優の評価は

【佐藤優】米中戦争前夜 Xデーは〇月!? 今井氏の親中疑惑について物申す 私は佐藤優は結構好きなのだが、巷では、親中という位置づけの様だ。 しかし、本編では、現在の安倍外交を評価するなど、いわゆる是々非々の人なのだなぁという感じがした。 当然、…